<< これいいね! 最近読んだ漫画 >>

セットとは!

c0108768_17343517.gif
先日,夫が「ずっと気になってて,ついつい買ってしまった」と言って見せたのがこれ。こういうのに興味があるとは思ってなかったので,ちょっと意外でした。

主役のトムさんの役どころ,いい人だし,優しいし,一生懸命だし,何より正直者だなあって思います。

どんどん周りが彼の味方になって行くところが面白いし,空港生活が工夫されて快適になって行くのも楽しい。

調べてみると,実際に空港で生活を送っていた実在の人物がいたっての分かってびっくり。この映画自体,あり得ない話と思って見ていたのに,現実って,本当に小説より映画より「奇なり」なんだな。

自分がこんな目にあったらどうするかなあ。しかも,言葉が分からないところで,ぽつねんと身動きできない状態に追い込まれたら・・・。ひたすら怖いです。

私たちは,空港の責任者とのやり取りが最も興味深く思えたってことで意見が一致しました。彼の立場も分かるけど,優しくないよなあ,でも,それが組織で働くってことでしょう,とか。でも,根っからの悪人ではなかったよねえ,みたいなところに落ち着きました。

なぜか,今回の映画を字幕ありの吹き替え版で見ていた私たち。どっちの意味がしゃべっているのに近い意味なんだろう?ってところが何カ所かありまして。

トムさんの声は知っていて,吹き替えは違和感あり。もう一回見るかなあとは思っていますが,英語が分からないので,どっちが本来の意味かは分かんないよねと思っていたのでした。私にとっての英語は「えいごの奴!」って感じ・・・。

あとで,メイキングを見て,舞台がセットだったことも知ってびっくりしました。ロケとかなくて,ずっと空港での撮影だったら,安上がりだったろうなあなんて思ってましたが,よく考えたら,そんなに長く撮影できるわけないよね。

それにしても,リアルなセットでした。本当のお店が入ってんだそうです。随分と大掛かりな映画だったのね。
[PR]
by meefo870 | 2010-02-06 18:02 | MOVIE
<< これいいね! 最近読んだ漫画 >>