人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この本にまつわる話

この本にまつわる話_c0108768_21195722.gif

結構はまって続けて読んでいるこの漫画。

アマゾンで購入したのだけれど,なぜか2冊もクリックしていました・・・・がーん。ちょっとマニアックな上に第6巻って誰も引き取ってはくれないだろうなあと自分のバカさ加減に落ち込みましたー。

うーん,どうしようと考えた結果,この巻はフランスが舞台でワインの話なので,ワイン好きな友だちに無理矢理あげることにしたのでした。今までの話が全く分かってないのに,そんなもんもらったって困るだろうなあとは思っていたのですけどね。すみません。でも,押し付けましたー。

数日後,その友だちがディナーを食べに行こうと誘ってくれました。彼女が行きつけのお店なので,ワインは持ち込みなのだとか。しかも,「この本を読んだなら気になるワインのはず」って言うではないですか。

でてきたワインはジュヴレ=シャンベルタン。

すみませーん。私,本当にカタカナが苦手で。ワインの名前なんて覚えてないんです・・・そんなワインありましたっけ?って感じでした。すみませーん。

そのワインのラベルの写真,撮っとけばよかったなあ。そこまで気が回らなかった自分のバカさ加減にも飽きれてて・・・

帰ってから見ると,28ページにありましたー。まず,今回のはブルゴーニュね。瓶がなで肩でしたから。ボルドーとブルゴーニュの違い,まだちゃんと覚えられない・・・

ブルゴーニュは村や畑の名前が商品名になるのね。ふむふむ。

シャンベルタンは「ベルタンさんの畑」っていう意味ですかー。ジュヴレ村にはシャンベルタンっていう特級畑があるので,自分の村で作ったワインにシャンベルタンってのをつけたんですね。ていうか,ほんと,よくわかってないです・・・すみませーん。

ジュヴレ=シャンベルタンは村名ワインってことで,いろんな種類があるみたいです。友だちは「村名ワインはそんなには高くないよ」と言っていましたが,いくらか聞いてない・・・。すみませーん。

はあ。ワイン。難しい!!

ところで,今日の新聞にこの本が2つの漫画大賞に選ばれたという記事を見ました。すごいですね。
by meefo870 | 2008-05-23 21:31 | BOOKS