<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お土産

c0108768_946449.gif

先日、bellよさんから頂いたお土産。

ここのマカロンは大きめですね。アーモンドの風味もしっかりあるように思います。

美味しくいただきました。ありがとうございました。

ところで、今朝は地域の河川清掃がありました。

8時頃は雨が降っていたので、今日はないだろうと判断して朝ご飯を食べておりました。

9時前に郁蔵の散歩に出たら、近所の人たちは掃除をしていたのでありました。雨が降ってたのに。

うわー、大変!!春の清掃もすっかり忘れていた我が家。

今日こそは絶対に行きます!!と思って早起きはしていたのですよ。って、今更ここでこんなことを言っても言い訳にしか聞こえませんよねえ・・・

「すみませーん。勝手に雨天中止と思っておりました」と言って、熊手を持って仲間入り。

私の作業時間、たったの10分でしたー。ほんとうにすみません・・・

今後はちゃんとあるかないか聞きに行きます!!反省。

そんな中で、87歳の近所のおじいさんに良い言葉を教えてもらいました。

「目は臆病、手は万力」

目で判断したらこれは無理と思うことでも、実際にやり始めたらなんとかなって行くってことみたいです。

大変だと思うこともやってみよう、そしたらちゃんとできるよって。

「臆病」のところはなんか方言なんですけど、5回ぐらいリピートして覚えたつもりだったけど、帰ったら忘れてました・・・「目はおっぴき」とおっしゃったような気もするんだけど違うかな・・・物覚え、悪いです・・・

今度、また教えてもらおうっと。
[PR]
by meefo870 | 2007-09-30 09:56 | SWEETS

マーブルパウンド

c0108768_233712.gif

これまた、先週焼いたもの。とりあえず記録用として。

このパウンド、大森さんのレシピで焼いています。

焼き始めて7分後ぐらいに、竹串で生地に筋を入れるとあります。そうすると確かに、上部がぱっくりきれいに開きます。

いつもきれいに焼き上がらなくて悔しい思いをしていましたから、うまくできてちょっと感動しました。これからもこのひと手間を忘れずにやろっと。

ところで、車を車検に出しました。それでちょっと思い出したことがあります。それは確か6年前の車検の時のこと。

代車で帰ってきて、自分の家に入れないってことになったのでした。というのも、いつもバッグの中に入れた鍵を探すのが嫌なので、自分が持っている鍵を全部ひとまとめにしている私。

で、自動車屋さんで車の鍵だけじゃなく、家の鍵などもじゃらじゃら付けたまま預けてしまったのでした。

夜も遅かったので鍵を取りにも行けず、結局は家の前で夫が帰ってくるまで待ちぼうけ。間もなく帰ってきた夫に「なんと無用心な」と笑われました。情けない。

今回は、ちゃんと車の鍵だけ預けました。学習効果あり。

それにしても、代車は禁煙車にしていただきたいのであります。これって、あまり代車を乗り回さないようにするための自動車屋の作戦なの??
[PR]
by meefo870 | 2007-09-29 23:03 | SWEETS

コーンブレッド

c0108768_18514183.gif

そういえば、前回焼いたホシノのコーンブレッド。随分日が経ったけれど、記録としてUPしておこっと。

さてさて、9月末の気温とは思えない今日この頃。家の電化製品も調子が悪くなっています。って生き物じゃあないですからね、気温とは関係ないですか。

プリンター、ノートパソコン。それからFAXまで。長年使ったので寿命かなあ。でも、買い替えたら相当な値段だよなあ。どうしようかと、真剣に考え中。
[PR]
by meefo870 | 2007-09-28 22:20 | BREAD

月見

c0108768_21441970.gif

中秋の名月は25日でしたが、今日は月齢15、満月です。

ということで、郁蔵と一緒にお月見に行きました。

月の出は6時半頃と新聞に書いていました。

私たちが出かけたのは7時過ぎ。

それでも思ったより月は高く、高性能ではない我がデジカメで、遥か彼方の月と暗がりの中にいる郁蔵を一緒に撮るのは至難の業でありました。

さらに言えば、郁蔵はじっとしていないので、相当なカメラテクニックが必要なのでありましたー。

オレンジに輝くまん丸の月には本当にウサギがいるように見えますよ。

郁蔵にとっては、「月見?そんなの関係ねえー」って感じですかねえ。

c0108768_21443856.gif

c0108768_21445336.gif

c0108768_21451194.gif

[PR]
by meefo870 | 2007-09-27 22:04 | 犬の郁蔵

カボチャパン

c0108768_10435056.gif

みかさんの牛乳食パンのレシピでカボチャパン。
カボチャの種とカボチャのパウダーが入っています。切ったらほんのり黄色です。
それにしても、いつの間に日本でこんなにハロウィンがもてはやされるようになったのか???雑貨屋さんもスーパーのディスプレイも、なんだかカボチャお化けがいっぱい並んでいます。
いったいハロウィンが何なんだか・・・ハロウィンの何が良いのだか・・・正直言って、私には理解不能なのであります。
時代遅れでしょうかー。天の邪鬼でしょうかー。
[PR]
by meefo870 | 2007-09-26 23:07 | BREAD

