<< 余ったから チョコレートケーキ >>

最近読んだ本

c0108768_22432563.jpg

「ちょんまげ」に続いて読んだ本。風呂仕様。なので、シワシワ。

2つのオーケストラの話で、なぜかそこにロシアのスパイが絡んでくるという奇想天外な話。

面白いっちゃあ面白い。あり得ないと思えばほんまにあり得ん!

軽く読む本だなあと思います。

c0108768_22454097.jpg

この巻も好きでした。前に出てきた人の再登場もあって、でも、自分が前の話を忘れてて、ちょっとがっくり・・・。

栞子さんの知識、欲しいです。

私にとってはエピローグが衝撃だったので、この先がますます気になります。

夫が、漫画化されたこの本を買って来たので、私の中で「ダイスケ」のイメージがかわりつつあるのです・・・。すぐに影響されてしまう・・・。

c0108768_22534776.jpg

これは、「本当に読み切ることができるのか?」と思いました。初めの方をちょっとだけ読んだ夫も「これ、君らしくないねえ」と言っていましたし。

なんか、巨大なザリガニに襲われる話って気持ち悪いじゃあないですか。ザリガニに食いちぎられる人間とか、ザリガニがわさわさ動き回ってて海や町に溢れているって想像したくないです・・・・。で、潜水艦の中に閉じ込められている自衛官と子ども達の話って、大変そうじゃあないですか。

でも、読み切ることができたのはキャラクターが魅力的なんだと思います。有川さんの書く人物が私は好きなんだと思います。なんで、こんな風に考えていくことができるんだろうと、有川さんはすごいと思ってしまいます。

これまた、最後に思いがけない展開、いや、深読みできる人なら想定内の展開かもしれませんけど、
ちょっと私は驚きましたし、にんまりしました。

c0108768_22594811.jpg

で、続けて読んだのがこちら。これも、怖いんです。人間が塩になっていくなんて!!!これも気持ち悪いです!

それにしても、秋庭さん。かっこいいです。有川さんの書く男性。絶対そんな人おらんよね、と思うんだけれど、こんな人に会いたいとか守ってほしいとか、少女漫画を読むような気持ちで読んでしまっている自分がいます。時々ね、ほんとうにどきっとしたり、きゅんとしたりしてしまうのが不思議です。

次に読むのも決まっています。もう読む準備はできています。一緒に「くじら」を入れてくれてた友だちに感謝です。
[PR]
by meefo870 | 2012-08-20 23:05 | BOOKS
<< 余ったから チョコレートケーキ >>