<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

朝ご飯

c0108768_2211198.gif

みかさんのレシピのソフトフランスが朝ご飯。練乳バターをたっぷり付けて食べました。

随分、夜明けが遅くなっています。気温も低くなってきて、布団から出るのに、ちょっと気合いも必要です。
[PR]
by meefo870 | 2008-10-29 22:13 | BREAD

長い闘いだった

c0108768_11395085.gif

長い闘いだったと言うのは、ハリーとヴォルデモートというのもあるんだけれど、私とこの本との闘いも長期にわたっていますからね。

この巻も読了するまでに1ヶ月半ぐらいかかってますし。1巻は1999年の12月に出てますから、それからだと10年弱のつきあいですか。長いですよね。

それにしても、最終巻は(6巻もだけど)、内容が暗いので、とにかくそこから抜け出したい一心で読んでいました。「主要な登場人物の死」というのもかなり引っかかってましたし。何度、最後を先に読もうと思ったことか!

それに、かなり複雑な伏線が張られてて、そうでなくても、カタカナの名前を覚えられないし(愛称をつけるなんて絶対にやめて欲しかったー!)、すぐに内容を忘れるし、注意深く読めてないことが多い私なので、どういうことと繋がっているのかを理解するのに苦労しました。

だからといってわざわざ前々の巻をを出して確認するほどの気力もなく(どれも分厚すぎ!)、なんか、完結してすっきりしたような、消化不良のような。

読んでいる間中、「ハリーポッター大事典」があれば、人物照会や場面確認ができるだろうなと思っていたのです。これを買うべきかどうか、かなり迷っていました。

結局、今もアマゾンのカートには入ったまま。買おうかなあ。もう、いらないかなあ。悩むところです。
[PR]
by meefo870 | 2008-10-27 21:45 | BOOKS

開幕

c0108768_19432260.gif
前シーズンは最終戦のみの観戦でしたが、土曜日に今シーズンのホームでの開幕戦に行ってきました。友だちが、チケットが当たったと言うので。ふふふ。

まだシーズンが始まったばかりだったせいか、あまりお客さんは入っておらず、ちょっと寂しいなと思いながらの観戦でした。

試合開始前、「お客さんが少ないのは、対戦相手が滋賀だからだよ。だって、このチームは今シーズンから参入なんだって」なんて偉そうに言っていた私たち。実際、滋賀のチームのブースターの人はものすごく少いうえに「まずは1勝」という横断幕を持ってましたからね。「相手が大阪とか福岡だったら、もっといっぱい入るんじゃない?」なんて言ってたんです。

ところが、試合が始まってみると、全然、余裕じゃなくて、始終ハラハラドキドキ。

試合途中にパンフレットを読むと、この滋賀のチームは大阪(昨シーズン1位)との闘いでも1点差で負けたのだと書かれてて、道理で苦戦するはずだと妙に納得。

点差が開いたと思ったら、つめられてて・・・。「頼むから、リバウンドはとってくれ!」とか、「フリースローは確実に入れてくれ!基本だろー!!」とか、私、全くの素人なんですけど偉そうに叫んでましたー。すみませーん。

結局、第4ピリオドの終了間際まで接戦で91対90でなんとか勝ったのでした。もうみんな、観戦だけなのに疲れたーって感じ。まじでぐったりでしたー。

今日も同じく滋賀との闘いがあったのだけれど、90対75で勝ったらしい。今日の試合だったら余裕で楽しめたでしょうねー。

c0108768_1944138.gif

今シーズン、何度見に行けるか分らないけれど、応援しています。がんばってください!!
[PR]
by meefo870 | 2008-10-26 19:40 | EVENT

クルミパン

c0108768_11403538.gif

パンは正直だなあ。

朝晩の気温が下がったので、発酵する力もガクンと下がってしまいました。

待っても待っても発酵しない感じ。焼き上がっても、ふんわり感がいまいちな感じ。

がんばれ、パン生地!!と応援しても無理っぽい。
[PR]
by meefo870 | 2008-10-23 22:03 | BREAD

イチジクのタルト

c0108768_11182935.gif


イチジクのジャムを作りました。もう少し甘くしたらよかったなと思いつつ、作り直す元気もなく、かといってこの大量のジャムをどうしたらいいだろうと途方に暮れていました。

じゃあ、パウンドケーキ生地をパイ型で焼こう!その上にはいっぱいイチジクジャムをのせて焼こう!と決めました。

久々にタルト生地も作ることにしました。でも、生地を作った段階で力つき、ケーキ計画断念。

2週にわたるのんびりケーキになりました。

それにしても、もっと上品にジャムをのせることはできなかったのかしら、と焼きあがったタルトを見て笑ってしまいました。

これで随分とジャムは消費されたので、よかったのですけど。
[PR]
by meefo870 | 2008-10-21 22:12 | SWEETS

発見!

c0108768_11133429.gif

家の庭の片隅で発見!

