カテゴリ:BOOKS( 89 )

最近読んだ本

人間になるために、絶賛読書中。

c0108768_18530175.jpg
この合唱コンクールの歌。
15才の自分が未来の自分に手紙を書く歌。
いい歌だよなあって思っていたので、手に取ってみました。

もし、子どもの時に自分が自分に手紙を書いたならば・・・。
何と書いただろう?
この先の自分にはどう書くだろう?

サトルの手紙は、本気で考えさせられる。
自分が生まれてきたことの意味って?

c0108768_18530873.jpg
重い話でした。
読みにくい話でもありました。

ずっと、どうしてこの二人の話なんだろうと謎でしたが、最後に分かりました。

二人が、思ってたことがつながる日はなさそうだけれど、
でも、それぞれが前に進みだしたようなエンディングだったので、
最後まで読んでよかったなあって思えました。
そうじゃなきゃ、読んでて悲しくなる・・・。

c0108768_18533531.jpg
軽い話でした。
これは謎解き?っていえるんかーってちょっぴり感じたし。
でも、決して悪い話ではないです。
話の濃さが物足りないのかな。
でも、こんなフランス料理屋さんがあったら、行ってみたいなっては思いました。
c0108768_18533992.jpg
これは、ただただ有川さんの凄さを知らされた本のような気がします。
小説家の頭ってどうなってるんやろ?
同じ書き出しで、同じ登場人物で全く違う話が2話。

1話目の方が好きかなあ。
なので、2話目に入るのはちょっと抵抗が・・・。
さっきまでの人が違った動きしている、とか、違った感情を持っているとかになってくるので。

どちらも、いい終わり方だったんで、よかったのだけれど。

もし自分に、物を触ると所有者の思いを感じ取るという特殊な力があったら・・・。
絶対に悪用するでー!

そういう力を自分のいいように使わないというおばあちゃんの戒めの部分。
かなり好きでした。

絶賛読書生活、継続します。


[PR]
by meefo870 | 2014-08-17 19:11 | BOOKS

最近読んだ本

c0108768_20564818.jpg
時間がない中で人間に戻るには、本を読むに限るとがんばって読んでみました。

レビューでは「いい話」と評されていました。

たしかに、和むお話です。

軽く読めます。

映画になるのですね。
c0108768_20561139.jpg
こちらは、前作を読んでいるにもかかわらず、話をちっとも覚えていないものだから、つながりの楽しさを感じることができず・・・。

前作を読み直せばいいんだろうなあー。と思いつつ・・・。
c0108768_20565733.jpg
最近読んだ中では、なんか一番好きでした。

全然、あり得ない話なんだけれど、ガジロウも嫌な感じなんだけれど、彼の行動がなんか好きでした。

最後も、へえ、そうするんだとも思って、その結末にリアリティーがあるように思いました。

もうちょっと本を読んで、人間に近づきたいです。渇望!!!








[PR]
by meefo870 | 2014-07-18 21:26 | BOOKS

最近読んだ本

久しぶりに本のことも書いておきます。本は、全く読んでないわけではないけれど、読書量は激減です・・・。
世の中には、こんなに本が溢れているというのに・・・。

c0108768_22092422.jpg
久しぶりに伊坂さんの本を読みました。友だちが貸してくれたので。ありがとうね。

お父さんの設定は凄く面白かったし、ひとつひとつの父からの教えに苦笑いをしたり、大きく頷いたり。

でも、読み終えての印象は軽いなあって。伏線もあるにはあるのですけど、あんまり唸るような伏線ではなく・・・。伊坂さんの作品っぽくなかったです。くどくないというか。

特に最後が、えっ?この終わり方???って思ってしまったので、残念。私にとっては、ちょっと納得いかない感じなのでした。

c0108768_22093136.jpg
これも友だちが貸してくれました。この、タイトルが可笑しいし、設定もあり得ないもので面白い。

ちょっと琵琶湖に行きたくなりましたからね。

映像にしたら、壮大でおもしろいかなあ。でも、ホルモーの時、がっかりしたので、そうなってたらいやだから、見ないかなあ。なんて、映画の番宣をしているころに読みました。やっぱ、みないかな。

c0108768_22093492.jpg
これは、悲しくなった。重くなった。

全部が暗い話ではないのだけれど、怖い話もあって、頭から離れないのもありました。あの「夢」のやつが1番心に残ってて・・・・。

「死」って避けては通れないとは分かっているけれど、でも、触れたくない感じがします。まだまだ甘いなあ、私。

c0108768_22093775.jpg
この人の作品、どれを読んだらいいだろうって、かなり悩んで買いました。

読んで正解だったのか、読まなければよかったのか・・・。

ずっと考えさせられた話でした。どう書いても誤解を招きそうなので、感想は書かないでおきます。

本、もっと読もう。



[PR]
by meefo870 | 2014-05-31 22:27 | BOOKS

最近読んだ本

c0108768_20502183.jpg

友だちに借りた本。やっと読みました。

なんだか不思議な設定の不思議なお話でした。でも、猫って猫同士で話してそうな気がします。犬と猫とは話してなさそうに思えます。うちの郁蔵を見る限り、絶対に犬と猫とが話せる日が来るとは思えません。

c0108768_20504324.jpg

古き良き時代の青春物語でした。レビューは好評価のものが多かったですが、私の中ではどうかなあ。いまひとつ時代が古くて共感できなかったかな。

c0108768_2051018.jpg

上のに対して、こっちの方がまだ分かるんです。なんか、雰囲気が。子ども時代から成長していく時の心の変化がどうしてこんなにわかるんやろうって思いましたし、こういう気持ちの時ってあったなあって、自分の成長を懐かしく思い出しました。あの当時にこういう本と出合ってたら、また、その時期のすごし方が違ってたかもしれないなあなんて思いながら読みました。

