<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

二十日大根

c0108768_22361052.gif

うちの二十日大根、ここまでなるのに二十日以上かかってると思います。

二十日大根という名前が嘘なのか、育て方に問題があるのか?なぞだー。

かじったら、からーい!!

今日も8時過ぎに雨が降って、よかったわ。

天の方々、早明浦の方にどばーっと雨を降らしてくださいませ。
[PR]
by meefo870 | 2008-07-31 22:38 | GARDEN

思いがけず

c0108768_2132891.gif

先日、bellよさんから郵便が届きました。

中に入ってたのがこの絵。「め*ほそき」さんのイラストを見て描いてくれたのだとか。ありがとうございます。

「め*ほそき」なる人物を私は知らなかったので、単純にかわいいーっと思ったのでした。

「め*ほそき」さんはイラストレーターで、絵本も出している人とは知りませんでした。どんな作品か読んでみたいと思います。

さて、bellよさんはちょっと気に入らない所もあるようで「upの際には実物より上手ゲに撮って下さいませm(__)m」とのメール。

それって、写真がうまくない私にはものすごく難しいことよー。

ちみに、bellよさんが書かれている「上手ゲ」は「うまげ」と読んだらいいんだと思います。これは方言で、「じょうずに」とか「うまく」とかの意味を表しています。

ですから、上の文「写真がうまくない私にはものすごく難しいことよー。」を話言葉にすると、「私は写真をうまげにとれんけん、難しいわー。」みたいになるかなあ。

って、随分と本題から逸れてしもーたわ。bellよさん、大事にするけんな。ほんまにありがとうね。
[PR]
by meefo870 | 2008-07-30 21:15 | Mis Bell

双子パン

c0108768_1756337.gif

最近、あまりにも暑すぎて、パンは全く焼いていない私。

これは、ちょっと前に焼いて、冷凍庫で過ごしているパン。

最近の朝食は専らおむすびになっている私。

おむすびに混ぜるやつ、いろいろ買ってしまった・・・。

根っからの日本人なんじゃないかと、再認識するこの夏である。
[PR]
by meefo870 | 2008-07-29 22:11 | BREAD

難しすぎる。

近所の人が散歩をしているのに出くわした。

彼女は、うちの両親と同世代だ。

彼女が調子が悪いのは知っていたが、「春までがんばればなんとかなる」って言っていたのだ。

時々、見かけることはあっても、ゆっくりと話をしたのは久しぶりだった。

もう7月も末だし、元気になったのかと思っていたら、転移再発で手術のために入院していたのだと言う。一人暮らしの彼女の家はうちからは少しだけ離れているので、そんなことは全く知らなかった。

再発。なんという悲しい言葉。春で終わると思っていた苦しい治療を今も続けていると言う。いや、以前より大変な治療になってるそうだ。

彼女には、ちょうど私と同じぐらいの息子さんと娘さんがいるというのも聞いていた。だから、どうしても自分のことと重ね合わせて聞いてしまって悲しい気分になってしまった。

子どもさんたちとのやりとりもいろいろ聞いたが、自分の親だったら誰だって、ずっと生きていて欲しいと思うよ。できることがあれば、なんだってやってみようと思うよ。

でも、彼女は子どもに悪いからと遠慮したり、気を使ったりしている。

どうだろう。自分が彼女と同じように病気の立場だったら、やっぱりシャンとして、できることは自分でやろうと考えるかな。あまり想像できないが。

でも、子どもの立場で考えたら、「お母さん、いいんだよ。今まで十分やってもらったから、今度はこっちがやれることやらせてよ」って言いたいな。

「この治療の苦しさは、分ってもらえないし、耐えるのはもう苦しい」とおっしゃったり「年金はまだもらえない。蓄えは高額の医療費に消える。でもちゃんと、自分のことはやる。迷惑かけないように、生活していきたい」っておっしゃたりする。

そんな病気の人の揺れる心を、自分が心の底から理解することは不可能だと思う。けれど、話しながら泣けて泣けてしょうがなかった。

今も、かなり悲しい気分なのだけれど、どうか、苦しい治療だとは思うけれど、私は何にもできないのだけれど、早くよくなっていただきたい。

******************************************

9月19日がお葬式だったと聞きました。ご冥福を祈ります。
[PR]
by meefo870 | 2008-07-29 22:10 | DIARY

恒例の。

c0108768_23363719.gif

今年も恒例のコンサートに行ってきました。

おいおい、撮った写真が去年と変わらないよー。思考パターンが進化してないよ。だめだめですな。ふふふ。

いつもの夕方ならば「夕立乞い」をしている私ですけれど、絶対降らないでーと思ってたのですから勝手なものです。

スタ**お得意のアカペラで始まって、野外は暑いんだけれど、その歌声に引き込まれていきました。

また、コンサート会場のある市の市長さんから、コンサート会場で直々に表彰されていたスタ**。毎年コンサートを開いてくれている「感謝状」なのだそうです。ほんと、この会場の知名度をあげたと思いますもの。

c0108768_19183082.gifネット配信されていたこの写真には、私たちは絶対に写ってないのよね。でも、記念にとっといてもいいですかー?