もどき

c0108768_10244485.gif

夫が、「まるごと@@@みたいなのが食べたい」と言ったので、作ってみました。

スポンジはたかこさんのレシピで。

なかなかうまくまけません。

できあがったら楕円だし・・・。

夫は「まるごと@@@には、もうちょっとクリームがいっぱい入っているよ」と宣った。

ああー、そーですね、そうですね、と無視して、これはこれで美味しいではないかと、強引に納得させたのでした。
[PR]
by meefo870 | 2007-09-25 21:36 | SWEETS

消費作戦続行中

c0108768_10254279.gif

休みの間にも、粉及びホシノの消費作戦は続行していたー。

特に、ライ麦が思いのほかたくさん残っているので、重点的に。

リスドォルにホシノでライ麦パン2個。

今回は、うまく発酵かごからでてきたので、ほっ。

イーストでライ麦食パンと、ノーマル食パン。

ライ麦食パンは、適当レシピ。

トータル320gの粉のうち、70gをライ麦にして、最強力は150g、はるゆたかとレジェールは、どちらも50g。

発酵が弱いかな。

角がシャキンとしてない方がライ麦入りですから。

できたパンは、ライ麦の食感が感じられるけど、それほど癖があるわけではない。

私は、また食べてもいいなって思ったけど、夫はあまり好きじゃなかったみたい。

まあ、夫のことは気にしないでおくことにして、ライ麦食パンについて、もうちょっと焼いて改良してみよっと。
[PR]
by meefo870 | 2007-09-24 19:03 | BREAD

今朝の散歩

c0108768_1550297.gif
今朝、近くの広場に行ったら、プードルがボール遊びをしていた。

郁蔵を見つけると急いで近寄って来て、持ってたボールもほっぽり出して、私たちの周りをぐるぐる回り始めた。

ワンワン吠え立てられた郁蔵は、めっちゃ困った顔をしているのであった。

相手はちびっこなんだけどね、めっちゃ弱いのよね、郁蔵は。

あのままグルグル回られたら、私たち、目が回ったよねえ。

飼い主がやってきて、「よわっちいお前が偉そうに吠えるんじゃないよ!」って。

抱きかかえられて遠ざかって行ったのだった。

あのままグルグル回ってくれたらさあ、そのうちバターになってさあ、美味しいホットケーキが食べられただろうにねえ。

残念だったよねえ、郁蔵。
[PR]
by meefo870 | 2007-09-23 19:48 | 犬の郁蔵

イチゴワインで

c0108768_9233733.gif

先日のイチゴワインでゼリーを作りました。

ワインだけじゃ色がよくなかったので、グレナデンシロップで色付け。缶詰のシロップも一緒に使っちゃうことにしたら、砂糖の分量がよくわからなくて。

一口食べた夫は、「ゼラチンの味がする」と宣った。そうですかそうですかー、分かりましたーと、上からガムシロップをかけて誤摩化した。

さてこのゼリー。

ゼリー液の半分ぐらいはワインですから、これを平日の朝に食べちゃったりなんかしたら、酔っぱらいで仕事に行けなくなっちゃいます。ふふふ。

ところで、世の中は3連休だというのに、天気もこんなにいいのにって、ちょっと暑そうですけど、それなのに私がやっていることといえば、仕事。なんだかなあ・・・

ああああああああああっ、やりたくない!!

でも、やっとかないと明日も明後日も悶々として過ごさなければならなくなる。仕事はやれば終わるけど、やらないと終わらないままだ。頭ではよーく分かってるんだけれども・・・・

やるしかないよ、私。
やっといた方がいいんだよ、私。
その気になってやればできるって、私。

明日と明後日を楽しく過ごすためには、今やるのが一番だ。と、自分を励ますのでありました。

とっととブログの画面を切っちゃって、仕事に向かわないと・・・
[PR]
by meefo870 | 2007-09-22 13:58 | SWEETS

イチジクとクルミのパン

c0108768_18495540.gif

先週焼いたもの。ラム酒に漬かったイチジクがあったし。クルミも早く使いたかったし。このパンは酒の好きな人の所に嫁入り。好きな味だったそう。よかった。きっと明日も何か焼いている。粉はまだあるし、ホシノ丹沢酵母も消費したいのだ。
[PR]
by meefo870 | 2007-09-21 23:50 | BREAD