<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

玉子サンド

c0108768_20175585.gif

みかさんの牛乳食パン。ふんわり美味しい!!

玉子サラダをはさんでがっつり食べて、やったことと言えば持ち帰り仕事。

なんてこったい!!

でも昼には、今日が誕生日の友だちと一緒にご飯を食べたり、B2版のポスターのフレームを買ったり、楽しいこともあったんで、まあいいか。

さあ、今からは郁蔵と散歩だよ。
[PR]
by meefo870 | 2008-09-28 16:30 | BREAD

「猛犬に変身」シリーズ

おお、今日も快晴。気持ちいーい。

空が青いなあって思った。

でも、海はもう夏の色じゃない。

c0108768_12492191.gif

今、「ファイトー、一発!!」って言った?
c0108768_12502685.gif

ちょっと野獣になった?何食べてる妄想中?
c0108768_12512770.gif

ありゃ、瞑想中?反省中?妄想の続き?
[PR]
by meefo870 | 2008-09-27 12:59 | 犬の郁蔵

ロールケーキ

c0108768_21134088.gif

久々にロールケーキ。

絞り出しの生地は難しーい。全然、均等にいかない。

うわっ、この食感。きっと生地を合わせる時に混ぜ過ぎたんだな。もっと、フワフワじゃなくっちゃ。

中は、クリームチーズに生クリームを入れて混ぜただけのクリーム。これは巻きやすい。しっかりチーズ味。

うーん、リベンジしたいかなあ。生地はやってみたいけど、このクリームはもういいかな。
[PR]
by meefo870 | 2008-09-25 21:17 | SWEETS

朝の散歩

朝起きると、快晴。気持ちいい!!

久々に犬の郁蔵と海岸に行きました。


c0108768_2113357.gif

c0108768_2114875.gif

えっ、変な顔ばっかり載せるなって。怒ってんの?

c0108768_2124445.gif

はいはい。郁蔵は男前ですわ。

c0108768_2131920.gif

[PR]
by meefo870 | 2008-09-23 21:04 | 犬の郁蔵

ホットドック

c0108768_18253889.gif

チョリソーがおいしそーだったので、ホットドック。

これ、辛いわ。うん、満たされましたわ。

明日、仕事に行けば明後日は休み。かなり嬉しい。

祭日っていいなあ。と、祭日って嫌だなって思っている人には申し訳ないのですけれど。
[PR]
by meefo870 | 2008-09-21 21:07 | BREAD

さつまいもパン

c0108768_18262897.gif

期待していた台風は、ピンポイントをわざと避けたんじゃないかと思えるほどの少ない雨しかもたらさず、こちらでは恨み節まで聞かれるぐらいです。

未だかつて台風が来なかったといって、これほど残念がられたり恨めしがられたりしたことがあったでしょうか。

人間は勝手なものだとは思いますけど。

つい先ほど見たニュースでは、東海地方の海が荒れ狂っている様子が流れていました。今日一日のこちらの様子を思い出し、なんだか不思議でしかたがなかったのでした。

さて、みかさんのレシピでサツマイモパン。

美味しい。サツマイモが美味しいのだと思う。

今回、パン生地を米粉でやってみたけれど、固くなってしまいました。

歯ごたえを楽しむならいいのだけれど、このパンはやっぱりふっくらやわらかい方が良さそう。

米粉はこういうのは向いてないのかなあ。配合さえうまくいけば、美味しく焼けるのかなあ。
[PR]
by meefo870 | 2008-09-19 21:31 | BREAD

秋ですね

c0108768_18244417.gif

先日いただいたもの。

秋ですねえ。ありがとうね。

梨、おいしかったー。甘い!ジューシー!

サツマイモも食べましたよー。これはまた明日詳しく。

生のプルーンって初めて見たし、初めて食べました。これ、美味しいねえ。庭に植えたら育つんだろうか?やってみたいなあ。

近いうちにサンマを焼こう。それに、すだちをたっぷりかけようっと。

秋なんで、台風も近づいています。早明浦にって、えらくピンポイントですけど、あそこにだけ、雨が降って欲しいのよ。
[PR]
by meefo870 | 2008-09-18 20:53 | FOOD

オーストラリアのお土産

c0108768_22405924.gif

ちょっと前の話ですけど、オーストラリアのお土産を頂きました。

大好きなんです、ここのお菓子!!

ありがとうございます!!!!!

定番のもおいしいですけど、これもおいしかった!!
[PR]
by meefo870 | 2008-09-17 22:43 | FOOD

月見しながら

お隣の人が入っているウォーキングの会で、「月見ウォーク」というイベントがあるというので、一緒に行かせてもらうことにしました。

金、土曜の夜は雲が出て、22時頃には雨が降りだしていたし、雷も鳴ってたし、昨日の午前中もどんより曇っていたので、月なんて見られないんじゃないかと思っていたのです。が、ちゃんと晴れましたー。

どうやら、この会は「晴れ男」と「晴れ女」の集まりらしい。ちなみに私はかなりの「雨女」なのだー。

6時過ぎに出発。6時半頃にはきれいな月が上っていました。
c0108768_1845225.gif

「月が出た出た、月が出た」は炭坑節ですね。煙突じゃなくて鉄塔の横に見えました。

目的地であるグランドに着いたら炭坑節を躍るって企画もありまして・・・。50人ばかりの人が輪になって躍っている姿はちょっと怪しかったなあ。ふふふ。

月夜に約10キロのウォーキング。気持ちよかったです。今朝、右足の膝辺りがちょっと痛かったのは、日頃の運動不足のせいでしょうなあ。
c0108768_18114337.gif

今日はずっと雨。昨日でよかったよ。
[PR]
by meefo870 | 2008-09-15 18:17 | EVENT

米粉でチャレンジ

c0108768_21113276.gif

マイブームは米粉パン。

米粉の袋の裏のレシピは細かいことをいろいろ書いてあるのだが、とても面倒だったので、みかさんのリッチのレシピの強力粉をそのまま米粉に置き換えて焼いてみた。

結論としては、このレシピでも大丈夫なんじゃないかなって。私が、細かな味や食感の違いがわかるほど繊細な感覚の持ち主ではないということでもあるが。

私が使っている米粉(小麦グルテン入り)は伸びがいいのか、リッチ生地なのにぱっくり割れて立派なお尻ができている。

リベンジよ。
c0108768_21114675.gif

リーンのように切れ目を入れて焼いてみた。

油脂も落としていないのにきれいに開いた。

米粉がいいのは、捏ねたらすぐに分割して、ベンチタイムをとったら成形できること。ものすごく早く作業が進むのだ。

それに、食べるともっちりしている。さらに時間がたっても、小麦粉のパンのように固くならないのもいいな。

米の持つ甘さが強いのか、糖分は控えてもよさそう。

さて、近いうちにみかさんの本がでるようだけど、米粉パンのレシピも入ってたらいいなと思うのは私だけじゃないはず。
[PR]
by meefo870 | 2008-09-14 11:14 | BREAD