<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

コーングリッツマフィン

c0108768_21421513.gif

ARIさんのレシピでコーングリッツマフィン。このマフィン、先週も作ったのだけれど、たいそうまずくできてしまった。生地がものすごく粘くて、焼き上がりもガチガチで。
なんでこうなったのかと、「?」マークを10個付けたい気分だった。でも、理由が判明したー。
絶対にあの日、私は薄力粉のところを強力粉にしたんだー。絶対にあの日、私ははるゆたかの入ったケースを持っていたー。絶対に今回は、薄力粉を使ったー。大丈夫なはずだー。焼き上がりも普通だー。
でも、試食もせずにお友達にあげちゃってるよ・・・本当に大丈夫だったかなあ。心配なら、あげない方がいいんだよ、私。
[PR]
by meefo870 | 2007-03-31 15:28 | FOOD

やられた

c0108768_22412472.gif

近くのスーパーで服を買いました。かわいいなーと思って。
って、「かわいい」で服を選ぶ歳ではないことは百も承知だけれど、「かわいい」には心惹かれてしまうのです。
「かわいい」と同時に、「安いっ!!」とも思ったのでした。C国製。
着てみるとどうもボタンが怪しい。しっかり付いていないのだけれど、すぐに取れそうでもなく。
よく見てみると、この6つのボタンはたった1本の糸で、運針縫いされたような状態で取り付けられているのでした。
ということは、1個のボタンをかけようとすると、そこは糸が伸びて来て、後の5個は布にぴったりくっつくという状態になるのでした。
こんなん、初めて見ましたー。やるな、C国製。
これって、糸が切れると全部のボタンがとれちゃうってことじゃんかーと思って、さっきまでせっせと6個のボタン付けをしていたのでした。はあ。
[PR]
by meefo870 | 2007-03-30 22:48 | GOODS

酒酵母

c0108768_2125483.gif

先週からせっせと育てて来た酒酵母。生米、炊いたご飯、麹などで育てました。これがまた面倒で。でも、発酵している様子がよくわかりました。どんどん酒化していくのだー。しゅわしゅわ言ってました。匂いも酒。元種を作る途中で大量に甘酒もできました。って私、甘酒苦手・・・ところが、出来上がった酒酵母自体はあんまり元気がなさそう。初めてパンにしてみましたが、結局24時間発酵。それでも今ひとつな膨らみ具合。食べても、ちょっと酸っぱい気がして。ただ、焼き上がりの香りは素敵!!例えるなら、「焼きおにぎり」のような、「せんべい」のような本当に香ばしい良い香りなのです。まだ酵母が残っているので、なんとかしないと。だって、奴らは生きている!!
[PR]
by meefo870 | 2007-03-29 22:49 | BREAD

戒め

c0108768_1704813.gif

ピーナツバターがやばいです。なにがやばいかって、賞味期限。
とうことでピーナツバターを大量に消費できるレシピを探しましたー。
鉄板に、パウンドに近い生地を敷き詰めて、上からナッツを振りかけて焼くだけです。
それにしても、賞味期限や品質保持期限を見るたびに考えてしまいます。
もっと自分の五感を信じていいんじゃないかって。
期限がきたら、その瞬間に痛む物なんて存在しないのだから。
とにかくゴチャゴチャ言わず、
「無駄な買い物はしない」「すぐに使わないのに買って保存しようとしない」「買ったらすぐ使う」
ってことを心がけようよ、私。
[PR]
by meefo870 | 2007-03-27 20:15 | SWEETS

ちょっと納得

c0108768_104975.gif

性懲りもなくやっていました、バタール。

クープは3本入れたけど、焼き上がったら2本に。

それでも、少しは人様に見せられるくらいになったかなあ。って、失敗もここに載せて来たやつが、今更何を言うって感じですが。

ここのところ、バタール焼きは実験の様相を呈しています。今回は、オーブンに入れる向きを変えてみました。

それが今回の勝因につながったか、ただのまぐれかは、もう一回焼いて確かめるしかないよなあ。

ということで、近いうちに焼いてみないと・・・まだ、バタールからは卒業できそうにありません。
[PR]
by meefo870 | 2007-03-25 10:52 | BREAD

最近読んだ本

c0108768_1727365.gif

最近読んだ本。

左端。
読んでよかったー。最近は、「富士丸」のブログも毎日必ずチェックしてしまうほどはまっている。犬を飼っている人なら「めちゃめちゃ気持ちが分かるーっ」て思うはず。もう、前書きの段階で泣きそうでしたから・・・「富士丸」もかわいいが、うちの「犬の郁蔵」もかわいいよ。
というか、郁蔵との時間を大切にしようとか、郁蔵をかわいがってやろうって、改めて思わされた本だった。今、アマゾンのカートの中には、ブログ版の本が入っている。あれも読みたーい。

