<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

くーぷトーストのトースト

c0108768_21184961.gif

昨夜、みかさんのところで見てから、絶対に今日の朝ご飯はこれにしようと決めていました。

トーストして、バターを塗って、メープルシロップをたらりとかける。

ものすごく美味しそうではないですかー。

ちょうど我が家には、冷凍庫にくーぷトーストがありますし。

このパンはトーストするとパリッ、サクッと本当に美味しいのです。かなり気に入ってます。

ところが、バターの上からたらりとかけたのは蜂蜜。

バターに蜂蜜はとても美味しかったので、何の問題もないのです。

が、頭ではメープルと思いながら、手は蜂蜜を持ってて、それに気づかないことに問題があるのではないかと思いまして・・・

朝から、私、疲れてる??と自問自答しながら仕事に出かけたのでした。

なんだかなあ・・・
[PR]
by meefo870 | 2007-10-31 21:25 | BREAD

ペットボトル好き

c0108768_1602128.gif

いつも出かける海岸は、波打ち際はきれいで、そこから4,5メートル離れた所はゴミが溜まっています。

つまり、写真ではきれいだけれど、振り向けばゴミ、写ってない部分は結構汚れているってことです。悲しいことです・・・

郁蔵はここに行くと、必ずペットボトルを拾ってきます。

ゴミ拾いが趣味なわけではありません。

そう、私に投げろと要求してくるのです。

ペットボトルだと、転がりすぎず、しかもくわえやすいみたいで、何十回もやらされます。

郁蔵もハアハアしてますが、こっちもかなり苦しいです。

ひとしきり遊んだ後で、そのままペットボトルを放置してくるのは心が痛むので、拾って家まで持って帰ります。

ということで、郁蔵は立派な環境犬になります。

ところが、途中でくわえるのが嫌になって道端に転がしてくるので、環境破壊犬に転身です。

私は犬の郁蔵が家に帰り着くまで立派な環境犬でいて欲しいと願っているのです。まじですよ。
[PR]
by meefo870 | 2007-10-30 22:03 | 犬の郁蔵

くーぷトースト

c0108768_174019.gif

今日の記事は、昨日「くーぷトースト」仕込み中と書きましてその結果、うまく焼き上がらなかったのだーという内容になってしまいます・・・
粉の違いを知りたかったのもありますが、丸めの練習がしたかったのでパウンド型で焼きました。重さはちゃんと3等分。なのに、焼き上がったら大きさがバラバラ・・・・押さえ具合、伸ばし具合、締め具合、いろんな具合が揃ってないんでしょうねえ・・・とほほ・・・
修行せねば!!
オーブンから出したら「ピチピチ」いっていましたけれど、180度ではなく190度で焼いて、もう少ししっかり焼いた方が良かったかしらなどとも思い。
軽くトーストして、自分の好きな具をのせていただきました。カメリアだけのに比べると、しっかりした歯ごたえだなあという印象。リスドォルの影響でしょうか。
みかさんのレシピがあれば、どんな食パンが食べたいか気分によって焼き分けることができるんだなあ。これってすごい!!
c0108768_1616189.gif

[PR]
by meefo870 | 2007-10-29 16:16 | BREAD

食パン発表会

c0108768_22344557.gif

みかさんの新刊から焼いてみたのは、角食です。

またしても、ちょっと庇があるパンになってしまって、残念!!もう少し手前の発酵で蓋して焼かないと・・・発酵させ過ぎ・・・8分目だってば、私。

一般的な一斤型も持っているのですが、キューブ型が好きです。市販の食パンの大きさなのが好きなんだと思います。

今回のみかさんの本では、パンに合わせていろいろな粉が紹介されていました。

粉によってどのような違いがあるんだろうかってことにものすごく興味がわきました。

ここのところ使っている粉は「はるゆたかブレンド」です。それに米粉とゴールデンヨットを混ぜたもっちりしっとりしたパンを専ら焼いていました。

今回はレシピ通り「スーパーカメリア」を使っています。

焼き上がった時から、いつものとは違うってはっきり分かるぐらいなんだか軽い感じでした。香りもいい。

c0108768_22544613.gif


食べてもやっぱり違います。外はサクサク。中はフワフワ。美味しいパンになりました。

粉によって随分とかわるものだなあと再認識です。

他のレシピにも挑戦したいなと思っています。

ってことで、ただ今、くーぷトースト仕込み中。リスドォルとゴールデンヨットの組み合わせでどんな感じのパンが出来上がるのか楽しみです。
[PR]
by meefo870 | 2007-10-28 17:14 | BREAD

誕生日

c0108768_1843878.gif

昨夜、「*天堂*s」を立ち上げたら、「誕生日、おめでとう」と言われました。

?????。私も夫も昨日は誕生日じゃありません。

おっ、そうか。犬の郁蔵の誕生日でしたー。私も夫もきれいさっぱり忘れておりましたー。

当の郁蔵はというと、夫のお古で今は自分の大のお気に入りになっているTシャツを取り出して、振り回して齧って引っ張ってと、一生懸命に遊んでおりました。

せめてお祝いを言ってやろうと思ったけど、郁蔵には「そんなの関係ねー」だったようです。

夫は、「happy birthday to youを歌ってやろう」と言い出しました。

夫「happy birthday」
郁「ワンワン!!」
夫「早いよ、郁蔵。to youの後にワンワンだよ。もう一回いくぞ、happy bir  」
郁「ワン!!」
夫「早いって!!もう一回、happy birthday to you」
郁「ワンワンワンワン!!」
夫「多すぎ!!ワンワンだよー!」

