<< 行った店 収穫しよう >>

逃避だー!

c0108768_15514519.gif

仕事なんて、もう休み中にはやらないと決めましてね。逃避です、逃避!

4月の初めに、友だちとゴールデンウィークに出かけようではないかと言うことになりまして、でも、高知は絶対に混んでいるだろうから松山でと決めたんです。

でも、某国営放送のドラマの影響はまだ続いているらしく、しかも、高速が安いのも今のうちだから島に渡っちゃえという人も多いみたいでして、全く宿が取れなかったのでした。

そこまでは、友だちと話したのですけれど、そこから先は日々の忙しさから全く関知できず・・・。行き先を尾道に変更したということまでは聞きましたが、どんな宿でどんなことをしてなどなど、完全に友任せ。

ということで、出かけた私にとっては「M・Yトラベル企画のミステリーツアー」だったんでしたー。すみませんでしたー。ほんまにありがとうねー。

尾道に行くのは3回目かなあ。1回目は覚えているけれど、2回目は誰と行ったんか思い出せない・・・。夫ではないらしい。その時に買った招き猫、今でも玄関にいますけれど。

c0108768_1633529.gif

おお、こんなところだったわとちょっとだけ思い出す。
c0108768_164153.gif

もう、坂道だらけでして、へろへろでしたー。もちろん、筋肉痛にもなりましたー。

途中で寄った文学記念室では長居をしました。私たちが、坂道で相当疲れてたという理由だけではなく、そこの案内の人の話が興味深く、聞き入ってしまったからでありました。

ここらは昔からの港町で、随分と重要な地域だったようです。大きなお金も動いていたようですし、寄進によって寺も多く建てられたのだとか。ふーん。なんでこんなにいっぱいお寺があるのかと、話していたところだったので、謎が解けてすっきりでした。

c0108768_1641664.gif

思いのほか人出も多くて、ロープーウェーの待ち時間も相当なものでした。
c0108768_1643536.gif

次の日は、とても長くてレトロな雰囲気の商店街も散策しました。祭日に旗を立ててるなんて、見なくなったよねえと、かつては当たり前だっただろう光景に驚いた私たちでした。
[PR]
by meefo870 | 2010-05-05 18:19 | TRIP
<< 行った店 収穫しよう >>