<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

フロマージュ

c0108768_15392635.gif

久々のフロマージュ。

中にはスライスチーズも巻き込みました。

朝ご飯をしっかり食べて,元気よく1日を始めよう!!

って,目が覚めたらいつもより30分も寝過ごしてて,とび起きたー。

仕事に間に合ってよかったわー。
[PR]
by meefo870 | 2008-05-30 22:06 | BREAD

最近読んだ本

c0108768_189572.gif

人に本を借りて読むことはほとんどないのだけれど。

大きな賞を取ったので読んでみたかったのになかなか文庫にならない
このシリーズはドラマ化される前から読んでいて面白いのは知っている
原作とは違う設定なのにテレビ版もなぜかはまって見てしまった
もうすぐこの本は映画になってしまう

ってことで,思わず貸してあげようかの言葉に大きくうなずいてしまったのだー。

読んでよかった。というか,すっきりしたというか,読んだということで満たされたというか。

もうキャスチィングも決まっているけど,それを知らずに読んでよかったー。

テレビ見てから,湯川さんが福山さんになっちゃって,前は自分がどんな人を想像してたのか,もう,全然分からなくなっているのは残念なことなのですが。

えー。堤さんですか。格好良過ぎます。これじゃあ,湯川さんを羨んだりしない。松雪さんですか。きれいすぎますーと思います。

まあ,映画は映画ってことでしょうか。
[PR]
by meefo870 | 2008-05-29 21:43 | BOOKS

牛乳食パン

c0108768_11143667.gif

みかさんのレシピで牛乳食パン。

6個の球状の生地をパウンド型に入れて焼いてみました。

みかさんのところで見たものは,ぽっこりと6個の山ができてかわいいのに,私のは,うーん,全然違ってましたー。

何みたいかなあ?

そうだなあ。三つ編みする時に普通は頭の後ろは直線だけど,ときどき,ジグザグにやってる人っているじゃあないですか。なんかあんな頭みたいな感じかなあ。例えが悪すぎですかー?

うまくいかなかったのは,発酵のせいなんかなあ。

まあ,スライスしたら,普通に牛乳食パンでしたから,大きな問題でないともいえますが。
[PR]
by meefo870 | 2008-05-28 22:20 | BREAD

最近の庭

c0108768_184508.gif

アリストロメリア,好きなんです。
3,4年前に5色ぐらい植えたのに,残っているのはこの色と薄いピンクのだけ。
お店に売っているこの花は,はっきりとした色合いのものが多いのにうちのはポヤポヤした色合いのだけが元気に育っています。
はっきりした色のは育てるのが難しいのでしょうか。

c0108768_1851469.gif

多肉植物,元気に花をつけました。かわいい。

c0108768_185332.gif

濃いピンクの薔薇も咲きました。
こんなにたくさん咲いたのは初めてです。

さて,次に咲くのはアジサイかな。
[PR]
by meefo870 | 2008-05-27 22:10 | GARDEN

ホットサンド

c0108768_15381954.gif

久々にホットサンドメーカー登場。

夫が「久しぶりに見たなあ」と言っていた。

たまには,こんな朝食もいいではないか。

ホットサンドメーカーも喜んだはず。

ホシノの食パンにハムとチーズをはさんで。

とろりととけたチーズは熱かったー!!
[PR]
by meefo870 | 2008-05-25 14:20 | BREAD

この本にまつわる話

c0108768_21195722.gif

結構はまって続けて読んでいるこの漫画。

アマゾンで購入したのだけれど,なぜか2冊もクリックしていました・・・・がーん。ちょっとマニアックな上に第6巻って誰も引き取ってはくれないだろうなあと自分のバカさ加減に落ち込みましたー。

うーん,どうしようと考えた結果,この巻はフランスが舞台でワインの話なので,ワイン好きな友だちに無理矢理あげることにしたのでした。今までの話が全く分かってないのに,そんなもんもらったって困るだろうなあとは思っていたのですけどね。すみません。でも,押し付けましたー。