真ん中。
ゆかさんに教えてもらった本。これまた面白い。ちょうど今、酒酵母を起こし始めたところで、麹とは?なんて思ってたところ。この細菌が見える農大生君に、うちのは元気に育っているか見て欲しいよ。これまた続きがかなり気になって、アマゾンのカートの中に2,3,4巻を入れているのだー。

右端。
先日、地元のバスケットチームを見に行ってから、ものすごく読んでみたーいと思っていたのだ.。真剣に漫画喫茶に行こうと考えてたぐらい。ところが、なんと同僚の中に全巻持っている人発見。さすがバスケット経験者。
私は勝手に24巻までだと思っていたのだが、いざ受け取ると31巻まであってびっくり。それでも読みましたよ。これで週末が2回潰れましたー。読むのが遅い私が漫画喫茶に行ってたら、ものすごいことになってたよな。いやー、ほんと、読めてよかったわー。そして読んでよかったわー、とも。
結構前の漫画なのに今読んでも十分に楽しめるってすごいなあ。これが少女漫画だとそうはいかないんだよね。それだけ少年漫画のテーマは単純明快ってことなんかな。ジャンプ系がそうなのだろうか。

さあーて、アマゾンに行って欲しい本を買ってこよう。
[PR]
by meefo870 | 2007-03-21 17:43 | BOOKS

さらばビール酵母

c0108768_1710353.gif

ビール酵母でシードミックス入りのカンパーニュを焼きました。今回はちゃんと塩も入れて。
ビール酵母は1ヶ月ぐらい育てていましたが、どんどん元気がなくなっていきました。途中で端麗<生>も入れてやったし、はちみつとか小麦粉も足したけど、威力はなくなっていきました。
今回のも、半日じゃ発酵の変化なし。結局、24時間発酵させてしまいました。
発酵に時間をかけ過ぎたら酸っぱくなってしまうのかーとびびっていましたが、そういうことはなく、まあ、美味しいパンに仕上がりました。ほっ。
ところで、よくパンを焼いている人が、「カンパーニュのクープは、差し上げる人のイニシャルにすることが多い」と話していたので、真似してみたくなりました。
とりあえず自分の「M」でやってみました。が、なんか可愛くないように思えるのは私だけ?「K」とか「A」とかならかわいいかなー。「M」と「W」とか「N」と「Z」って区別がつかないじゃないかとか、「Q」とか「P」って難しそう(そんなイニシャルの人、知り合いにはいないけど)とか、くだらないことを考えていたのでした。
[PR]
by meefo870 | 2007-03-20 17:23 | BREAD

少しは

c0108768_20473423.gif

昨日もやってました、基本のバゲット。

少しは改善されたけど、やっぱり、ちょっと左下に出てます。

それに、今回のはちょっと短いよ。

こうなっては、食べたいわけではないけれど、焼かずにはおれないパンになってます。

早く卒業したい・・・・・っ。
[PR]
by meefo870 | 2007-03-19 20:49 | BREAD

ピーナツバター&チョコチップ

c0108768_1149044.gif

めちゃめちゃ甘い物が食べたくなって、ARIさんのレシピでマフィンを焼くことにしました。
ピーナツバター&チョコチップマフィン。上にはココアのクランブルをのせて。

よっぽど疲れていたのか、1個しかいらない卵を2個入れちゃって、牛乳は量って置いてあったのに入れ忘れ・・・材料の違いのせいか180度で20分では焼き上がらず・・・追加焼きしようとやったら、今度は焼きすぎちゃったようで・・・

しっちゃかめっちゃかだったけど、何とか出来上がりました。ほっ。とにかく甘い物の欲求は満たされましたー。

ところで、2年ぐらい前から読んでいたほぼ日のデリバリー版。かなり好きだったのに終わってしまってとても残念。

笑わしてもらったし、感動させてもらったし、元気づけられたし、1回だけ投稿が採用されたし、いろんなことを知れたし、考えさせられたし。もう来ないかと思うと、とっても寂しい気分です。
[PR]
by meefo870 | 2007-03-18 12:01 | SWEETS

何が気になるんだろう?

c0108768_1844735.gif

郁蔵って、散歩に行くと必ず海の中をのぞく。

これより前には足を進めない。

へっぴり腰でこわごわ下をのぞくのだ。

それも、10歩向こうへ進んではのぞき、私の方を見て、また10歩向こうへ進んではのぞくを繰り返している。

いったい何を探しているんだろう?

まさか魚ってことはないだろう。郁蔵は犬なのだから。
[PR]
by meefo870 | 2007-03-17 18:47 | 犬の郁蔵