<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年の郁蔵

c0108768_20243884.gif

3週間ぐらい前に撮った犬の郁蔵の記念写真。今年はこんな風貌。ちょっと前足周辺、切り残しが多かったかなあ。

現在の郁蔵は、この見えている方の脇腹に噛まれた傷が2センチほどあって、瘡蓋ができている。

散髪時には、犬に襲撃されるなんて思ってもいなかったのだが。ハゲ蔵だったから、犬に噛まれた傷が深くなってしまったのかー。ハゲ蔵だっかたら、治療がすぐにできた気もするし。

頭には例のかぶり物。このなりで、かぶり物して散歩に出かけるとめちゃめちゃ怪しい。

先日は「雨だから帽子をかぶってるんですか」と声をかけられた。「いえいえ、しかじか、こうこうで」と話す。

来年は、前足周辺はもっとすっきりと、でも、スキンじゃなくて3分刈りくらいにお願いしようかと思っている。
[PR]
by meefo870 | 2007-06-30 19:26 | 犬の郁蔵

プリンスメロン

c0108768_10482467.gif

先日、叔母がくれたプリンスメロン。めちゃめちゃ良い香りがしていました。

もらって10日ぐらいたっているのですけど、やっと食べ頃になりました。先日切ったのは、まだ固かったなあ。

メロンって随分早い時期に収穫するんだなあと改めて思いました。

さてさて、これで酵母を起こそうと、発酵させておりました。瓶の中はシュワシュワといい感じでした。室温に置きすぎると腐ると思って、結構早めに冷蔵庫にも入れました。前種を今晩作っておけば明日にはメロン酵母パンだー、とワクワクだったのです。

んが、酵母液のびんの蓋を取って後悔しましたー。鼻が曲がるってこういうことだー。筆舌に尽くしがたいとはこういうことだー。ってぐらい、めちゃめちゃ臭かったのでしたー。ということで、メロン酵母玉砕です・・・

ネットで調べてみると、酵母起こしは難しいと書いてありました。でも、うまくできると、とても良い香りのフワフワなパンができるとも。

酵母を起こす時に、果肉や種まで入れちゃったのが悪かったのか・・・メロンはもう一個あるので、皮だけでもう一回酵母を起こしてみようか・・・これだけ気温が上がってくると、発酵の見極めが難しくなるしなあ。諦めようか・・・

どうするかは、この週末に決めましょうか。
[PR]
by meefo870 | 2007-06-29 21:34 | FOOD

えらかった

c0108768_15164647.gif

庭に咲いていたユリ。一度植えると、なんにも世話をしていないのに毎年咲いています。

ところで、えらい目に合いました。

というのも、先週の日曜日の夜。首の左側面にできたしこり。これが凄く痛かったのだ。
あまりにも痛くて唸っていたら、夫が夜間診療の病院を探して連れて行ってくれた。

内科医が、「腫れ物に膿みが溜まっているようだから、月曜の朝には外科に行ってみなさい。痛くて眠れないようなら睡眠薬をあげましょう。」と言ってくれた。薬のおかげで眠れたが痛みは続いており、仕事を休んで病院に行った。

総合病院では皮膚科に行くように言われて受診した。そこでは、ヘルペスと言われ入院も勧められたが、通院することにして1日2回の点滴を受けるようになった。仕事も1週間休ませてもらうことにした。

しかし、水曜には「ヘルペスの症状ではないので、エコー検査に行ってきてください」と言われ、結果は「リンパ節炎」とのこと。風邪などの菌がリンパ節のところで炎症を起こすらしい。点滴の治療はなくなり、家で投薬と安静。それでもずっと微熱が続いていた。

なんとか日曜の夜には復活。月曜から仕事にも行ってます・・・今週の火曜の検査では、まあ大丈夫でしょうとのこと。それでも首にはまだ小さなグリグリが残っているのだー。

これは1,2週間すればさらに小さくなるんだとか。これがならないようなら、別の病気の疑いもありとのことで、少々ビビっている。

とにかく、健康が1番と思ったのだった。今週はあと1日。なんとか乗り切ろうー。
[PR]
by meefo870 | 2007-06-28 21:20 | GARDEN

ラズベリー

c0108768_15181787.gif

去年の秋に植えたラズベリー。

まだまだ小さい木なのですが、よく見ると実がついていました。

とても嬉しいです。

蔓性なので、さっそくトレリスも立ててやりました。

今年は、2,3粒しか収穫できそうにありませんが、どんどん大きくなって欲しいと思っています。

そして、いつか自家製ラズベリータルトとかできたら楽しそう。
[PR]
by meefo870 | 2007-06-27 19:37 | GARDEN

ライ麦パン

c0108768_2024083.gif

少し前に焼いたもの。

ホシノでライ麦パン。

随分と噛みごたえのあるパンになりました。

朝、一生懸命に食べたんですけどね、いつもより時間がかかってしまって・・・「やっばーい、急いで家を出なくっちゃー」ってことになりました。
[PR]
by meefo870 | 2007-06-26 20:23 | BREAD

アジサイ

c0108768_15173968.gif

我が家には3種類のアジサイがあって、これは2,3年前に母がくれたもの。変わった花のつきかたで、結構気に入っているのでした。

あとの2種類は、去年の冬にばっさりと切ったのが悪かったようで、今年は全く咲かなかったのでした。去年は見事に咲いたのですけどねえ。

切りすぎてすみません・・・アジサイさん。今年は切りませんので、来年は立派に花を咲かせてください。今から楽しみにしています。
[PR]
by meefo870 | 2007-06-25 20:49 | GARDEN

