<< 飛行機の中で見た 避暑地ですること >>

ザルツブルグで

すっかり時差ぼけ解消と思っていたのに、昨日から今朝にかけて眠ること約12時間。昼がきてました。びっくり。

2日連続でこんなに眠って、果たして今晩眠れるのかってことが心配になってきましたよ。ふふふ。

さて、シャーフベルク山に行く前の日に私たちは何をしていたかも記録しておこうっと。

その日は朝早くから行動することを余儀なくされ、肌寒い町中を歩き始めたのは7時過ぎでした。

トローリーバスのオーブスがありますが、歩いて回ることもできるぐらいの小さな町です。

ザンクト・アンドレー教会で朝日を見ました。

ここの向かいがミラベル広場。

観光客もほとんどおらず、静かです。

近所の人でしょうか、ジョギングしている人も見かけました。この公園でジョギングなんて、めちゃめちゃ贅沢!!

次は公園からちょっと離れた丘の上に見えるホーエンザルツブルグ城塞を目指します。

途中、ホテル・ザッハの前を通り、ゲトライデガッセも通りました。昼間になると観光客で溢れるのだそうです。

ちょうどザルツブルグ音楽祭なるものが開かれている時期だそうで、確かに人はいっぱいになりました。

そうそうホテル・ザッハの前は高級車が並んでました。車から下りる人もセレブって感じで、ちょっと近寄りがたい。

有名なザッハトルテもかなり高級です。でも、以前にお土産で頂いたことがあって、私にとってはそれほど感動的な味でもなかったので、未練なくスルーできました。

ゲトライデガッセにはかわいい看板が並びます。一番手前の看板はかの有名なファーストフード店のものですね。

モーツァルトの生家や大聖堂の前を通って、ケーブルカーに乗りました。

城塞からはさっき歩いて来た町並みが見下ろせます。

南側を見ると、こんなのどかな風景が広がっていて、気持ちいい。

城塞では音声ガイドがありました。もちろん日本語。モーツァルトの住居にもありました。日本人観光客は多いのでしょうね。

昼食にはカツレツみたいなシュニッツエル。と、香辛料のきいたスープ。一皿がでかすぎ!!

レジデンツ広場は残念ながら工事中。モーツァルト小橋を渡って旧市内に戻りました。

今回の旅は、友だちと二人の自由旅。行程は自分たちで考えましたっていうか、友だちが考えてくれたんですけどね。ホテルも日本から予約して行きました。もちろん、友だちが。

「ザルツブルグのホテルが取りにくい」と言っていて、「やっととれたけど高い」と言っていたんです。音楽祭のせいらしいですけど。

たしかに高かったです。けど、きれいな部屋でした。広かったし。

部屋ごとにテーマが設定されているみたいで、私たちのはサウンド・オブ・ミュージック部屋。ぐるりとパネルが貼ってありました。

他にも、モーツァルト部屋とかあったようで。

でも、なんでか中2階に部屋があり、エレベータを下りても階段があるんです。荷物を運ぶのに苦労しました。

あと、でかいバスタブは使いにくいってこともわかりましたよ。私、ちびっこですしね。
by meefo870 | 2008-08-24 19:41 | TRIP