随分前に100円ショップで買って植えていたミョウガです。

買った苗は、5センチぐらいの軸だけにちょっと根がついてますという状態の物。

果たしてこれが育つのか?と疑問だったのですが、10センチぐらいの茎が出てちゃんと大きくなってます。その茎の横に、こいつがニョキッと出てました。

嬉しくてつい採ってしまったけど、そのままおいておけばこれも立派な茎になっていったんだなと、ちょっと後悔しています。
[PR]
by meefo870 | 2008-10-19 21:48 | GARDEN

ジローちゃん2世登場

c0108768_19214271.gif

4時過ぎ、庭にいた郁蔵が激しく吼えました。でも、ちょっと吼え方が違ってて、甘えた感じもしましたから、これはきっとジローちゃんの家の人だなと思いながら玄関に行きました。

やっぱり!

籠に入れられたフワフワのちっちゃな子犬がいました。かわいい!!それ以外の言葉はなーい!!

生後2ヶ月で、まだ500gしかないのだそう。それでもちょこまか動いてて、クンクンにおいを嗅いだり、走ったり、うんちしたり。いっちょまえの犬ですね。

いくら見てても飽きませーん。

ジローちゃんが死んでから、元気がなかったジローちゃんちの人。ちっちゃなジローちゃんがやって来て、やっと笑顔も戻ってきましたね。

早く大きくなって(って、そんなに大きくなる犬じゃあないけれど)犬の郁蔵とも遊んでやってくださいな。

それまでに、心の狭い郁蔵が寛大な犬に成長しておかないとだめなんですけど・・・。難しい問題だわー。
[PR]
by meefo870 | 2008-10-18 19:33 | 犬の郁蔵

ちょっとかたいな。

c0108768_20442273.gif

米粉で焼いてみました。

レシピは以前と同じ。みかさんのレシピの強力粉を米粉に代えて。

私がこういう成形で焼くと、強力粉でもそうなのだけれど、ちょっとだけパンの表面が固くなるように感じます。

米粉の場合は、さらにそれが強いように思いました。うーん、難しーい。

さて、近々、みかさんの新刊が出るようです。米粉のパンのレシピもあるようなので、期待度が上がってます。早速、アマゾンで予約してきました。
[PR]
by meefo870 | 2008-10-15 20:50 | BREAD

マロンクリームがあったから

c0108768_21152540.gif

随分前に友だちが「フランスに旅行に行った友だちからもらったけど、使うことはないからあげる」と言って、私にこのクリームをくれました。

「いつかは使おう」と思いつつ、機会を逃していました。が、先日作った渋皮煮もありますし、「作るなら今!」と思い立ったのでした。

おー、久しぶりのスポンジ。うまく焼けてなーい。

おー、久しぶりのスライサー。なんとか3枚にできたー。

おー、久しぶりに回転台出したー。全然、ナッペとかできーん!

おー、久しぶりの絞り袋。口金、細いのを選びすぎたみたーい。マロンクリームにちょっとだけ粒も入ってたみたいで、詰まって絞れなーい。

てな感じで、一人でてんやわんやのわやわやでした。
c0108768_21154212.gif

できたものもなんかぐちゃぐちゃです。

とりあえず、「現在の私作」ということで、記録に残しておきます。

未来の私が見て、「なんじゃこれー、へたくそー」と思えるか「あの頃はよかったなあ。今なんて・・・」って思うかは謎ですけど。

それにしてもこのケーキ、見れば見るほど動物の顔に見えてきて、可笑しいです。
[PR]
by meefo870 | 2008-10-12 21:42 | SWEETS

予定通り


朝早くには雨が降ったようですが、私が起きだした頃にはよく晴れていい天気。

予定通り、庭仕事をすることにしました。「めざせターシャさんの庭」ですからね。

草を抜いたり、枝を落としたり。狭い庭なんですけどね、やってもやってもきりがありません。

力を入れて剪定ばさみを握っていましたので、はさみが当たるところの皮が剥けてしまって痛いのよ。

日頃から手入れをしていれば、こんなに大変にはならないのでしょうけれど、夏の暑い時は嫌だったし、少し涼しくなってもたくさんの蚊がいましたので、敬遠してたんです、庭のこと。「後悔先に立たず」とは、このことだわ。

それでも、今年はなるべく苗を買わずに、種から育ててみようと発芽箱を用意しましたよ。

まずは金魚草の種を撒きました。たくさん発芽したので、喜んでいたのに今や茎だけ。無惨な姿です。葉牡丹も同じ運命に。ホームセンターで売っている78円の苗を買う方が賢明みたい。

この時期にして既に「安上がりに花いっぱい計画」頓挫です・・・。

c0108768_18285165.gif

どうやら、ダンゴムシかバッタが食べていると思われます。
c0108768_18291237.gif

おっと、あなたたちは現行犯?えっ、ただのデート中で犯人じゃない?そ、そ、そうですか、失礼しましたと言いつつ、疑いの眼差し。

とにかくこの箱は無事に育ちますようにと願っているところです。

c0108768_18281553.gif

あら、郁蔵も庭仕事を手伝ってくれるん?って、それ、おもちゃじゃないって!!
[PR]
by meefo870 | 2008-10-11 18:39 | 犬の郁蔵