再々読のはず

c0108768_1101917.gif

今日は雨です。

最近の深刻な水不足。ここの辺りに漂っている雨雲を全部引き連れて、早明浦ダムの上空に持って行きたい気分です。

さて、本当に久しぶりに佐藤さとるさんの本を読みました。

これらの本は家の本棚にあったのです。何冊も本は売ってきましたが、どうしても手放せずにおいてあった本。

一巻は1973年が第1刷です。私が持っているのは41刷です。人気のあった本なのですね。

この本との出会いは小学生の頃だったはず。それから何年かたって、これは思い出の本だからと自分で買ったように思います。それを久しぶりにあけてみました。

えっと、こんな話だったけ?と全く記憶に残っていない自分に飽きれたのでした。と同時に、ものすごく新鮮に思えて一気に読んでしまいました。

小学生の時に、どうしてこの本が好きだったんだろう?買って読んだ時はどう思ったんだろう?昔の自分に会って聞いてみたいです。

改めて読んでみて、なんて深い話だろうと思いました。こんな国が実際に存在している気分にもなりました。

アマゾンで調べてみると、家にあるのと同じ講談社文庫のシリーズはありませんでした。

そりゃそうでしょう。開けてみて思ったのは字が小さいってことでしたから。ちょっとおおげさかもしれませんが、今の文庫の字の半分?って感じがしましたからね。

いつから文庫の字って大きくなったんでしょうか?徐々に変わって行ったんだとは思うけれど、全く気づいていなかったなあ。まあ、今の方が読みやすいですけどね。

その分、本の値段は上がったんかなあ。そういえば文庫のくせに高いって思い始めた時期があったなあ。あの頃からかなあ。

それから、この話には続きがあることも知りました。近いうちに購入しよう。

ついでにいうと、村上勉さんの挿絵の力が大きいと思うなあ。あの絵がいいんだ!!

ということで、探してみると、ちゃんと原画も売ってるんだなあ。でも、小さいのにとっても高い。当たり前かもしれないけれど。

これはbellよさんに頼んで、村上さん風の絵を描いてもらうかなあなんて、邪なことも考えてしまいました。

結論としては、ほとんど再読ってしないのだけれど、読み返すことで新たな発見がというか、記憶のない私としては新鮮な驚きがあったので、時々、再読はしないとね、でした。
[PR]
by meefo870 | 2007-06-24 11:25 | BOOKS

ごはん、食べてます。

c0108768_10244569.gif

犬の郁蔵の怪我は、随分と良くなっているのですが、でも投薬と襟巻きは続いています。襟巻きを続けているのは、犬が自分で傷をなめて治そうとして、かえって治りが悪くなるのを防ぐためだそうです。
初めは「取ってよー」「なんだこりゃー、取ってくれー」「さっさと取りやがれー」と、首を振りまくり、壁に体当たりしたり、後ずさりをしてみたりを繰り返し、めちゃめちゃ嫌がってた襟巻き。やっと、取れないものだと観念したらしい。
さてさて、これは最近の郁蔵の食事風景。「この襟巻き、邪魔!!ご飯に顔が近づかないんだよー。」「ご飯を食べようとしたら、夜になっちゃうよー。」「ぼく、目はしっかり開けてるんだけどね、なぜか真っ暗よ。」「それでも、お腹は減ってるんで食べちゃうもんね。」って感じかな。
食欲は旺盛だよな、郁蔵君。明るい光の元で食事ができる日が早く来ると良いねえ。
と、郁蔵のことを気の毒がりながらも、ついつい笑ってしまう、良くない飼い主でありました。
[PR]
by meefo870 | 2007-06-23 10:32 | 犬の郁蔵

サンドイッチ

c0108768_2023197.gif

ホシノで全粒粉食パン。

前夜の残りのポテトサラダやポークチャップをはさんで。

ところで、ちょっとだけ更新を休みます。よろしければ、1週間後ぐらいに遊びに来てくださると嬉しいです。
[PR]
by meefo870 | 2007-06-17 23:59 | BREAD

明日は父の日

c0108768_1573788.gif

散歩に行って海をのぞいたら、クラゲが大量発生していたー。
さてさて、明日は父の日だー。これまでずっと図書券だったけど、今年は何か違う物にしようと思ったのだった。いざ、探し始めるとなかなかいいものがみつからない。
品物は好みがあるので難しいから、食べ物にしようと決めて探した。結局、義父にはおこわのセット。大のおこわ好きだから。実父にはソーセージセット。特に好きな物がない人に何かを贈るのがこれほど難しいとは・・・ビールを飲むわけでもないしねえ。
どちらも夢がないと言えば、ないのだが。それになんだか上司へのお中元みたいだー。って、お中元なんて贈ったことはないのですけどね。いやいやこれまでの図書券だって全く色気がない。そもそもどうして図書券にすることになったのだろう?今となってはなぞだ。来年は、また別の物を考えるわー。
ついでに母の日のこともここに書いておこう。来年への覚え書き。母たちには、ここのところ鉢植え。今年はユリ。去年は蘭。一昨年はカラー。来年は何にしようかな。これまた悩むところです。と、ちょっと気が早いかな。
[PR]
by meefo870 | 2007-06-16 15:17 | DIARY