数日後,その友だちがディナーを食べに行こうと誘ってくれました。彼女が行きつけのお店なので,ワインは持ち込みなのだとか。しかも,「この本を読んだなら気になるワインのはず」って言うではないですか。

でてきたワインはジュヴレ=シャンベルタン。

すみませーん。私,本当にカタカナが苦手で。ワインの名前なんて覚えてないんです・・・そんなワインありましたっけ?って感じでした。すみませーん。

そのワインのラベルの写真,撮っとけばよかったなあ。そこまで気が回らなかった自分のバカさ加減にも飽きれてて・・・

帰ってから見ると,28ページにありましたー。まず,今回のはブルゴーニュね。瓶がなで肩でしたから。ボルドーとブルゴーニュの違い,まだちゃんと覚えられない・・・

ブルゴーニュは村や畑の名前が商品名になるのね。ふむふむ。

シャンベルタンは「ベルタンさんの畑」っていう意味ですかー。ジュヴレ村にはシャンベルタンっていう特級畑があるので,自分の村で作ったワインにシャンベルタンってのをつけたんですね。ていうか,ほんと,よくわかってないです・・・すみませーん。

ジュヴレ=シャンベルタンは村名ワインってことで,いろんな種類があるみたいです。友だちは「村名ワインはそんなには高くないよ」と言っていましたが,いくらか聞いてない・・・。すみませーん。

はあ。ワイン。難しい!!

ところで,今日の新聞にこの本が2つの漫画大賞に選ばれたという記事を見ました。すごいですね。
[PR]
by meefo870 | 2008-05-23 21:31 | BOOKS

オリーブオイルパン

c0108768_1242836.gif

高橋さんの少ないイーストでオリーブオイルのリュスティック。

発酵生地のパートフェルメンテは先週作って50gと25gに分けて冷凍しておりました。

胡椒とパセリ,胡椒と粉チーズの2種類を作りました。オリーブがたっぷり入ってて,イタリアーンなパンです。

成形は広げた生地にオリーブオイルをたらして胡椒たちも振って,四つ折りにして2等分。同じ形になることは絶対にありえなーい。やっぱり焼き上がったら全部違った形になっていました。これもおもしろいな。

仕事に行く前に生地を仕込み,帰ったらちょうどいい具合に発酵ができてて,成形からやりました。そんなことができるのも,少ないイースト生地のいいところだなあ。

でも,もう少し気温が上がっちゃうと,発酵時間が進みすぎてだめかなあ。
[PR]
by meefo870 | 2008-05-22 22:35 | BREAD

チョコレートケーキ

c0108768_12425339.gif

板チョコが「僕たち長く放置されてまーす」と言ったような気がした。

ということで,行正さんのレシピでチョコレートケーキ。

いざ始めたら,ココアがないではないかっ。でも買いに行くのも面倒。さらに,15センチホールにしたら板チョコは余り気味。でも,残したって困るしと入れちゃって。ほんとうに適当レシピで作ってしまった。

それでもなんとか出来上がり。久々のチョコレートケーキに満たされたー。

夫に「どのくらい食べる?」と聞いたら「45度」という返事。「どうぞ」と出したら「これは60度だろー」と言われたー。んじゃさー,自分で45度でも39度でも56度でも好きなように切りなはれー。
[PR]
by meefo870 | 2008-05-20 20:58 | SWEETS

ソフトフランス

c0108768_12433380.gif

ソフトフランスを焼きました。

ハムとレタスをはさみました。マスタードも効かせてね。

それからミルクバター入りも作りました。

ミルクフランス,大好きですからね。

週末の朝ご飯でした。
[PR]
by meefo870 | 2008-05-19 21:06 | BREAD

薔薇と郁蔵

c0108768_12412347.gif

薔薇はたくさん咲きました。

郁蔵は庭でうろうろ。薔薇には全く興味なし。
c0108768_1430231.gif

まあ,「薔薇を愛でる犬」ってのも,想像したら気持ち悪いのですけどね。
[PR]
by meefo870 | 2008-05-18 14:30 | 犬の郁蔵