人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食

山食_c0108768_17194854.gif

みかさんのレシピで山食。ちゃんと焼けて良かった。

先日の地元の花火大会、何年ぶりに見ただろう?見る場所の港周辺はかなり狭いのに人出は21万人とか見ると行く気は失せてしまうのだが、今年はフェリーに乗って見ようではないかという話になり、決行したのだった。

島から出る船は8時10分。ちょうど1時間後のフィナーレの時間帯に、花火の打ち上げ場所近くに接近する船があるのだ。

私たちと同じことを考えて乗り込んでいる人もいれば、偶然乗り合わせた人もいたよう。出航して10分もたたないうちに花火が遠くに見えだした。

みんな座ってはおれなくなって、甲板に。フェリーって、以外に蛇行して進むんだな。花火が右手側に見えたり左手側に見えたりするので、みんながそれに合わせて移動するのが可笑しかった。そういう私もうろうろしてたんだけれども。

それから、いつもより町がキラキラしてて、こんなに夜景がきれいな町だっけ?とも思っていたのだが、だんだんと港に近づいて謎が解けた。凄い数の小舟が浮かんでいたのだ。そういえば、うちの近く港からも、船を持っている漁師さんといかにも花火を見に行くのよって感じの全然漁師さんらしくない人々が、大量に食材や飲み物を積んで出航しているのを見たことがあったなあ。ただ、あの船は揺れるんじゃないかなあ。長時間は乗れんかも。

花火はフィナーレに向けてどんどん激しくなり、船はそれに向ってどんどん近づいていった。甲板の人たちは心から花火を満喫していた。最後の花火が消えた時、甲板では大きな拍手が起こったぐらいだ。もちろん、私も手を叩いた。自然に手を叩きたくなるぐらい、いい花火だった!

間近で見た花火を写真に収められたら良かったんだけど、デジカメを持ってなかったんよね。残念。
by meefo870 | 2009-08-20 22:44 | BREAD