<< すごいわ 珍事 >>

涼しい旅

c0108768_21212691.gif

17日の朝6時にスタートした今回の旅。新神戸で合流した徳島の友だちとともに白馬に到着したのは14時前。白馬は遠い!!

2泊3日の旅。それはそれは、楽しく過ごしたのでした。日本にも昼でも涼しい所があるんだなあ。
もうちょっと白馬で避暑をしたーいという気持ちでいっぱいでしたけれど、そんなことは無理でして・・・予定では、19日の16時に白馬を出て23時頃には家に帰り着いているはずでした。

名古屋までは、唯一、誤算だったのが「特急しなの」の車内販売の弁当が売り切れだったことぐらいで、順調に乗り継げました。

新幹線の乗り換え時間はたった10分だったにもかかわらず、駅弁もゲットでき、ここまで申し分ありません。

ところが、車内で弁当を食べだしたのもつかの間、列車は名古屋駅のホームを10メートルぐらい進んでぴたりと止まってしまったのでした。

アナウンスによると、「18時頃、広島辺りで起こった落雷のせいで信号機等が故障中。そのため計30本ほどの列車が運転を見合わせている。まだ雷が激しく、修理ができない状況なので、運転再開もいつになるかわからない」というものでした。

マジで!!2人とも、月曜日、つまり今日ですが、絶対に仕事を休むわけにはいかなかったので、どうしても四国まで帰らねばなりません。

が、これが陸続きでないことの悲しさ。遅くなると四国に渡る手段がなくなってしまいます。

2人ともかなり焦りました。自分たちの帰る手段をあれこれ考えて、運転再開を待つのがベストという結論になりました。

1時間以上遅れてなんとか進みだしました。

乗り継ぎもなんとかできて、結局、家に辿り着いたのは夜中の1時過ぎ。

新神戸で別れた友だちも無事に着いたようでした。よかった、よかった。

迎えに来てくれた夫よ、ありがとうね。「君は出かける度に変なことを起こしてくる奴だ」と笑われたけれど、雷は私が起こしたわけじゃあないですし・・・でも、強くは言い返せなかったわ・・・

それにしても、最後には冷や汗までかいて、えらく涼しい旅でしたー。
[PR]
by meefo870 | 2007-08-20 21:47 | TRIP
<< すごいわ 珍事 >>