<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シナモンロールが有名な映画

c0108768_11145285.gif

「シナモンロールが有名なあの映画が見たいけど機会を逃している」と友だちに話したら、「うちに録画した物があるよ。それでもよかったら貸そうか?」と言ってくれました。

やったあー!!思わぬ所で見る機会を得ました。ありがとうね。

確かに淡々と、でも、心にふんわり余韻の残る良い映画でした。

そして、やっぱりシナモンロールを作ってみたくなりました。

基本はみかさんの生地ですが、成形はネットで調べました。

初めてやりましたー。かわいい。でも、全部のパンが全部違った形になっちゃって・・・同じように作ったとは思えない・・・

フィンランド、行ってみたいなあ。Kahvila SUOMIにも、行ってみたい。

原作も読んでみたーい。原作だと登場人物の背景まで書かれてるって聞いたし。1億円当ててあそこにお店を出したって設定らしいのはわかったけど、他の人はどうなんだか気になるー。

原作を買おうかと思ったら、アマゾンじゃあ中古品しか売ってない。図書館に行こうかなあ。

そうだ、近いうちにお友達のおうちにお礼のシナモンロールを届けようっと。今度こそ、うまく焼いてね。


今日も、ここを訪ねてくださってありがとうございます。
[PR]
by meefo870 | 2008-04-30 22:45 | BREAD

最近のうちの庭

今、庭にはいろんな花が咲いてます。
c0108768_10495611.gif

同じ種類でも形がちょっと違ってます。
c0108768_10501195.gif

同じ種類でも色がちょっと違ってます。
c0108768_10503013.gif

初めて本物を見たルピナス。
c0108768_10512078.gif

いっぱい咲くとかわいいねえ。
c0108768_10523432.gif

蘭の原種みたい。
c0108768_11285835.gif

これは買って植えた記憶がないから、こぼれ種から育ったんだろうな。
c0108768_11292184.gif

今年も咲きました。随分前に友だちから貰ったスズラン。
c0108768_18321063.gif

まだまだ木が育ってなくて、スカスカな印象がある我が家の庭。目指せ、ターシャさんの庭!!

今日も、私のブログを見に来てくださってありがとうございます。
[PR]
by meefo870 | 2008-04-29 18:38 | GARDEN

貰ったチケットで

c0108768_103557100.gif

ちょっと前になりますが、映画を見に行きました。貰ったチケットがありましたからね。

夫は仕事が忙しいと言うので、友だちと行きました。

久々の映画館。気分転換にはもってこいですなあ。

この話、よくできています。

はっきりと3部作と打ち出しているので、終わりは「第2作も見てね」って感じです。

そう言われてしまうと、続きがとても気になるのでたぶん見に行くでしょう。

自分にもダイモンがいたら・・・そうだな、郁蔵がいいかな。でも、やつがダイモンだと役に立つのか?

夫も郁蔵がいいと言いそうだし、取り合いになるなあ。なんて、くだらないことも考えていたのでした。
[PR]
by meefo870 | 2008-04-28 21:00 | MOVIE

天気のいい週末

c0108768_10155854.gif

いい天気の週末は嬉しい。

今日は冬物の片付けをがんばる。クリーニングに出せばいいのだろうけど、ケチケチ人なので、家でドライクリーニング。

一度にたくさん洗濯できないし、洗濯したところで干せないし、なかなか乾かないし、まだまだ終わらないよー。もう嫌になってるんだけど・・・。奴らをやっつけないことには、家の中はめちゃめちゃだー。ゴールデンウィーク中には終わらせられるよな、と弱気な私。

さて先日、美容院に行ったら「最近、疲れてるよね。頭皮を見たら分かるのよ。」と言われた。

さらに「よく乾かして寝てないでしょう。それも髪を見たら分かるのよ。」とも。

乾かした方が良いと言うのは聞いていたので、なんとかドライヤーは握ってるんだけど睡魔には勝てず、ちょっと乾いたかなーと思ったら速攻で布団に入っていたのだ。

「中途半端に乾かして寝たらだめ。きちんと乾かした方が、髪につやがでるし、朝起きた時だって気持ちいいんだから。」

そういうのって分かるんだなあ。さすがプロ。

ゆっくり髪でも乾かしてねようかしらんと思えるぐらいのゆとりのある生活がしたいものだ。

こんな私、最近肩こりがひどくって。解消のために週末にやったことと言えば、ヨガに行くことではなく、かかりつけの接骨院で揉んでもらうこと。しかも3週連続・・・。うーん、これでいいのか。

夕方には、郁蔵とのんびり散歩。ちょっと癒された。明日、働けばとりあえず休みだー。
[PR]
by meefo870 | 2008-04-27 18:49 | 犬の郁蔵

