人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなブッセ

大きなブッセ_c0108768_21335553.gif

週末にやっていたのは、たかこさんのレシピで大きなブッセ。

たくさんのイチゴをもらったし、生チョコを作って生クリームが余っていたので、どちらも使えるのはこれだーと思ったのでした。

作り方は至って簡単。卵白と卵黄を別立てで泡立てて合わせ、粉も合わせて、焼き板の上にこんもり乗せて焼くというもの。直径が18センチぐらい。

もこもこに膨らみましたが、焼き縮みがかなりあって。冷えたら小さくなっちゃったのにがっかり。

カスタードクリームも作りました。

バターを入れ忘れて、グミみたいなものになってしまいました・・・

しかも、その失敗に気づいたのは、ホイップした生クリームとカスタードクリームを混ぜ合わせたとき。もっと早く気づけよな、私。食感がぶつぶつ、ざらざらなクリームができました・・・。とほほ・・・。

捨てるべきか、使うべきかかなり悩んで、結局、使ったのでしたー。しかも、友だちに半分あげてる・・・。友だちのお母さんも食べてる・・・。友だちの旦那さんも食べたかなあ。大変失礼いたしましたー。

このケーキ、カジュアルでかわいいし、おいしい。次の日よりは焼きたてがいいかな。もう一回、リベンジだわ。

気がついたら、明日は週末。うれしいわー。風邪気味なので、早めに寝て、ゆっくり起きようっと。

夫に「私はかなり風邪気味だー」と言ったら「その日本語はおかしいやろ。風邪気味なら、ちょっと風邪を引いていると言うことだし。かなりなら、風邪気味じゃなくて風邪を引いているんだよ。」と言われた。そうですねー。

「風邪で日本語も怪しくなってます。」って言ったら「いつも怪しい日本語だ」と言われたー。言い返せません。
by meefo870 | 2008-02-15 20:47 | SWEETS