人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜カンパーニュ

桜カンパーニュ_c0108768_17305099.gif

今年もやってみました。桜カンパーニュ。

ほんのりピンクで、桜餅のような香りがする酵母液。でも、発酵力が弱いです。私が欲張って、桜の花に対してたくさんの水を入れすぎたせいかもしれませんけれども。

今まで4個焼きました。

1個目、2個目は前種法で。そしたらかなり酸っぱいパンになってしまいました。

前種法の方が香りが強くなりますけれど、それは諦めて、250gの粉に対して、1gのイーストも加えて発酵させました。

3個目はこの写真のですけれど、友だちに無理矢理押しつけ、4個目は実家に持って行きました。父は「桜ではなく、酸っぱい匂いだ」と言いました。食べても酸っぱいかもよ。
桜カンパーニュ_c0108768_17315196.gif

来年も、桜が手に入ったらやってみたいなと思うのでした。

今度は、朝早く、明日咲きそうな感じの花を中心に集めようと思いました。花を採った後でネットで検索したら、そういう花がいいって、書いてあったんですよね。先に調べなよ、私。
by meefo870 | 2009-05-06 17:51 | BREAD