この光景、確か去年も見ましたぜ。
[PR]
by meefo870 | 2007-10-27 22:23 | 犬の郁蔵

重宝してます

c0108768_21513981.gif
先日、bellよさんに貰ったトリートメント。

巷では人気の商品なのだとか。

そういうことに疎い私としては「そうなんですかー」という感じ。

「試しに使ってみたら」という言葉に素直に従って使い始めました。

これは流さないトリートメントで、洗髪の後のドライヤーをかける時に髪につけます。

サラサラに乾きます。いい感じ。

気温が高かった時は乾かさずに寝ておりましたが、さすがに最近じゃあ風邪引きそう。

それに美容院の人からは「乾かして寝た方が髪に艶が出る」とも教えてもらったので、「面倒がらずに乾かすわー」と思っていたのです。

bellよさんに「寝癖もつかない」と報告したら驚かれましたー。

訂正します。今までは激しく寝癖がついていて困ってたけど、控えめな寝癖になりましたー。

おまけに、少々の寝癖は気にしないで、仕事に行っているってことです。
[PR]
by meefo870 | 2007-10-26 22:06 | GOODS

鱗雲

c0108768_162935.gif

先日、空を見上げたらとてもきれいでした。

どこまでも続く鱗雲。秋だなあ。

それにしても、なんだか疲れたなあ。

「忙しいとは心が亡ぶと書きます」とはよく言われる言葉です。なんとか亡んでしまわないようにやり過ごす毎日です。

今日はゆっくりお風呂に入って、さっさと寝よっと。
[PR]
by meefo870 | 2007-10-25 21:14 | DIARY

やっと食べました。

c0108768_21454837.gif

やっと食べました。長崎の皿うどん。お盆に帰省していた友だちにもらったものです。
皿うどんの麺って、もうちょっと油っぽくて、細くて、バリバリしてて、食べた後で妙に胃がもたれるものってイメージでした。でも、油っぽくなくておいしいと思いました。麺は心持ち太めかな。
ここのですけど、長崎で有名なのかなあ?今度聞いてみないと。と、ちょっと調べてみると、なんと地元のデパート「*越」でも売ってるみたい。そうなんだ・・・
そういえば、カステラといえば長崎でしか手に入らなかった「*砂屋」も「*満屋」に店舗があります。
確かに手軽に美味しい物が手に入るのは便利なことだとは思うのです。けれど、なかなか食べられない希少価値が、その食べ物を更に美味しく感じさせるのではないかと思うのですがどうでしょう?
ですから、「*ンリ」のフィナンシェも「*イソン」の紅茶も「*ステル」のプリンも、あれほど手に入れたいと思っていたのに、急に魅力がなくなってしまったのでした。
と、皿うどんから随分話がそれました。これ、美味しいです。セットでチャンポンも入ってたので、それも早く食べてみないと!!ごちそうさまでした。
c0108768_2146478.gif

[PR]
by meefo870 | 2007-10-24 22:01 | FOOD

金木犀

c0108768_1611660.gif

庭で金木犀が咲いてます。

今年も咲いたのね。よかったわ。

この夏の猛暑、外に出るもの嫌だった私。

水掛けをさぼりまくったら数本の庭木が枯れました・・・ごねんね、庭木。

そんな仕打ちに耐え抜いて生長している金木犀は立派です!!

とにかく、金木犀の無事を祝う私でした。ほんと、よかったよかった。

でも、うちのやつ、あんまり香らない・・・。水掛けが少なかったので怒っているのかしら?

「水が足りなかったので、香る元気は残ってません」って感じかなあ。
[PR]
by meefo870 | 2007-10-23 22:40 | GARDEN

肉まん

c0108768_1559263.gif

みかさんの新刊から、やってみたのは肉まん。急に気温が下がって温かい物が美味しく感じられますし、肉まん好きですから。
土曜の夜にチャレンジしました。
とにかく包むのが難しい。全然、自分が知っている肉まん型になりません・・・ネットで、肉まんの包み方という動画のページを発見したので、もう一回やってみたいと思っています。
それから、問題は蒸し器。本格的な蒸し器は持っていないのでどうしようかと思案していました。結局、寸胴鍋を使いました。パスタを茹でるための水切り用の容器もセットできるのでそれを使って。なんとか6個同時に蒸せました。
夜中に蒸し上がったにもかかわらず、余りにも良い香りにつられてついつい1個食べてしまいました。これは美味しい!!本当に、こんなのが家でできるんだーと衝撃を受けましたー。
日曜の朝、温めて食べましたが、できたてほどの感動はなく・・・当たり前ですかね。
それでも、イーストで発酵させている効果か、市販のものよりもっちりしてて、いい感じでした。夫も「美味しい!!」といい、「また作って」とも言っています。
おーっ、この言葉、無理矢理言わせたわけではないので、かなり嬉しいー!!
目下、どうしたら朝早くにできたてを食べることができるか思案中です。
[PR]
by meefo870 | 2007-10-22 22:36 | BREAD