<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ミニ農園

c0108768_1210839.gif

菜園が取れるような広い庭じゃないので,植木鉢でミニ農園。

100均で買ったバジルの種。発芽率はかなりよかったなあ。

10本ぐらい植えてますが,だいぶん大きくなっています。

c0108768_1211865.gif

そのバジルの隣で無惨な姿になっているのはクレソン。

青虫と黒虫(青虫と同じ形状で同じぐらいの大きさ。奴は何の幼虫なんだろう?)がワヤーッと寄ってたかって食べてます。

駆除しようかと思ったけど,もはや手遅れって感じなので,今回に限って虫たちに寄付することにします。虫たちー,今回だけですよー。

庭の方もダンゴムシが大量発生しているし。植えた苗を片っ端から食べてて,これじゃあダンゴムシ牧場だわと,怒り心頭の私。

申し訳ないけれど,駆除します!!身の危険を感じたダンゴムシさんたち,逃げるなら今のうちよ。

私,近いうちに農薬散布,決行しますからね。あらかじめ,お知らせしましたよ。と,ダンゴムシがここを読んでいるわきゃないんだけれど・・・ちょっと,駆除に心を痛めてるってことです。

c0108768_12104924.gif

ちゃんと実をつけたミニトマト。夏野菜はたったこれだけ。そう,1本だけ。ちょっと寂しい。

今度,近くのホームセンターが5倍ポイントデーになったら,もうちょっと植木鉢を買って増やそうかなあ,なんてケチくさく思っているのでありました。
[PR]
by meefo870 | 2008-06-29 12:11 | GARDEN

いただいたのは

頂いたのは、ビヨウヤナギ。
美女柳とも。中国産。1708年に渡来。
黄色い花。
[PR]
by meefo870 | 2008-06-28 15:43 | GARDEN

もふもふ犬

c0108768_13305632.gif

獣医さんからは,多毛の犬にブラッシングは大切なことだと言われているのです。散歩が終わったらダニとかの予防もできるので,欠かさずブラッシングをするようにとも言われています。

ほんと,郁蔵には申し訳ないことをしました。散歩をさぼることはないけれどブラッシングはかなりさぼっておりましたー。ごめんな郁蔵。

いざ始めると,抜ける抜ける。郁蔵の分身が作れるかと思うぐらい抜けましたー。

今年は,昼間は暑い,でも夜は結構気温が低い気がするのです。だから,まだハゲ蔵にはしてないのだけれど,そろそろした方がいいかねえ。

いくら気温が低めとはいっても,この気温で分厚い毛皮は苦しいでしょうしねえ。ちょっと動いただけですぐにハアハア言い出すものねえ。

郁蔵の嫌いな散髪は来週あたりかなあと思っているんだよね。覚悟しといてな,郁蔵くん。
[PR]
by meefo870 | 2008-06-28 13:31 | 犬の郁蔵

豆腐アイス

c0108768_14424294.gif

はぴさんが作っていた庄司さんの豆腐のアイス。やってみました。

豆腐にメープルと練り胡麻を入れて凍らせるってもの。

こういうのって,絶対に自分じゃ思いつかないなあ。

甘くて冷たい物を食べたい欲求は満たされて,しかもヘルシーってことですね。
[PR]
by meefo870 | 2008-06-27 22:38 | SWEETS

角食

c0108768_1116282.gif

ちょっと庇がありますが,いいのです。

好きです,ホシノの食パン。
[PR]
by meefo870 | 2008-06-25 22:22 | BREAD

初めて見ました

c0108768_211231100.jpg
こういうの,初めて見ました。

今日の11時過ぎ,太陽はこんな感じになっていたのです。

月なら見たことありますが,太陽では初めてです。っていうか,太陽にこういう現象があることすら知らなかったのよ。

こういう現象は「暈」と書いて「かさ」と読むことも初めて知りました。

「暈とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のこと。」

「ハロー(halo)ともいう。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。 虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。」

確かに太陽をぐるっと囲むように虹が出ているみたいに見えました。

とてもきれいでした。
[PR]
by meefo870 | 2008-06-24 21:20 | DIARY

スモモ

c0108768_10272073.gif

近所の方がくださいました。

たくさん庭になっているからって。

確かに,鈴なりでしたー。

甘酸っぱくてとても美味しい!!

どうもありがとうございました。
[PR]
by meefo870 | 2008-06-23 20:59 | FOOD

ロールパン

c0108768_10235824.gif

今朝はロールパン。

やっぱりツヤがある方が,ロールパンって美味しそうだよなあ,と写真を撮りながら思った。

でも,あとの溶き卵のことを考えると面倒なので,これでいいか。

今日は,1日だらだらとしてたし,しかも長時間の昼寝までしてしまった。あっという間に終わってしまったよ,週末。
[PR]
by meefo870 | 2008-06-22 21:32 | BREAD

鷺と郁蔵

c0108768_14333778.gif

時々,この鳥を見かけます。

鷺だとは思っていましたが,何鷺かは知りませんでした。

調べてみると,どうやら「アオサギ」。かなり大きな鳥です。全長は90-98cmなのだとか。マジでかい!

「サギ」は、声が「騒がしい」、あるいは白い羽の「さやけき」から転化したのではないかと書かれていました。本当に大きな声で鳴くのでびっくりします。飛んでいる時には「キャッ」って感じで鳴いています。 

この鳥,漢字で書くと「蒼鷺」です。

「学名は Ardea cinerea で灰色のサギという意味です。英名は Grey Heron、こちらも灰色のサギです。これ以外にも灰色のサギと呼んでいる国は圧倒的に多く、青いサギと呼んでいるのは、日本以外では中国、オランダなどごく少数です。」

確かに,やつの羽根は灰色です。

「むかしの日本では白でも黒でもない中間的な淡い色を青と称していたため、灰色っぽいサギは「アオ」サギと呼ばれたわけです。日本のアオサギという呼び名は奈良時代にはすでに使われており、当時はミトサギという別の呼び名もあったのですが、両方の名前が明治時代まで併存したのちアオサギのほうだけが残ったようです。」

ほお。昔の人の色名の付け方って面白い。でも,ミトサギのミトは何だろう?調べてみたけど,分りませんでした。

郁蔵は偉そうに吠えながらも,かなり及び腰。どこかで見かけた光景だわ。
[PR]
by meefo870 | 2008-06-21 17:29 | 犬の郁蔵

最近の庭

c0108768_1851532.gif

アジサイが咲きました。

うちには3種類のアジサイがありますが,このアジサイが一番に咲き始めました。

去年は剪定する時期や切る場所が悪かったせいかちっとも咲かなかったアジサイたちですが,今年はどの木もたくさん花をつけています。よかったー。

この白いあじさい。何日か経って,ピンクになりました。

c0108768_2210436.gif

このアジサイもピンクです。

c0108768_2355571.gif

これもピンクです。アジサイの色は土できまるといいますが,どんなふうに咲くのか知りたいのでブルー系も植えてみましょうか。

c0108768_2283794.gif

随分前に植えたユリ。毎年,律儀に咲いてくれています。

c0108768_2361134.gif

ブルーベリーはこんな感じ。貴重な実はたったの3個しか残っていません。無事に熟すでしょうか。

c0108768_10355294.gif

アボカドもがんばっています。
[PR]
by meefo870 | 2008-06-19 22:34 | GARDEN