人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手綱パン

手綱パン_c0108768_1005935.gif

みかさんのレシピで手綱パン。

この成形は楽しい!!

みかさんのお薦めの通り、温めたメープルにバターを浮かべて溶かして、そのシロップをつけて食べました。

確かに美味しい!!と、私は思ったけれど、夫はそうではなかったみたい。それが嗜好というものですね。

昨日は2月29日。今日は3月1日。

昨日、糸井さんは「4年に1度のめっけものみたいな日だから、自由にしようよ」みたいなことを書いてらっしゃいました。あそこの会社は、楽しい1日だったのだろうかー。

ウチの職場では、「いつもは28日までしかないのに29日があるのは得したような気がするんだけれど、2月29日が金曜で、月曜が3月3日って、なんかとても損した気分。急かせれている気がする」という会話がなされました。

さっきちらっと見たテレビで、g**gleで働く人は、就業時間の20%は会社の中で遊んでいていいのだと言ってました。それがアイデアを生む原動力なんだって。

うーん、うーん。最近、糸井さんのところを見るたびに「ゆるいこと」のよさを考えさせられます。

世の中には、「ゆるいこと」「楽しむこと」「遊ぶこと」の価値を認めている会社って存在するんだよなあ。でも、それって優秀な頭脳を持った人にのみ与えられた特権と考えるしかないのかなあ。クリエイティブなことをしている会社だから許されるのであって、職種が違えば無理だと諦めるしかないのかなあ。

どんな仕事にだって、「ゆるいこと」って必要だと思うし、「ゆるい」と働きやすいと思うんだけどなあ。

ウチの職場をはじめ、どうしてこんなに「ゆるい」ことを、認めなくなっちゃったんだろう。「きつく」した人って誰だろう。そんな人とは一生分かり合えないよなあ。

とか書きながら、どこかで「ゆるいこと」を認めない、許さない自分がいるような気がしてきた私です。私、かなり毒されてますわー。
by meefo870 | 2008-03-01 18:03 | BREAD