<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

紅茶ベーグル

c0108768_20523763.gif

ベーグル&ベーグルのレシピで紅茶ベーグル。

レシピ通りだと、紅茶液と茶葉を入れることになっていたが、そこまで「紅茶紅茶」した味でなくてもよかろうと、茶葉だけ入れてみた。

粉250gに対して紅茶のパック2袋。うん、風味はこのくらいで良かった気がする。

ただ、粉を100%リスドォルにしたのは失敗だったな。歯ごたえがありすぎて、あまり好きじゃあない。

やっぱり最強力とリスドォルを半々ってのがベストかなあ。
[PR]
by meefo870 | 2007-07-31 20:57 | BREAD

決してやらないように

c0108768_18515129.gif

庭で咲いているバーベナ。ふと見ると、水をかけ忘れててシオシオになっていました。ごめんよ、バーベナ。昨日、雨が降ってよかったよ。なんとか今日も生き延びています。
さてさて、ブルーベリー@@というサプリの試供品をもらいました。食べたら目がよくなるっていうやつ。固めのグミみたいなサプリなんですけどね、思いっきり齧ってしまったんです。甘くないなーとかも思ったんですけどね、勢い良く、ぱっくりと。そしたら、中から半液体で半個体の真紫の物がジュワッと出てきてですね、歯も歯茎も舌も唇も真紫になってしまいました。お歯黒とか通りこして、こりゃあー、悪魔だよ。しかも、まずーーーーーーーーい!!
二度と、ブルーベリー@@、齧りません!!
[PR]
by meefo870 | 2007-07-30 18:59 | GARDEN

恒例の。

c0108768_2372481.gif

昨日は毎年恒例の野外コンサートに行ってきました。今年で11回目なんだそうで、私の出席率はどのくらいだろう?半分は行ってるかなあ。まあ、これに行かないと夏じゃないって思うくらいにはなってます。

ファンクラブに入っている友だちが確実に良い席をゲットしてくれますし。今年は6列目でした。ありがとうね。

それにしても、昨日はこの夏一番の暑さだったのだとか。

会場に着くまでにかなりヘロヘロになっておりました。この急な階段を下りた所に会場があるんです。青い海なんかちっとも見る余裕がありません。5時から始まり、だんだんと日が落ちて涼しくなり、気持ちいいって思えたのは6時頃からかなあ。

いつもゲストが来るのだが、今回はブラザー・トムさん。要さん達の中学の先輩だそう。めちゃめちゃでっかい人でした。要さんの側にいるから余計にそう思ったのかも。そして、めちゃめちゃ面白い人でした。さらに、めちゃめちゃ歌もうまかった。メインのコンサートよりゲストを楽しみにしている感じ。すみません。

今年は、芝生席でめちゃめちゃ躍りまくっていた人に目が釘付けに。どんな歌でも一緒に歌っちゃう1列目のファンの人に感心。映画「がんばれ田淵君」の主題歌は要さんが作って歌ってたそうだが、さすがに1列目のファンの人も口ずさんではなかったよ。もちろん、コアなファンじゃない私は全く分からなかったのでした・・・

とにかく花火も見て、まったりと過ごせてよかったわ。

帰りに、提供している会社のスポーツ飲料を配るというので、大混雑になったのが疲れたかな。後ろにいた人達が「これはブログネタだな」と言っているのを聞いて、そうか、これはいろんな人がブログで書くかもね、なんて思いながら帰ってきたのでした。
[PR]
by meefo870 | 2007-07-29 21:54

ピザ

c0108768_15544557.gif

イーストで作ったピザの生地。白焼きして冷凍しました。

夜のうちに、のせたい材料も切っておきました。

朝、凍った生地の上に材料をウォーッとのせて焼きました。

茄子とミートソース、ベーコンと玉ねぎの2種類。

なぜ、急にピザを作ろうと思ったか。

それは食べたいからというより、自家製トマトソースを消費しなくっちゃっという気持ちからなのでした・・・・
[PR]
by meefo870 | 2007-07-28 23:15 | BREAD

久々の映画館

c0108768_2201262.jpg

この映画を見に行きました。前回、映画館に行ったのは、このシリーズの前作を見た時だと思う・・・めちゃめちゃ久しぶりの映画館。
そして、この話。原作を読んだのはいつだっけ??2年前ぐらい?
正直、ほとんど話を忘れてて、夫に復習問題を出してもらったぐらい。で、その回答の正答率の低いこと・・・呆れられておりました。
毎回、この子役たちはどんどん大きくなるなあとびっくり。特にネビルの成長には驚いた。ハリーを見てたら、なぜかロード・オブ・ザ・リングの主役の人に見えてくる。それは私だけ?それでも、話が進むうちにすっかり映画の世界に引き込まれ、十分楽しめました。
それにしても、どんどん話が暗くなるなあ。次はさらに暗くなるのが分かっているしなあ。最終巻も出たようだが、英語では読めないので訳本が出るまで待つしかないんだなあ。早く最終巻も読んじゃって、すっきりした気分になりたいものです。
[PR]
by meefo870 | 2007-07-27 22:00 | MOVIE

