人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるでイチジク

まるでイチジク_c0108768_2235587.gif

昨日、アマゾンから届いた高橋さんの本。やってみたくてしょうがなかったのでした。

300gの粉に対して小さじ1/4のイースト。発酵時間10時間という作り方。夜、仕込んで朝焼くという方法が紹介されています。

でも、朝からパンを焼く時間はなーーーーーい。

ならば、朝仕込んで夜焼いてみよう!ということで、目覚ましを15分早くセットして就寝。
でも、目が覚めて動き出したのはいつもと同じ時間・・・

では、HBにがんばってもらおうとセットするも、水を入れ忘れてスイッチオン。どおりでカラカラと軽い音がしているわけだ・・・寝ぼけてたんだね、きっと。

「今日は速攻で帰宅するから」とボールの中の生地に言い残して出勤。6時半頃帰宅。

もうこの時点で、12時間近く経っています。やばいよ、これは・・・と思いながら生地を見ると、朝から全く変化してなさそう・・・・今日はそんなに気温が低かったっけ?室温も冷蔵庫とかわらないかなと思ってそのまま置いて出たんだけれど・・・

あまりの変化のなさにめちゃめちゃ寂しい気持ちになって、このままこの生地ともおさらばしようかとも思ったけれど、もう少しあがいてみようかと、ホットカーペットにのせて1時間半。ちょっと膨らんだかなあ?でも、微々たる変化。

とうとう諦めて、成形して2次発酵を1時間。これまた微々たる変化。ちょっと張りのない、べたつき気味の生地になんとかクープを入れました。

ものすごく投げやりな気持ちで焼成。それなのに、オーブンの中でどんどん膨らんでてびっくり!!ちゃんとパンになったのでした。

クープがちゃんと入ってなかったせいでおしりが裂け、できあがったのはイチジクそっくりなパンでしたーっ。ふふふ。

ちょっとだけ齧ったら、もっちりしている気がしましたが、どうだろう?香りはイーストだなあ。とにかく明日の朝が楽しみです。

それにしてもあまりに、普段のイーストパンやホシノの発酵状態と違っていたので、見極めがわかりませんでした。何度かやってみないとなあと思っているところです。
by meefo870 | 2007-02-08 22:30 | BREAD