<< 世界遺産 その2 ドーナツ >>

世界遺産 その1

今回のツアーは、わざわざ関空まで行かなくてもよかったのでとても気軽だった。地元だし、出発の2時間前に行くのだって楽々だ。カウンターの混雑だってしれている。飛行時間も短いし国内旅行と変わらない感じだ。

現地添乗員もいるし、ご飯も付いているし、11人というこじんまりした団体だったし、年齢層も高かったし、海外旅行が初めての母にはとても良かったと思う。

ただ、韓国の世界遺産はソウルからかなり離れた所にあったのだ。そこまでマイクロバスでひた走りというのはかなり疲れた。1日の走行距離が390キロ。数字を見てげんなり。でも、選んだのは私たちなのだから文句は言えない。

さて、この旅行。時系列ではなくスポットで記録しておこうと思う。

c0108768_1639459.gif

今回訪れた中で、一番好きだった場所だ。遠くに見える高層ビルに対して、このエリアだけぽっかり違った空間になっているように感じた。ぐるっと取り囲む城郭が素晴らしい。

正祖という人がそもそも遷都するために工事を始めて1796年に完成したが、本人が亡くなったため、遷都計画自体が中止になってしまったのだとか。

c0108768_1630432.gif

城郭は軍事施設も兼ねているので、こんなふうに開けてある隙間から外が見られるようになっているし、攻撃もできるようだ。

この城郭は全長が5キロもあって、歩くと3時間ぐらいかかるらしい。私たちは東の門の周辺を散策した。

方角によって色が決まっているらしく、東には青が使われるのだとか。門の天井には大きな青い龍が描かれていた。
c0108768_16371319.gif

ここから見た夕日も美しかった。
c0108768_16375215.gif

[PR]
by meefo870 | 2008-04-08 22:18 | TRIP
<< 世界遺産 その2 ドーナツ >>