好きな本でした。でも、上のとこの本、自分で買ったん?友だちに借りとん?どっちか分からないです・・・。
c0108768_20511144.jpg

大好きなシリーズなのに、ずーっと手に取らず、買ってからも開かず放置しておりました。なんだろう。忙しいというか、この本を楽しめる気分じゃないっていうか・・・。

で、読んでよかったーしか言えんなあ。ちょっと幸せになったなあ。どれがこれからの伏線になってるんかなって思いながら読んでましたけど、前のこと、かなり忘れているとも思って自分が残念・・・。

いい本です!!!!!
[PR]
by meefo870 | 2013-11-30 21:01 | BOOKS

最近読んだ本

c0108768_23244247.jpg

有川さんらしい、甘い甘い本でした。

普通、男の子は拾わないし。しかも、こんないい感じの男の子。いるなら私だって拾ってみたいですー。

時々、自分ちの庭の草を眺めては、イツキ君なら食べられるって摘んでくるだろうかと眺めることがあります。
c0108768_23422938.jpg

やっとここまできました。34巻。でも、なんでかここでこのシリーズは終わってるみたいなんです。そんなにはっきりと、シリーズは終わり、みたいな書き方じゃないんです。なんか、尻切れとんぼな感じなんで。それなのに、続きがないなんて・・・。

しかも、新シリーズの評判はあまり良くない・・・。世代交代で子ども達が主役らしいけれど、私としては、るいさんと東吾さんがどうなって行くのかが知りたいわけでして・・・・。

と、新シリーズのあらすじを読むと、前作の登場人物は、いろいろと悲しい事件に見舞われて亡くなっているではないですかー!平岩先生、そこまでしなくても・・・。とか言いたくなってしまいましたー。

c0108768_23281083.jpg

やっと、読み終えました。最後まで読み切ってよかったです。これ、途中で投げ出したら、この本の良さが半減ですね。

最後まで読むことを薦めてくれた友に感謝です。おばあさんも、おじいさんもずっと宮部さんに守られている気がしました。彼に関わった人、皆がそうだと思います。

映画化されるようですが、過酷な場面は見たくないからなあ、見に行かないかなあ。

それにしても、この本の書評数が半端なくて驚きましたー。

この本を読み終わってしばらくしてからのこと。近所の90歳のおじいさんと立ち話をしている時に、戦争のことを聞きました。

任務地は台湾で、戦闘機に見つけられ危うく命を落とすところだったこと、理不尽な上官とのやり取りや、過酷な訓練や生活、自分の部下から慕われていたことなど、昨日のことのように話してくださいました。

どれほど大変な状況だったか、私の想像を遥かに超えたものだったはずです。この本とオーバーラップするお話に、泣きそうになってしまいました。いろいろ考えさせられた時間になりました。

それにしても、本を読んでなさ過ぎです。
[PR]
by meefo870 | 2013-10-06 23:52 | BOOKS

最近読んだ本

c0108768_21164379.jpg

この話、どんどん遡って行くんですけど、それについて行けなかった私・・・。読解力なさ過ぎ・・・。

解説を読んで、この本の書きぶりの仕組みを理解したー。なんとも情けない・・・。

それに、前の方の巻についても、記憶がなくなってて・・・・。

この本を読みながら、じゃあ、自分の人生、こちらの道を選ばなかったらどんな人生になっていたのかと思う。自分自身の別の道、別の顔、別の出会い、知りたいよなあなんて思っていました。

これは最後まで読んで、初めてほっと安心する話でしたー。

c0108768_21203389.jpg

さくさくと読み進められました。

軽いタイトルだし、ドラマにもなってたしと思って読み始めたら、想像してない話でびっくり。番組の予告も知らなかったので、ほんとうに「こんな話だったのかー」と驚いたのでした。

軽いけど、読みやすいけど、私にとってはいい話だなあって思えた。たしかに、後半の彼の変貌ぶりはありえん気がするけど、でも、よかったなあって思えたよ。

ただ、女の子とのくだりは、全く共感できず・・・。どこの布石がこういう結果を招くのか?私にとっては謎です。

それにしても、本、読んでなさすぎ・・・。
[PR]
by meefo870 | 2013-07-17 21:28 | BOOKS

最近読んだ本

自分が手に取った本を見ながら、rakurakurakukoさんの影響を受けてるなあって思ってしまいました。
c0108768_22332488.jpg

いい話です。泣きそうでした。

もし使者に会えたら、自分だったらどうするだろう?もし死者だったら誰かに会いたいと言ってもらえるやろうか?

