人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタードがあったから

カスタードがあったから_c0108768_13584397.gif

MIRIさんとマカロンを作った後で困ったのは、卵の黄身。普段、白身は余っても黄身が余るってあり得ないですからね。

その黄身を消費するために、プリンにするかと悩みましたが、カスタードを作りました。

じゃあ、カスタードをどうするかと考えて、こんなに寒いから折り込み生地も困らないだろうとコルネにしてみることにしました。ずっと前に買ってあった紙のコルネ型もあったし。

生地は前日に仕込んで朝から奮闘。

まあ、いろいろありましたよ。うまくパン生地が伸びない、生地を切る方向を間違えた、きれいに巻き付けられない、2次発酵が進まない、温度を上げすぎたら発酵中の生地からバターが溶け出した、焼き上がっても形が歪、食べてもちょっと固い!・・・などなど。

これっていいとこなしじゃんか。かなり嫌になってしまいましたー。
by meefo870 | 2011-02-17 21:55 | BREAD