人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃナンデニ

かぼちゃナンデニ_c0108768_2147228.gif

みかさんのレシピでカボチャパン。

先日、天ぷらをするために切ったカボチャ。まるまる一個だったので、残ったのは8分の7個。それをなんとか消費しようと、ここのところ、カボチャパンばっかり焼いています。

まずは、基本のちぎりパンのレシピ。200gの粉に対して50gのカボチャを使います。うーっ、1回に消費できるカボチャなんて微々たるものなのでした。

カボチャを入れると生地が柔らかくなって扱いづらいです。その苦労の割には、って機械任せの私が偉そうに言えませんけど、カボチャの黄色ははっきりしているけれど、味が少なくって納得いかないなあと思っていたのです。

そんな時、ブログ巡りをしていて見かけたカボチャ生地のナンデニ成形。早速やってみました。

これだとスライスしても食べやすいし、いい感じ。さらに良かったのは、カボチャの味をはっきりと感じたことです。分量はちぎりパンと全く同じなのに、なぞだー。

ところで、大きなカボチャはまだまだあるのでした。

* 味覚には個人差があり、同じように感じない場合もあります。ご了承ください。
by meefo870 | 2008-03-04 22:06 | BREAD