<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

茂市さん

c0108768_22543136.gif

茂市さんの本、好きです。どれもほのぼのファンタジー。

特に「トラベル」、面白かったです。良い旅行ができるのよね。ここで申し込んだ旅なら、間違いなく癒されそう。

「庭」もいいですねえ。不思議な花屋さん。ここの花、買ってみたくなります。

茂市さんの本を読むたびに、「もっと自然に目を向けないとね」と思ってしまいます。
[PR]
by meefo870 | 2007-08-31 23:04 | BOOKS

白いパン

c0108768_22494177.gif

白いパンが食べたくて、みかさんのリーンな生地で焼きました。

うちのオーブン、火力が強すぎるんじゃないの?150度で3分。140度で12分焼きました。白くないのよね・・・

ところで、この形のパンって冷凍しちゃうとうまく解凍できない私。レンジでやっても芯の方が凍ってたり、加熱しすぎて固くなっちゃったり・・・うーん、でも1度に全部は食べられないから冷凍するでしょう。

どうすりゃ、うまく解凍できるのか??
[PR]
by meefo870 | 2007-08-30 21:19 | BREAD

なんとなく

c0108768_2259811.gif

特に犬の郁蔵に変化があったわけではありません。
が、ここんとこの猛暑。犬の郁蔵も暑そうです。
日が落ちてからの散歩であっても、行く時ははりきってますけど、帰りはちんたらしています。
毛は立派なライオンカットだったのに随分と伸びちゃって、無精髭ならぬ無精体毛って感じです。
来年は、7月に入ってからカットするかなあ。
それから、納豆は食べてます。
納豆には「待て」の指示も通りません。振り向いたら消えてます。
そんなお行儀の悪い子に育てた覚えはありませんよ。
[PR]
by meefo870 | 2007-08-29 21:32 | 犬の郁蔵

皆既月食

c0108768_2149597.gif

先日の流星群のことを調べるために国立天文台のホームページを見ていたら皆既月食のことが掲載されていました。

結局、流星群はたった2個しか見ることができなかったし、期待していた白馬での満天の星も、厚い雲に覆われてて、その隙間から2,3個の星しか見ることができませんでした。

という具合に、最近の天体観測には(って偉そうに言うほどのことはしてませんけど)、大変悔しい思いをしていたのです。

ですから、「地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまうこの現象が全国で見られるのは、2001年1月以来6年ぶりのことです。」っていうフレーズに、絶対見るわー!!て気持ちになっておりました。

犬の郁蔵と7時前に散歩に出かけて空を見上げるも、雲に覆われてて、全く月なんて見えませんでした。

おおー、月も見ることができないのかー。

8時過ぎ、ふと見るとぼんやりとした陰の中に入ったオレンジがかった月を発見!!

もう皆既食じゃなくなってます・・・でも写真に撮ってみようと普段使っているデジカメを取り出しました。

が、全く何も写りませんでした・・・性能がね・・・仕方ないです・・・

この写真は9時前。ちょっとだけ月食の名残があります。

国立天文台ではライブ中継をする予定だったみたいですが、「雷雨のために何も中継できませんでした」というコメントが。それは残念。

とにかく見ることができてラッキーでしたし、嬉しかったのでした。
[PR]
by meefo870 | 2007-08-28 22:07 | DIARY

マフィン

c0108768_19383060.gif

朝ご飯用に焼きました。

コーングリッツ、ブラックペッパー、ハムが入ってちょっと甘いマフィンです。

基本はARIさんのレシピです。

こう毎日暑いと、朝起きた時点でげんなりしています。仕事もやる気ゼロ。

早く涼しくなって欲しい・・・
[PR]
by meefo870 | 2007-08-27 22:22 | SWEETS

山野草園

c0108768_2028688.gif

19日に行ったのは山野草園。
冬場はスキー場、夏場は自然散策ができる植物園というのが何カ所かありました。ここは五竜です。テレキャビン、リフトを乗り継いで、地蔵ケルンまであがりました。低く立ちこめていた雲が晴れると見えた山々。これは唐松岳だと思うんだけど・・・
写真マニアの人は辛抱強くシャッターチャンスを待っているんだなあってことも分かりました。
涼しい風に吹かれて飛んで来たトンボは、山の写真を撮っている人にとっては邪魔者なのだとか。現像したら、トンボが黒い点になってゴミみたいに見えるんだって。
上高地もここも接写モードでたくさんの花を写しました。途中でデジカメの容量が限界になってしまうくらい。仕方がないので、削除しながら撮影したんです。で、帰ってパソコンで見てみると、ボヤボヤした写真ばかりでして。非常にがっかりしたのでした・・・うまく撮る腕が欲しいものです。
c0108768_20284348.gif

