<< 最近見た映画 最近読んだ本 >>

最近見た映画

c0108768_09500754.jpg
これ、見てよかったです。
夫に誘われなかったら行ってなかったなあ。

私の中のキーワードは「闇」
ああ、思い当たる事が多過ぎて・・・。

夫と何度も「何歳になった?」の台詞を言っては、笑い合っている。
この台詞を出すたびに、笑いながらも自分の「闇」に問いかける作業をするんじゃないかと思ってる。

ほんと、いい映画やったと思います。
ああ、私はアニメオタクじゃないので、絵の云々は全く無しで、
ストーリーが心に残ってるということ。
c0108768_09501497.jpg
これも、心に残りました。
校長先生が素敵過ぎ。

屈託のない笑顔を振りまき、本気で叱り、
子どもをひとりの人間として尊重して接する態度。
すごいです。

カメラを向けられているから作った所作ではないと強く感じました。

レビューに「全ての教師、すべての保護者、全ての政治家に見てほしい映画」とありました。

限定せずに、かつて子どもであった全ての大人が見て、考えさせられる映画と思います。

この大空小学校の子どもの一員となり、
「自分の中にある差別する心、排斥したり、人を切り捨てたりしたくなる気持ち」
「それを正される事なく育ってしまった自分」
について深く考えさせられると思います。

自分につきつけられたキーワードは「優しさ」
「優しさ」について考えていかねば・・・・。


[PR]
by meefo870 | 2015-08-01 10:03 | MOVIE
<< 最近見た映画 最近読んだ本 >>