ステージから見てもう少し左手方向。でも、4列目だったので視界は良好でありました。いつもいい席を確保してくれる友だちに感謝です。

コンサート自体は、コアなファンではない私にとって、知ってる曲もあるけれど、知らない曲もかなりありまして、すみませんって感じなんですけど・・・。でもね、雰囲気がね、すごくすきなんですよ。

要さんの会場の人の巻き込み方がね、好きなんです。

私みたいなスタンスの人間も一緒にハモったり、一緒に躍ったりできるようにうまく巻き込んで行ってくれる感じがすきだし、自分が巻き込まれて行く感じが楽しい。

さて、今年のゲスト。やっぱりとも思ったし、本当にー?とも思ったあの「小田さん」でした。

土曜日は同じ会場で小田さんのコンサートがあったし、要さんたちと一緒に活動しているのも知っていたし、土曜日のコンサートには要さんたちが出ていたというのも聞いていたので、ゲストは小田さんじゃないかなあとは言っていたのですけど、まさかねえとも。

だって「小田さん」がビッグすぎますもの。って、誰に対して失礼なことを言ってますかねえ。

で、やはり会場は騒然となりまして。これは、2年前でしたか、3年前でしたかゲストが「ちゃげあす」の時の再来でしたね。

生「小田さん」の声は、とても透明感があって、心地良かったのでした。スタ**とのハモリも美しく、もうちょっと歌ってーって気分でした。

c0108768_18395084.jpg
コンサートには全くもって、文句のつけようもありません。とても楽しかったし、料金以上に楽しませていただいたと思ってます。!!

でもこの猛暑の中、遠く離れた駐車場から歩くのが大変でしたー。最悪でしたー。年々、改悪されて行くように感じる駐車場事情。

この問題さえなければ、完璧なコンサートだったと思うのは私だけではないはずです!!

More
[PR]
by meefo870 | 2008-07-28 21:48 | EVENT

かわいい

c0108768_10175847.jpg
久しぶりに夫と映画を見に行きました。

映画が公開されることは知っていましたが、全くあらすじは知らなかったので、「ほーっ、そうきますか」って感じで、楽しめました。

とにかく、彼女の言ってることや、やっていることがめちゃめちゃかわいい。そーすけ君もなかなかいい男ぶり。

デザインや色使いが素敵。海の中にいる気分で気持ちいいのでした。

最後まで気になってたのが、「ヤノアキコさんの声ってどこに出てきた?」ってこと。

帰って調べたら、やっぱり、あそこかってところでした。かわいい声だわ。でも、どんな台詞って言われたら、再現できないよなあ。

でもって、やっぱり「ぽーにょぽにょぽにょ」ってフレーズが、頭ん中をぐるぐるしているのでした。
[PR]
by meefo870 | 2008-07-26 21:53 | MOVIE

ラズベリー

c0108768_17552826.gif

家の庭のラズベリー。

30センチぐらいの小さな苗なのに、ちゃんと実をつけました。すごい!

赤く熟れた実を「パクパクパク」。ちゃんと、ラズベリーの味がする。でも、たった3口で終了だよ。

まだ熟れてない実も大きくなるかなあ。

あーっ、もっともっと大きく枝葉を成長させてもらって、もっともっとたくさんの実をつけて欲しいなあ。めちゃめちゃ期待しています。

がんばれ、ラズベリー!!
[PR]
by meefo870 | 2008-07-23 21:19 | GARDEN

ジローちゃんの死

c0108768_23517100.gif

ついさっき、夫から近所の犬のジローちゃんが死んだことを聞かされた。夫は、朝の散歩に行った時に飼い主の方に会って聞いたらしい。

ジローちゃんは、犬見知りな郁蔵の唯一の友だちだったのに。いや、ジローちゃんは郁蔵の兄貴分であり親分だったんだよな。

私もジローちゃんのおかげで、ジローちゃんの飼い主の方とは本当に仲良くさせてもらえたのだ。

郁蔵、ジローちゃんが死んだんだって。私が言っていること、分ってる?

最近のジローちゃんは腎臓の調子が悪く、食欲もないので点滴に通っているということは知っていた。

でも、それほど悪くなっているとは全く知らなかったので驚いた。

ジローちゃんは小型犬なので、もっともっと長生きできると思っていたのに。

ジローちゃんのことをとてもかわいがっていた飼い主の方の悲しみは、はかり知れない。

たかが犬なのかもしれない。でも、犬を飼って家族の一員として暮らしだしたら、それは「ただの犬の死」ではない。

郁蔵よ。どうか長生きしていつまでもそばにいて欲しい。

ジローちゃんの冥福を祈る。
[PR]
by meefo870 | 2008-07-22 23:24 | 犬の郁蔵

コーヒーゼリー

c0108768_21215314.gif

暑い!暑すぎる!!

無性に食べたくなったコーヒーゼリー。

適当レシピで作ったコーヒーゼリー。

1回目は、このフルフルした食感が好きーっ!!だったけど、もっと味が濃くなくっちゃねって感じ。

2回目は、味はしっかりしてて、たっぷりとミルクをかけたら美味しいー!!って満たされたけど、かたすぎたわ。

今度こそ、3度目の正直でいい感じのが作りたい!!

っていうか、きちんと分量をメモしながら、もっと効率よくやろうよ、私。

でも私には、この暑さの中で「効率よく」ってこと、絶対にできんな。
[PR]
by meefo870 | 2008-07-21 21:27 | SWEETS

引き潮

c0108768_21362432.gif

郁蔵、今日の引き潮はすごかったねえ。

なぜか、大量にクラゲがいたねえ。

郁蔵は、足が濡れるのも気にせずに海藻の中を歩いてたねえ。

めちゃめちゃ珍しいことだねえ。雨が降るわよ、きっと。

今、こちらは水不足が心配されているので、じゃんじゃん雨を降らしても、誰も文句を言わないと思うけどね。
[PR]
by meefo870 | 2008-07-20 21:39 | 犬の郁蔵