<< 5日目午後 4日目午後 >>

5日目午前

移動日ということで、まったりする私たち。
c0108768_14295664.jpg
天気予報は、だいたい「晴れ・曇り・雨」って言ってると思う。
どんどん雲が動いて、どんどん天気が変わって行く。
あと、思いのほか寒くて、真夏仕様の自分の格好を恨めしく思った。
羽織るものは絶対いるし、サンダルとかは不要な感じ。
服を買おうかどうかかなり悩んだけれど、
帰ってから着るかなあって思ったら、なんか手が出なかった。

朝は、ホテルの朝食。
これも結構高い。で、メニューが素敵かというとそれほどでも。
圧倒的にアジアのホテルの方が、いろいろ食べられて楽しいと思ってしまう。
c0108768_14342710.jpg
乳製品、肉の加工品は素晴らしい品揃えではあります。

長く滞在したホテル。
自分の部屋のようになってましたけど、チェックアウトしてセントラルへ。
改札があるわけではなく、構内に入れる。
中にはかなりの数の店。
最終日まで知らなかったよ。
コンビニとかもあれば、ファーストフードもあって、
もうちょっとここに来てみたかったなあって思った最終日。残念。
警察の人も結構いるし、かなり安全な場所ともいえるし。
c0108768_14414616.jpg
c0108768_14350540.jpg
お店では現金を払っている人はほとんどいなかった。
ほんと、見かけなかった。
このカード払いの機械がどこにでもある。

私は贅沢な旅ができるわけではないので、少額をユーロに換金。
友との支払いはその都度現金払いで清算しながらやってきて、
個人で購入した物はほぼカード払い。

日本に帰ってきてから分かった事。
日によってレートは違っていたけど、
現金のレートに比べたら、カード決済の方がお得ということ。
カードの方が安全だし、次回の旅行はカード中心にしようと思った。
c0108768_14435443.jpg
ホームまでだれに止められる事もなく移動。
c0108768_14443185.jpg
フランス・ベルギー・オランダ・ドイツを結ぶ高速列車。
ああ、頭の中で全く地図が描けません。
c0108768_14475194.jpg
確か、このホームに係の女性がいて、その人にチケットを見せてから乗車したような気がします。
係がいたのは、ここじゃなかったけ?
乗ってから、車掌さんが来たんだったけ?
記憶が怪しい。
とにかく、全然日本の新幹線とは違う!!と思ったのでした。
c0108768_07331432.jpg
日本でこれも予約が取れ、プリンターで印刷したこの紙がチケット。
指定席のチケットです。
ほんとうにこんなので乗れるの???と半信半疑でしたが、乗れましたー。

1時間半後。
次の目的地に着きました。

[PR]
by meefo870 | 2015-05-25 00:53 | TRIP
<< 5日目午後 4日目午後 >>