<< ダンス 世界遺産 >>

外人

c0108768_21462815.gif日本にいると、普段の生活では同じ人種の者が同じ言葉を話しており、自分を日本人だなあーなんて思ったりすることはない。

ましてや、自分のことを外人だなあなんて思うことは全くない。

ところが、2つ目の遺跡で自分は外人なんだと思う出来事があった。

遺跡にはたくさんの修学旅行生が訪れていた。1校が3台ぐらいのバスで来ていて、そういう団体がいくつもあったらしいので、何百人もの中学生がいたことになる。

中学生は今、試験が終わってお休みで2週間の修学旅行中だということをアグスさんの通訳で知ることができた。

余談だが、ジャワ島では小学校までが義務教育で、お金持ちの子は中学校にいけるらしい。

ある女子中学生が、一緒に写真を撮って欲しいと言ってきた。

アグスさんによると、「日本のテレビ番組は時々放送されるので、おしんとか、タッキーとかを知っています。でも田舎の中学生はあまり外国人を見たことがありません。初めて日本人を見たので記念写真を撮りたいと言っています」とのこと。

えー、おしんとタッキーと同列で、日本代表ですかー!!めちゃ恥ずかしい!!

それでも一緒に写真を撮って、アグスさんに通訳をしてもらって少し話した。

最近、やっと女性も男性と同じようにいろいろな仕事をするようになったというジャワ島の女の子はどんな夢をもっているのだろう?

彼女たちの返事は「まだ決まってない」というのもあったけれど「医者」「教師」「建築家」とのこと。

ジャワ島の女性の平均結婚年齢は18歳で男の人で23歳ぐらいなんだそう。小学校しか行かない人が多いから早く結婚するのもしかたがないことだろう。

でも、彼女たちの返事を聞きながら、ジャワ島も変わって行くだろうなって思った。「がんばってね」と声をかけて別れた。

さて、この一緒に写真を撮って攻撃は、この後、何度も何度も繰り返されたのであった。日本代表ですか・・・まじですか・・・確かにあの場所で日本人は友だちと私以外に見かけなかったけど・・・

さてさて、私が見つけた外人。
c0108768_21441063.gif
インドの人かと思ったら、アメリカから来たんだって。似合ってますけども、随分高い所に座ってるんです。

c0108768_21442782.gif
そしたら、こんなことやってる人も。なんで、こういうのをやってみたいと思うのかー??不思議過ぎ。

c0108768_2145689.gif

バリ島ではこんな人も見つけましたー。通訳のパギさんによると、たぶんオーストラリア人だろうって。

何気に座っているみたいだけど、下の写真に写っていますので見つけてください。

見ているこっちの方がドキドキでしたー。
c0108768_21453385.gif

写真真ん中の崖の上のオレンジの点。あなた危険過ぎー!!
[PR]
by meefo870 | 2008-01-05 22:14 | TRIP
<< ダンス 世界遺産 >>