人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい物

美しい物_c0108768_17172384.jpg
先日、これを見てきました。好きなんです、こういうの。

正直言って、素人の私には価値とか芸術的な善し悪しなんてちっとも分らないし、記憶にも残らないんだけれど、見ているのが好き。

特に漆芸作品はいつ見てもいい!

この広告写真の下側の作品をつくられた佐々木先生が作品の解説をされていました。

ご自身の作品の意図や苦労話を聞けました。お話を聞いてから改めて見ると、自分の初めの鑑賞の甘さに気づかされました。私、なーんも見てないのといっしょでしたー。

細かい!センスがいい!!美しい!!お話が聞けてよかったです。

他の人の作品の作り方や特徴も解説してくださり、ふーんと感心するばかり。

ため息が出るのは美しさだけでなく、その作品にかける膨大な時間や集中力、根気強さ。それから、伝統技術を重んじながらも、自分らしさを追求しようとする貪欲さ。

ほんと、すごいです。
by meefo870 | 2009-01-07 20:56 | EVENT