人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートは大変

チョコレートは大変_c0108768_20572928.gif

この休みの間,絶対に仕事はしないと固く決心して,2日が無事に過ぎた。もちろん,仕事は一切していない。自分で決めたことが守れるなんて偉いぞ,私。

今日はMIRIさんとケーキを作る。チョコレートの細工はやったことがなかったので,それにチャレンジすることにしたのだった。

11時には作業開始。初めにスポンジを作って,それを焼いている間にチョコをやってみることに。

テンパリング,面倒くさーい。模様もうまく描けないし・・・。なんか,精根使い果たした感じ。根性ないね,私。

作業が終わったのは1時頃。とりあえず,昼ご飯を食べてからやろうということで出かける。

帰ったら3時。これから,ケーキを組み立てるのかと思ったら,なんだかげんなり。あれだけやりたいモードだったのに,全然やる気がでない・・・。ほんと,根性ないわ・・・。

これが1人だったら,今もできあがってないだろうな。でも,ここが2人でやっているってことのいいところ。サクサクと作業に取りかかるMIRIさんのおかげで,私もアングレーズを作ったり,渋皮煮を刻んだり。

本体をちょっと固めて,上にガナッシュにナパージュを混ぜた物を塗って,悪戦苦闘したチョコをの細工をつきさして出来上がり。

型から外した時には,歓声を上げてしまったー!!

できたよ,できたー!嬉しい!!達成感があったー!これはMIRI さんなしではできんかったわ。ありがとうね。

「これを売るならいくら?」と夫に聞かれ「15センチホールで5000円」と言ったら「それはないやろ」と言われ,「だって,2人で1日かかって2ホールしかできてないのにー」と答えて笑われた。美味しかったらしいけど。世の中のケーキ職人さん,尊敬!

でも,当分チョコはええかな。
by meefo870 | 2009-11-22 21:08 | SWEETS