カテゴリ:GARDEN( 66 )

増えた!

c0108768_23071821.jpg
我が家のミョウガ。

今年は茎が3本に増え、ミョウガは6個収穫。

冷や奴の薬味をミョウガと庭に生えてたオオバを刻んだものに。夫には「あやしい野草がのっとる」と怪訝そうな顔で言われました。でも、おいしかったやろ。

ああ、ミョウガはすきだから、もっともっと増えてほしいのよー。


[PR]
by meefo870 | 2014-08-02 23:12 | GARDEN

発見!

c0108768_10002901.jpg
今年、庭のブルーベリーはめちゃめちゃ花を付けました。「鈴なり」ってこういう状態をさすんじゃないかーって思うくらい。

でも、そいつが全部実になることはないんよなあとは分かってたんです。

結果、うーん、20粒かなあ。花だと200はあると思ってたんだけどなあ。

それでも我が家の最高記録3粒を抜いてますので、色づくのが楽しみです。


楽しみと言えばこちらも。
c0108768_10003350.jpg
これは、我が家初のプルーン。

木自体は3メートル以上で、本体だけは立派になってと思っていたのです。

初めて花を咲かせたのは昨年。

今年は随分と花を咲かせていたので、おお、やっと本格的に花を咲かせるようになったわと喜んでいたのでした。

そしたら、なんと実も発見!!!!!全部で6個!!!!!

今は梅干しくらいの大きさ。この先の成長が楽しみー。

あまりにも嬉しかったので、ちょうど新聞を取りに玄関に出てきたお向かいの方に自慢。

そしたら「知ってたわよー」とのお返事で・・・。苦笑。

無事に色づいてくれー。

[PR]
by meefo870 | 2014-07-06 10:09 | GARDEN

バラ

c0108768_16240501.jpg
庭のバラが満開でした。もはや過去形・・・。ゆっくりと庭を眺める生活に憧れ中・・・。

それができるのは我が家で郁蔵のみ。でも、郁蔵は、花は愛でませぬ・・・。
c0108768_16262290.jpg


[PR]
by meefo870 | 2014-05-17 16:30 | GARDEN

なんか変なことに・・・。

c0108768_11282140.jpg

なんか変なことになってます。

今頃アジサイが咲いてるってどういうこと?????それもこれだけ。あとのは、全て茶色の枯れ枯れ。季節外れのアジサイ、楽しんでます。ちなみに、うちのは最近出回ってる「四季咲き」ではないです。

朝晩の冷え込みは相当なのに、日中は20度越え。身体がついていかないです・・・・。うだうだ。
[PR]
by meefo870 | 2013-11-03 11:32 | GARDEN

芽が出る

c0108768_17371988.jpg

前に発芽したものは、庭の植木鉢で冬を越すことができませんでした。水やりもちゃんとやってなかったのも一因でしょう。

先日食べた時に出てきた大きな種。あっという間にパックリ割れて、発芽しそうです。

もう一度、植木鉢で育てようかと。今度は枯らさないようにしたいものです。
[PR]
by meefo870 | 2013-07-31 21:34 | GARDEN

こんな花も

c0108768_187663.jpg

黄色い花がたくさん咲いています。これはジャスミン。
c0108768_187259.jpg

これは山吹といってたような・・・。
c0108768_1881638.jpg

白い花も結構あって。これはスズラン。
c0108768_1881117.jpg

これは何と言うのか知りません・・・。
c0108768_188536.jpg

今年は一杯花を付けました。モッコウバラだっけ?
c0108768_189193.jpg

気温が低いせいか、なかなか咲きません。

ここには載せてませんけど、草もひどいことになってます・・・。
[PR]
by meefo870 | 2013-05-01 21:06 | GARDEN

春っぽい

c0108768_2222123.jpg

いろいろ咲いてます。
c0108768_22222815.jpg

黄色とか紫とか、ピンクとかもあります。花びらが丸いのとか尖ったのとかもあります。
c0108768_22224043.jpg

いろんな種類のが咲いたのはいいのですが、全く統一感のない庭になってます・・・。植えたのは私ですけど・・・。

だから、全体写真がなんだか間が抜けてて、UPしたくなくなりました・・・・。とほほ。
c0108768_22225739.jpg

この花、変です。たしか同じような花が新聞記事になっているのを見ましたー。
[PR]
by meefo870 | 2013-04-29 22:26 | GARDEN

初めて咲きました

c0108768_225327.jpg

初めて咲きました。プルーンの花。

何年前に植えたんかなあ。長野に行って、生のプルーンて美味しい!!と思って、植えたんよ。

ずーっと、変化無しの木でしたけど、花が5つ咲いてました。それだけで、なんか嬉しかった。
[PR]
by meefo870 | 2013-04-22 22:55 | GARDEN

春が来た気がする。

c0108768_19532530.jpg

庭には春が来てたんだなあ。って、平日に庭を見ることがない私は、かなり本気で自分の家の庭を見て驚いた!

それにしても、なんとゆとりのない生活をしていることかーっ!なんか人間らしくないです・・・。
c0108768_19533668.jpg

今年もこれは一杯花をつけてて、感心しましたー。
c0108768_19535178.jpg

こちらは、寒い時期に結構、蕾摘みをやってたんで、株も大きくなり花もたくさんつけました。

パンジーよりビオラの方が断然好きです!
c0108768_1954052.jpg

この色もいい!他にエンジのもあるけど、上手く撮れてなかった・・・。オレンジのは咲かない・・・。
c0108768_19541363.jpg

この花好き!隣の人は、植えなくても落ちた種から発芽して毎年咲いているって言っていましたけど、うちのも来年、勝手に生えてくるといいな。
c0108768_195425100.jpg

この花、ほんまに好き!開くのが楽しみ。見逃さないようにしないと・・・。来週は水曜日が休みなので、庭にも気が向くかな。
c0108768_1954333.jpg

これはまだまだな感じです。がんばれー。
c0108768_19544635.jpg

それにしても郁蔵っていつも同じ顔やねえ。前に撮ったのと区別がつかんねえ。
c0108768_19545578.jpg

やってることも変わらんしねえ・・・。相変わらず、無駄に穴を掘り、花は愛でない・・・・。
[PR]
by meefo870 | 2013-03-16 20:05 | GARDEN

最近の庭

c0108768_11303835.jpg

ここのところ忙しくて、庭を見る時間もない日々を送っておりました。やっと週末。「庭にチューリップが咲いているなんて!」と驚いたぐらいですからね。なんと殺伐とした日々を送っていた事か・・・。
c0108768_11314366.jpg

郁蔵、似合ってるよー。
c0108768_113104.jpg

秋に植えたビオラの苗。この冬は気がついた時に花殻摘みをやってきました。おお、ここまで長持ちしたのは初めて!それにこんなに花をつけたのも!手入れって大事なんだなあ。
c0108768_11311494.jpg

ちょっとそこで何やってんの?
c0108768_11312367.jpg

こっちでも邪魔するん?
c0108768_11313392.jpg

郁蔵のボール、目の前にあるよ。
c0108768_1132833.jpg

ミニバラはちゃんと蕾をつけてます。楽しみー!
[PR]
by meefo870 | 2012-04-15 11:40 | GARDEN