カテゴリ:SWEETS( 132 )

10月最終日だから投稿

c0108768_07121892.jpg
c0108768_07123847.jpg
c0108768_07125409.jpg
おお、10月が終わってしまう・・・。
全く投稿せぬままってのも嫌なんで・・・。
簡単なお菓子づくりはしていた10月。
でも、「忙しい」は変わらぬまま・・・。
だれか、「忙しい」を減らしてください。
って、ここに書いても意味はない事は重々承知。



[PR]
by meefo870 | 2015-10-31 07:15 | SWEETS

久々にチーズケーキ

c0108768_22583828.jpg

久々に、スフレタイプのチーズケーキ。
上にひび割れ・・・。
卵白のダマ・・・。

でも、作った事に満たされました。
えらくあっさりしたレシピで、あっさりした味のケーキです。

もう一回、やってみるかな。



[PR]
by meefo870 | 2015-07-05 23:00 | SWEETS

クッキーを焼く

c0108768_15315132.jpg
久しぶりに、こんなことをした。
だからといって、すっきり気分が晴れるわけじゃあないんだな。
天気が悪いのもよくないし、
郁蔵は元気なんだけどご飯を食べなくなってるのも心が曇る一因かな。
なんだか、いろんなことがぐるぐるする時ってあるんだな。
雨、やまないかなあ。




[PR]
by meefo870 | 2015-03-15 15:34 | SWEETS

夫の朝ご飯

c0108768_23242962.jpg
なんか、こういうドーナツ、流行っているらしいですね。

デニッシュ風。

パイシートに固めに捏ねたホットケーキミックスを挟んで層にして、油で揚げたと言っておりました。

へえ、初めて食べました。

今度、ミ●ド、行ってみようっと。



[PR]
by meefo870 | 2014-04-25 23:27 | SWEETS

夫のプリン

c0108768_23532624.jpg
夫のプリン。これは美味しかった!

って3月、最初で最後の滑り込みのUP。なってません・・・・・。

なんだか、ここの機能も変わってて、凄く写真が大きくUPされてびっくり。サイズ直しが面倒なので、今日はこのままでいっか。




[PR]
by meefo870 | 2014-03-31 23:55 | SWEETS

手間がかかります

c0108768_2332656.jpg

MIRIさんとやっていましたのは、これ。

中はリンゴじゃなくて、生のグレープフルーツ。

出来上がりはシンプルですけど、随分と手間がかかっています。

できるまでも大変でしたけど、これを切り分けるのも一苦労。

かなり甘いケーキです。あと、ちょっとゆるいですね。もうちょっとしっかりしなよ、ケーキ!って感じでして・・・・。

そんな中、グレープフルーツは、いい仕事してました。このグレープフルーツが美味しかったんだと思います。

こういうの、一人だと絶対挫折しています。MIRIさんとやってるから、最後まで辿り着けましたー。ありがとうねー。
[PR]
by meefo870 | 2013-11-10 23:08 | SWEETS

夫のスイーツ

c0108768_21523013.jpg

久しぶりにせっせとシュークリームを焼く夫を見たっ!

60個ぐらいあったそう。

おまけにロシアンシュークリーム。

当たりには梅干しが・・・。

でも、カラシとかワサビよりかは普通に食べられるらしいです。って、当たりたくはないです。
[PR]
by meefo870 | 2013-10-16 21:54 | SWEETS

チーズケーキタルト

c0108768_372917.jpg

ベイクドチーズケーキのタルト。

この間のタルトの時、これにしようかと悩んだのですけど、生クリームを使わないことが分かったので次にしようと思っていました。

このパイ型は底抜け丸型と同じ大きさに焼き上がるのかということを調べる用件ができたので、じゃあ、これにと即決まりました。

ということで業務連絡。MIRIさん、これ、18センチ丸型より大きくて合いませんでした。セルクル購入検討中・・・。
[PR]
by meefo870 | 2013-09-15 03:13 | SWEETS

難しいっ!

c0108768_20141545.jpg

本日、MIRIさんとチャレンジしてたのは、これ。

最近、かわいいアイシングのクッキーとかカップケーキとかあるじゃないですか。じゃあ、自分達でもやってみようということで、チャレンジ。

まずは、市販のお菓子で練習なんですけどね・・・。ひどい結果に。
c0108768_2015529.jpg

カップケーキは自分達で焼いたものの、もう、全然うまくいかなくて・・・。2人とも疲れ果ててしまいました。
c0108768_2027825.jpg

今回の敗因の一つはアイシングのかたさが分からなかったことなんだと思いますが、そもそもこういう作業に向いてないのにやろうとしたことのような気も・・・。どうでしょう?

実家の母だけは「かわいいやん、美味しいよ」と言ってくれましたー。お世辞でも嬉しかったわ。母さん、ありがとう。

で、MIRIさんと「これは2度とやらないことにしよう」と決めたのでした。えっと、封印した物、これが初めてじゃないです。封印、増える一方やね。
[PR]
by meefo870 | 2013-09-08 20:21 | SWEETS

チョコレートでタルト

c0108768_13142283.jpg

特にこれが食べたくて作ったわけではなく、生クリームを使いたくて始めたこと。

チーズケーキのタルトにしようかなと取りかかったものの、生クリームなんて使わないレシピばかり。

1パック使うのがこれだったので、変更したものの、チョコレートがなくて買い物に。

何をやってるんだか・・・。

とにかく、できましたー。
[PR]
by meefo870 | 2013-09-01 13:17 | SWEETS