人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初の食パン

初の食パン_c0108768_182821100.gif

シュトーレンを作った時に使ったのが生イーストでした。それがまだ残っていたので,食パンにしてみることにしました。

生地の印象は元気だなって。パンの生地に向って言うには変な言葉かもしれませんが,そういう印象でした。それから,イーストの香りが強いのでした。ちゃんと水に溶いてから使えばよかったなあと反省中。

食べても,イーストの香りというか,味噌っぽい香りがするように思います。でも,世の中の人の評価を見ますと,「フワフワに焼けましたー」とか「香りがいいです」とかとあって,そんなんだーと思いつつも,そこまでの感動はなかった私です。もっと2次発酵の時間をとればよかったかな。

でも,焼き上がった直後にパチッパチッと天使のささやきも聞けました。いい音だ!

結論としては,生イーストは賞味期限が短いので,ちょっと使いづらいかなと思ったのでした。って,今までの話と全然つながってないじゃんか。
by meefo870 | 2009-12-26 23:30 | BREAD