カンパーニュ

c0108768_22521340.gif

久々に、ホシノでカンパーニュ。ミックスシード入り。

シード類は、後の方で入れるってのをまたまた忘れて、最初から投入してしまった。

出来た生地が黄緑色で驚いたー。カボチャの種のせいだな。

実家に持って行ったら、父が気に入ったようで、それにも驚いた。今まで、「パンよりは米!」という人だったのに。

母がみかさんの本でパンを焼くようになってから、「自家製パンは美味しい」と言い出したのだ。

「リッチなものもいいけど、粉の味がするリーンなパンが美味しい」と言う。ふーん、そうなんだ。

また、持って行くわ。
[PR]
by meefo870 | 2008-04-26 22:11 | BREAD

糸井さんの影響

c0108768_11292580.gif

最近読んだ本はもう少しあって。

左側の。

糸井さんが紹介していた本。

自分じゃ絶対買わないな。でも、読んで面白かった。

なんか、知識も大事なんだけど、それを活用する知恵みたいなものが大切で、そういう知恵のある人って、豊かに生活できるんだなって思った。

生活を楽しめること、それってすごく幸せなこと。そして、私も生活を楽しむために知恵を身につけたい。なんか、そう思った。

右側の。

対談形式で読みやすい。

世の中にはいろんな「プロ」がいるものだと思う。

そして、世の中には私の知らない仕事をしてる人がいっぱいいるものだとも思った。

そういう人がいるから、私の生活も成り立っているんだよなあ。世の中の人に感謝です。

そして、私にできることと言えば「自分がやらなければならないことをやる。自分のやれることをやる。」

でも、キーワードは糸井さん流に「負けん気が弱い」にしときます。

それにしても、ここのところの糸井さんの影響力、私には絶大です。
[PR]
by meefo870 | 2008-04-25 23:02 | BOOKS

最近のまんが

c0108768_11403011.gif

コンビニの漫画コーナーはついつい見てしまう。「ハチク*」が6巻で終わって、しばらくコンビニ漫画は買わないだろうと思っていたのだが、おっと、見つけてしまったー。

左の。

本当に好きなのだ。彼は私の理想の男性なのだ。子どもの頃から好きだった。

わっ、モンキーさんじゃない人が絵を描いているよ。申し訳ないが、モンキーさんの絵は嫌いなのだー。

どうやら、原作はモンキーさん。でも、絵は別の人。いい感じ。

やっぱり彼は理想の男だー。

ちなみに、うちの夫は私の理想からは遠く離れた所にいるのだが・・・。決して、泥棒が理想と言うわけじゃあないし、夫がそんな稼業じゃないから理想とはなれているってことじゃないです。と、わざわざ書くまででもないか。ふふふ。

右の。

映画は見ていないし、今後も見る予定はないのだが、どういう話なのかは気になっていた。

私には、懐かしい時代と言うには少し古すぎる感じだが、短編でほのぼのいい感じ。

これまた月刊誌っぽく発行されるようなので、買ってしまいそう。
[PR]
by meefo870 | 2008-04-24 22:11 | BOOKS

最近読んだ本

c0108768_20242014.gif

どっちも結末が予測できなくて、最後まで面白かった。

左側の。

「最後の2行は絶対に読んじゃダメ」みたいなことが書いてあって、その2行を読みたさに一生懸命読んだなあ。

ただひたすらに恋愛小説で、今さらこんな恋愛・・・って感じなんだけど、最後まで読んだら、本当にただの恋愛小説ではなくなった。まさに解説の通りだわ。

私、みごとにはめられている。

右側の。

「ほぼ*の糸井さん」がお薦めの映画の原作。

これまた、本当に作者の思うつぼで、立派にだまされてた私。

そうか、そうだよなって感じ。

でも、これが映像になるとどうなんだろう?最初からネタバレ?そうだとしたらおもしろくないよなあ。

と考えると、映画も気になるのであった。さっき、ネットで検索して予告編見て、ちょっと泣きそうになってしまったー。
[PR]
by meefo870 | 2008-04-22 22:12 | BOOKS

負けた

c0108768_2175020.gif

今シーズン、最初で最後の観戦になったバスケット。なんだかんだで、行く機会を逃していたのです。

地元のチームは西日本のブロックで2位だったらしい。で、福岡とプレーオフをかけての試合だったのだけど、残念ながら負けましたー。

これまで、福岡には10勝ぐらいの差をつけての2位だったようだし、1位の大阪とは僅差で負けたよう。

ですから昨日の試合は、実力は地元チームが断然上だと思っていて、今回の試合は絶対に勝つと信じていたのです。

悔し涙を流す選手とブースター。

ずっとここまでがんばって来た人たちにとって、シーズンがこんな形で終わってしまったのは、とても悔しいことだよなあ。

「最後まで諦めない」「次に向かってがんばる」

なんか、私がバスケットをするわけじゃないけど、そういう気持ちになりました。

そうそう、私たちのバスケット観戦は1勝2敗。このままじゃだめだー。早くシーズンになって欲しいです。って、シーズンは終わったばっかりだよ。
[PR]
by meefo870 | 2008-04-21 21:12 | EVENT

ロールケーキ修行中

c0108768_2251927.gif

なかなかうまくいきません。美味しくって、見栄えもいい奴ってできなんですよね。

十分に卵を泡立てたら粉を入れてから何度も混ぜても大丈夫だし、しっかり混ぜた方がしっとり美味しい気がします。

焼きはもうちょっと研究の余地あり。180度でソフトじゃなくて、普通に11分でやってみよう。ちょっとベタつく感じがあるからな。

巻くのは本当に難しい!!

切ってみたら、端はクリームが少なくて、真ん中はクリームたっぷりで・・・たしかに横から見ても、太さが違ってる。

まだまだ修行は続きます。
[PR]
by meefo870 | 2008-04-20 20:31 | SWEETS