<< 食べました 行ったとこ >>

こんな人に

c0108768_15212844.gif

「あの、日本の人ですか?」と声をかけられた。前にも似たような光景があったなあ、と二人で笑ってしまった。

彼女らの代表の子が「私たちは、ソウルの中学生です。夏休みの宿題で、日本の人にインタビューをしています。答えてもらえますか?」とシートを出してきた。

「韓国で知っていることは何か?」「どこへ行ったか?」というような韓国の印象を問うような質問が日本語で書かれていて、全部で5問ぐらいあった。

流暢な日本語で質問をしてきたが、日本語がわかるわけではないらしい。

最後に「一緒に写真を撮ってもらってもいいですか?」と聞かれ、記念撮影をして別れた。何組ぐらい質問するんだろう?同じような紙を持っている男の子チームも見かけた。

c0108768_15373246.gif

韓国は暑かった。でも、帽子をかぶっている人は見かけない。年配の人は日傘をさしている。

私が信号待ちの時、あまりにも暑いので電信柱の影に隠れるように立っていると、日傘をさしている写真の女性が、私も傘の中に入れてくれた。

急にぴったり横に立たれた時はびっくりしたが、日本語で「暑いですね」と言うと、日本語が通じたとは思わないけれど彼女も日向を指差しながらなんか韓国語で言ってくれた。たぶん暑いって言ってたんじゃないかなと思うんだけど。

信号待ちの短い時間の出来事。
c0108768_21173597.gif

町中は凄い人通り。活気があるね。
c0108768_21145248.gif

市場も賑わってた。これはこれで楽しそう。私はちょっとお腹が弱いんで、食べられないんですけど・・・。
c0108768_2116365.gif

私は読めんけど、入るなって書いてるんじゃあないん?
[PR]
by meefo870 | 2009-08-25 21:13 | TRIP
<< 食べました 行ったとこ >>