某24時間番組のテレビ中継もここから行われていましたよ。
[PR]
by meefo870 | 2007-08-26 20:45 | TRIP

上高地

c0108768_23234927.gif

先週の土曜日には上高地に行きました。

大正池から河童橋までは修学旅行で行ったような気がします。遠い昔なので忘れてます・・・確か雨だったような・・・

ってぐらいですから、今回も初めて行ったも同然で、楽しく探索することができたのでした。

河童橋がスタートで、明神池、徳沢まで行ってきました。
c0108768_23285946.gif

c0108768_23291743.gif

c0108768_23301814.gif

かわいい高山植物を見たり、冷たい川の水に手を浸したり、すれ違う登山者と「こんにちは」と声を掛け合ったり、とてもまったりとした良い時間を過ごすことができました。

それにしても、徳沢。遠かったー!!
[PR]
by meefo870 | 2007-08-25 23:33 | TRIP

牛乳食パンのアレンジ

c0108768_2133232.gif

手前はヨーグルトパン。ヨーグルトを水分の代わりにするとムッチリしたパンになると随分前に教えてもらったことがあります。
ということで、試してみました。基本はみかさんの牛乳食パン。200gの粉に対して140gのヨーグルト。しっとり捏ね上がるんだなあ。
食べてみると、確かにムッチリしています。でも、うーん、ちょっと酸っぱい。半量は牛乳にしてもよかったかも。トーストしてマーガリンを塗ったら、酸っぱさも和むというか、紛れるというか、ちょうどいい感じにも思えましたが。

向こうはレーズンとクルミのパン。今回も夫は喜びましたー。私は、どっちでもいい感じ・・・

まだ、ラム酒漬けのレーズンはあるんだよねえ。
[PR]
by meefo870 | 2007-08-24 21:40 | BREAD

こんなことも

こちらではほとんど見ることがないようなものを、長野では普通に日常的に当たり前に見かけました。
c0108768_20594441.gif

ウォータージャンプ。
中学生か小学生?って思うような子までやってました。
高くジャンプした人、かっこいい!!
低くジャンプした人、痛そう・・・

c0108768_2101627.gif

それから気球。
そんなに高く上がっているわけではありません。
ロープで地上とつながれているので、自由に飛行しているわけでもありません。
「朝日を見よう」というコンセプトらしいです。
朝の6時頃からバーナーで熱風を入れていました。
この日は曇ってた気がするけど、ツアーの参加者は満足できたんだろうか?

c0108768_22421674.gif

これはいっぱい飛んでました。パラグライダー。
地上に降りて来ているのを見ると、だいたいタンデム。
インストラクターとチャレンジャーが乗っているってこと。
気持ち良さそうだけど、怖そうって思ってしまう・・・

c0108768_21173871.gif

ハングライダーも見ました。
写真、小さ過ぎ!!っていうか、飛んでる所が高すぎ!!
[PR]
by meefo870 | 2007-08-23 21:05 | TRIP

うどん

c0108768_11182311.gif

先日のことだ。

夫は「うどんが食べたい!!」と言った。

おおー、ありがたいお言葉だ。

なぜなら、それは「全てまかしとけ」って言葉と等しいから。

天ぷらを揚げることから、出汁の準備、そして麺を茹でるところまで、私の出番はありませんからね。

「山@屋」の生麺で。これは茹で時間が長いのよ。それに、茹で終わりのタイミングも難しいのよね。

今回のは、とあるうどんや風にいえば「ひやひや」ってところでしょうか。要は麺も出汁も冷たかったってことです。

美味しかったわ。ごちそうさま。

早いこと「信州で買ってきた蕎が食べたい!!」って言わんかなあ。私、待ってるのよー、その言葉。
[PR]
by meefo870 | 2007-08-22 22:02 | FOOD