今、生きているうちにちゃんと伝えるべきことは伝えておくことが大事な気もしたりして。深く考えさせられた良い本でした。

c0108768_2244590.jpg


誰かと暮らすというのは、楽しいこともあるけれど、楽しいばかりじゃないしなあとも思います。

いろんな人にいろんな暮らし方があって、幸せだったり不幸だったり。

今、自分はどんな暮らし方をしていると言えるんかなあ。今、悪くはないと思ってるけど。
c0108768_22381590.jpg

旅行先で買って旅の友となった本。始まりは悲しかったんだけれど、元気が出る良い本です。彼と結婚しなくて良かったじゃん!といいたかったかな。

食事を作るとか、美味しく食べるとか、凄く大事なことだなって思いました。

と、なかなか本が読めてなくって・・・。最近、何やってんだろう、私。
[PR]
by meefo870 | 2013-05-11 22:43 | BOOKS

最近読んだ本

c0108768_195708.jpg

この話、好きだったなあ。あっと言う間に読み終えました。

和菓子ってかなり苦手で、特にあんこがだめなんで、食べたくなることがないのです・・・。

でも、奥深いお菓子だなあってしみじみと思います。それに、旧き日本人は言葉遊びが好きだったのねと、これまた改めて思うのでした。

和菓子、じっくり見てみるかなあ。食べたりはしないと思うけど。これの第2弾って出ないのかなあ。

c0108768_19563598.jpg

これもほんわかいい感じでした。内容が児童向きなのに、やたら漢字が多いなと思っていたのですが、あとがきを読んで納得。やっぱり児童書なのね。でも、加筆されているって。

これはシリーズが他にもあるのは知っているので、読んでみようと思います。なんか優しい気持ちになれる本です。

もし、自分がこのコンビニに行ったら、何が手に入るのだろう?思いつかないよ・・・。

c0108768_19583584.jpg

これは、2回目読んでいる。ってことをかなり読んでから認識したー。だめじゃん、私。

こんな話だったっけ?と思いつつ・・・。ほんのちょっと思い出して、結末が思い出せず、結局全部読んだ。すっきりだー。最後の話が好きかな。

映画化されてる奴は、随分と話がかわってるんね。同じ話とは思いませんでしたー。映画、予告編しか見てないですけど、本編、見た方がいいんか悩む感じです・・・。
[PR]
by meefo870 | 2013-03-12 22:50 | BOOKS

最近読んだ本

c0108768_11145643.jpg


ああ、本を読んでないなあ。まずは時間がないよなあ。

それに1冊読むのに、ものすごく時間もかかるようになったしなあ。

と、なんで夫がこんな本を持っていたのか不明だけど、これは夫が買った本には間違いない。

んー、「ドリーム」ですね。ちょっと軽すぎる気が。こんな簡単に軌道にのらんでしょーって。

設定はすごく面白かったし、出てくるアイデアも素敵。でも、葛藤って少ないし、それぞれの人はどう考えているのかが分からない感じで、物足りなく思ってしまいました。

でも、どっかでローカル線には乗ってみたいな。って、うちの近所のも十分ローカル線ですな。

c0108768_11213830.jpg

こちらは、ホルモーがものすごく楽しかったので期待して読んだせいでしょうか、これまたもうちょい!って感じだったんです・・・。

映画の方が頭にあったもので、どうして綾瀬さんが出てくるんか、しばらく理解できず、設定が違っていることで、そういうことかと思ったのでした。

大規模な設定で、大阪ならほんまにそういうことあるかもって思ってしまいましたけど、終わり方がちょっと物足りなく。

忙しくて時間がないとか言いつつ、本当はだらだらも過ごしているわけで・・・、もうちょっと本を読むぞー!
[PR]
by meefo870 | 2013-02-17 11:26 | BOOKS

最近読んだ本

c0108768_19591452.jpg

友だちが貸してくれたこの本。これは面白かったです!!!

これ、やってみたいとは思わないんですけど、見てみたいとは思います。

一人で、ここに出てくる千を超えるちっちゃいものはどんなんかと、妄想しては愉快な気持ちになっています。

c0108768_1959795.jpg

上に続いて、こちらも。ほんと、よく考えられた話です。上の本を書いている時にこれを書こうと決めてたんでしょうか?見事としか言えませんでした。

新たな大学も付け加わりましたから、続きって出ないかなあ。

それにしても、京都の町をもっとよく知ってたら、もっともっと面白いんだろうなあ。京都、行きたいなあ。

で、あまりにも面白かったんで、夫に「内容を話してもいい?」と訊ねたところ、「本屋で何度も手に取っては、まだ買ってない本で、興味を持ってる本で、今後買うような気がしているから、しゃべらないで」と言われてしまった・・・。

早く読んでーっ!!!そして、この本の話をしようよ。

友だちへ。長く借りっぱなしになってます。すみません・・・。いい本、貸してくれてありがとう!
[PR]
by meefo870 | 2012-11-25 20:07 | BOOKS