人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節外れだけど

季節外れだけど_c0108768_14451280.gif

この春、ソメイヨシノが終わった後で、八重桜が咲いているのを見つけました。職場に咲いていたのでもらうことができ、同僚に塩漬けの作り方を教えてもらっての挑戦でした。と、そんなに難しいことじゃあないんですけどね。梅酢がなかったので、色が薄いのが残念かなあ。

あと、蕾が固すぎたかなあ。でも、ちょっと遅いと、開きすぎちゃうし。市販のはやっぱり美しい。それに、花も大きい感じだなあ。来年もやってみるかなあ。

同僚は、葉っぱも採って塩漬けにして、桜餅を作っていました。すごい!

でも、和菓子に惹かれない私は、桜餅を作る気にはなれなかったので、MEIさんのケーキの写真を見てから、かなり心惹かれておりました。

季節外れの桜パウダーも1袋だけ残っていたので購入し、生地に入れてみました。うん、桜の香り。でも、なんか薬草みたいとも思えて・・・。特に焼きたてはだめで、2,3日経ってからの方が味も香りも好きでした。

桜生地に挟んだのは、ホワイトチョコムース。

塩漬けの塩抜きが足りなかったようで、夫は「これはきれいだけど、なくてもいいかも」と。そうかも・・・。

あとで、もう一度MEIさんのを見て、上のゼリーにもピンクの色をつけたらよかったなあとか、もっと、きれいにセルクルから外さないとだめとか、桜のリキュールを見つけたら買おうとか、いろいろと残念なところもあるケーキづくりでありました。

でも、楽しかった!
by meefo870 | 2010-05-23 14:45 | SWEETS