便り

c0108768_20434271.gif

静岡の友だちから届いた便り。茶のメール。

「お茶の便り」であり、「お茶飲める」ってことでもあるのか。よく考えてるよなあ。

友だちも元気そうだし、暑中見舞いのお返事を書かなきゃね。ありがとうね。

ところで便りと言えば、本日、我が家に届いていたc@@pからの封書。

何だろうと開けてみたら、「買い物履歴の中に問題になった例のコロッケを買ったという記録があるので、返金します」という内容だった。

そういえば、ちょっと前に確かに買ったなと思い出し、冷凍庫を覗くと、わあー、あと2個残ってる。ってことは、げーっ、食べちゃってるよ、私たち。

今まで人ごとだったのに、急に身近な問題になってしまったー。

あの時、このコロッケ美味しいねえなんて言ってなかったろうか???とにかく、悲しいかな私たちに肉を選別する舌はなかったってことは判明した・・・。

それにしても、自分たちの利益のためなら、どんな卑劣なことをしたってかまわないって風潮。かなり嫌だ!!
[PR]
by meefo870 | 2007-07-26 20:53 | GOODS

トマトソース

c0108768_15553546.gif

近所の人やら、親戚の叔母さんやらにトマトをもらった。
こんなに一斉にトマトが集まって来てどうするん?と正直、困っていたのだった。
そうだ、トマトもソースにしようと、ぶつぶつに切って煮込み続けたのだった。完全な適当レシピ。
おおーっ。酸っぱいソースができちまったー。おまけに、塩の分量を間違えたみたいで、めちゃくちゃ塩辛い!!最悪・・・
パスタにかけたってだめだー。相性悪いよ。うわー、こんなに大量のソース、どうしよう・・・と、ちょっと落胆。でも気を取り直して、これで鶏肉を煮込んでみたー。美味しかった!!
なんとか消費できそう。
[PR]
by meefo870 | 2007-07-25 20:48 | FOOD

シードミックス入り

c0108768_15473873.gif

遅く帰ってきてもすぐに作れるのはベーグル。ベーグル&ベーグルのレシピで、粉は最強力とリスドォルを半々に。
30gのシードミックスを入れたからといって、水分量を増やしたりせずに生地を作りました。前回はそれで失敗しましたからね。今回は、シワシワにならずに焼き上がりました。
それにしても気温が高いので、発酵の速度がすごいです。
むっちりのベーグルの方が好きなのに、ちょっとフワフワしたベーグルになりました。
今度は、最強力を入れずにリスドォルだけで、発酵時間も控えてやってみようっと。
[PR]
by meefo870 | 2007-07-24 22:15 | BREAD

ジェノバソース

c0108768_21441880.gif

家で元気に育っているバジル。こんなに元気なのは初めてです。
いやー、普通の人はバジルが育てにくいとは言わないんだと思うのですけどね。私は今までバジルと相性が悪かったのです。
ところが今年のは生きがいいです。って、植物には使わない言葉かな。大量に採れたので、前からやってみたかった行正さんのレシピのジェノバソースに挑戦。
必要なのはカップ2杯分のバジル。これだけのバジルを買ったとしたら、結構なお値段ですよ、きっと。でも、うちのは今、生きがいいですからね、余裕で採れました。他の材料は松の実とオリーブオイル。後はブラウンでガーガガガガーとね、ペーストにするだけです。こんな青臭いのは夫が苦手なのではないかと思っていましたが、かなり好きなのだとか。よかった、よかった。
あと、鶏肉をこのソースに漬け込んでオーブンで焼いたのも美味しかったなあ。
なんたってうちのバジルは今、生きがいいですからね、ってしつこいですか?まだまだ作れそうなんです。松の実以外にもアーモンドプードル入りとかもできると書いてあったように思うので、別バージョンジェノバソースにも挑戦してみたいなと思っているところです。
c0108768_21341629.gif

[PR]
by meefo870 | 2007-07-23 23:59 | FOOD

パンナコッタ

c0108768_18135185.gif



さあ、もどろう。
しかたがない。
日常にもどろう。
なんでもない日常にもどろう。
これまでと同じ日常に。
日常は大切だ。
日常は幸せであることを意味しているのだなあ。
日常は偉大だ。

*****************************************
*****************************************
たかこさんのレシピでパンナコッタを作りました。

暑い時には冷たいものが欲しいですからね。

レシピをちゃんと読んでなかった私。例によって失敗しました。

「とろみがつくまで冷ましてから、容器に入れる」

これをやらないと、生クリームと牛乳の層がはっきりくっきり分離してしまいます。

分離していない方がおいしいです。って、失敗したからリベンジもしました。はあっ。

甘ったるいけど、メープルをかけている方が好きだなあ。
[PR]
by meefo870 | 2007-07-22 11:25 | SWEETS