<< なんか気になって 見聞録 >>

人々が面白い


c0108768_22155869.gif

どうやら、事故があったもよう。

上海の交通事情はすごいです。絶対に運転したくない!っていうか、私じゃ絶対に運転できないと思います。

事故は多いようです。友だちによると、「交通ルールを守ると事故に遭う」んだそう。「ここで運転できたら、どこでも運転できるよー」とも。本当にそうだと思うよ。

道を渡るのもね、実は怖かったです。車だけでなく、バイクも自転車もいっぱい。しかも電気バイクと電動付き自転車は音もなく近づいてくるので、振り向いたらそこにいた!ってことも度々。ちょっと緊張しながら歩いていましたよ。

救急車やパトカー、消防車の出動も見ましたが、「みんな、道は譲ろうよ」といいたくなりました。「あなたのご家族が、あなたの恋人が要請したのかもしれませんよー」とか「いつ、あなたがお世話になるか分らないんですよー」ってね。

c0108768_22244337.gif

道では水掛けの人、掃除の人をたくさん見かけました。
c0108768_22264351.gif

掃除の人は店や駅や、いろんなところにいっぱいいました。がんばってるんだね、掃除。
c0108768_22273531.gif

ビルの工事もたくさん見かけました。上海は地震がないのだとか。だから高い建物がいっぱいあるのね。で、この足場。竹でしたー。うわさで聞いたことがありましたが、本当なのね。
c0108768_2229566.gif

これは水族館のチケット売場。なんで階段に座るかな?道とか、駅の構内とか、いろんな所にいろんな人が座ってます。おばちゃん、パンツが見えてても、割と平気そう。
c0108768_22401113.gif

きれいなスーパーマーケット、ありました。そうじゃない所もありました。ここはきれい!

夜だと、パジャマを着た人が買い物しているって聞きました。残念ながら見かけなかったのよね。
c0108768_22415134.gif

いろんな種類のキノコが売られてて、美味しそうでした。本当に野菜はいろんな種類が売られてて面白い!どれも食べてみたい感じ。
c0108768_22321346.gif

おっ、太極拳の人発見。ここで、あの人は男か女かで意見が分かれまして・・・。男に2票、女に1票。
c0108768_22333535.gif

ご婦人でした。失礼しました。男に投票した、私。

以上、上海旅行記でした。
[PR]
by meefo870 | 2010-08-31 22:50 | TRIP
<< なんか気になって 見聞録 >>