<< 見聞録 支出が少ないのは >>

わずかな観光

もともと「上海は、観光する所はないよ」と、友だちの友だちにも、私の友だちにも言われていたのだけれど、本当に見る所は少ないように思います。
c0108768_20575959.gif

ここは、ガイドブックの紙面が随分と費やされていましたが、あまりの人の多さにびっくり。メインの庭園に入るのも長蛇の列だったので、並びもせずに早々に退散。これでいいのか、私たち。

心残りはあって、それはここで有名な小龍包が食べられなかったことです。そんなんでいいのか、私。
c0108768_2125258.gif

これは、黄浦江を渡るための水底トンネル。5分ぐらいで対岸に着きます。

黄浦江は船で渡ることもできます。2元だったかな。その船もいろんな所から出ているみたいです。夜だと派手なイルミネーションの船がいっぱい行き交っていてきれいです。また、外灘エリアのライトアップもきれいらしいです。と伝聞なのは、私たちが船に乗った日はライトアップされていなかったからです。

先日の土砂災害の犠牲者に対して喪に服す日と定められたらしく、娯楽施設等は閉められ、ライトアップもなしでした。テレビではずっと被害状況や救出活動の様子を流しており、それも全放送局が同じものを放映していたのでした。

と、上の水底トンネルは、水族館に行くために乗ったのでした。

水族館の横には有名な建物があります。
c0108768_21164083.gif

上りませんでしたけど。
c0108768_21172659.gif

元来、水族館や動物園が好きな私ですが、ここの水族館、好きでしたー。このトンネルがいい感じです。写真のはそんなに大きな魚ではありませんけど、サメのトンネルとかもあって、かなり迫力がありました。
c0108768_21194383.gif

中で掃除をしている人かな、何カ所かで見ましたよ。
c0108768_21204597.gif

この人、何気に立っているんですけど、この後、鳥を追い立てて岩の方に帰って行きました。でも、画面に入ってない手前の右下エリアにはワニがじっと浮かんでるんですよ。こわーい。この人は命がけの任務を行っているのか???この鳥は、ワニと共生できる生き物なのか???それとも・・・。考えるのはやめようっと。
c0108768_21234355.gif

と、これは地下鉄のつり革ですが、世の中のいたる所がこういうコマーシャルするぞって感じになってます。全く関係のない所でもお土産をいっぱい売ってましたしね。

しかし、この旅行の計画段階で「ここに行っちゃう?」って話は微塵も出なかったのでした。

人に「上海に行く」って言うと、必ず「じゃあ、話題の?」と聞かれたのにね。

わあ、観光ってこれだけだ。めちゃめちゃ時間をかけてご飯を食べるとか、スーパーマーケットに行くとか、マッサージに行くとかしてたら、旅行は終わっちゃったんですよね。
[PR]
by meefo870 | 2010-08-25 21:45 | TRIP
<< 見聞録 支出が少ないのは >>