<< 1日目の夜に 恒例としたい会 >>

こんな所だったのかなあ?

c0108768_21132132.jpg

これに乗って出かける。そこに行くのは2回目。でも、前回が遠い彼方すぎて、どんな町だったか、どんな所だったのか、どんなことをしたのか、ほとんど覚えていないのでした。

この飛行機は、ちょっとシートが高くて、背が低い私は足が中途半端にブラブラになってしまう・・・。香港までの4時間のフライトはちょっと疲れたのでした。

新しくできた空港から中心部に移動するにはかなりの時間が必要です。選択肢は空港バスか、列車と無料シャトルバス。地下鉄が3日間使えるカードを買って、列車に乗ることに。でも、そこに辿り着くのに右往左往。だって、改札なしで列車に乗れてしまう仕組みだったから。

サービスカウンターに戻って、なんとかフリーパスカードをゲット。
c0108768_2116726.jpg

きれいで、静かで、速い快適な列車でした。九龍駅からはホテルまでの無料シャトルバス。
c0108768_21201162.jpg

バスからの眺めはこんな感じ。信号が縦に付いているのが変な感じ。バイク、自転車はほとんど見かけなかったなあ。2階建てバス、タクシーはいっぱい見たなあ。一方通行が多くて、くるくるくるくる同じ場所を走っているように感じてしまうのでした。

3時頃チェックインして、早速昼ご飯を食べることに。
c0108768_21241786.jpg

大きなというか、巨大なショッピングモールの中にあるこの店に行ってみることに。
c0108768_21241236.jpg

c0108768_21251530.jpg

小籠包はうまく食べられなかった私たち。皮が破れて中の汁が出てしまうばかり。よーく地元の人の食べ方を見ていると、上の方をつまんで持ち上げている。チャンスがあれば、やってみたいと思いつつ、実践できずに旅は終わってしまっているのですけどね・・・。

それにしても、お箸が太すぎ!先であっても握り手かと思うほどの太さ。普段、ものすごく先の細い箸を好んで使っている私は、マイ箸を持参しなかったことを後悔したのでした。
c0108768_21293787.jpg


それにしても香港の町は都会でした。ブランド街も凄いし。基本が高層ビルで、ヨーロッパ風な場所も所々あり、アジアチックな場所もある。前に来たのはこんな所だったのか???と思うけど、思い出せず・・・。でも、なんか、危険な感じがしなくなったなあと思ったのでした。
c0108768_2132912.jpg

この美しいイルミネーションは次の日には撤収されていました。クリスマスモードもそろそろ終わりのようでした。
[PR]
by meefo870 | 2012-01-14 23:12 | TRIP
<< 1日目の夜に 恒例としたい会 >>