<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おせち

c0108768_2153556.gif

母と一緒におせち料理を作りました。

こういうことって、何でもないことかもしれないけれど、実はとても幸せなことなんだろうなあ。

大禍なく2008年の末を迎えることができました。ありがたいことです。
[PR]
by meefo870 | 2008-12-31 21:56 | FOOD

メロンパン

c0108768_15461725.gif

鉄板を2枚出すのが面倒だなあと、ぎっちり詰めてしまったら、カリフラワー畑みたいです。

こんどから、無精はやめます。
[PR]
by meefo870 | 2008-12-30 21:00 | BREAD

久しぶりの食パン

c0108768_9421276.gif

久々にホシノで焼いた食パン。ホシノのパンは美味しいなあ。

サンタは今頃、南の島でヴァカンスよねー。

私はお正月を迎えるために、大掃除なんてやっているのだけれど、まあ、はかどらないこと・・・。こうして、パソコンの前に座っているんですからねえ。

この調子だと、大掃除は来年に持ち越しですなあ。それでも、大きな問題はないと思われます。諦めモード・・・。

さてと今日、興味深かったのは、来年は閏秒(うるうびょう)というのがあって、いつもの年より、1秒だけ長いという話。

電話の時刻案内は、1月1日の午前9時の時報がピッピッピッポーンじゃなくてピッピッピッポーンポーンとなるんだそう。面白そう。

うちの電波時計はどんな風になるのかなあ。それも気になります。んが、1月1日の9時に自分は起きているかしら?
[PR]
by meefo870 | 2008-12-29 15:56 | BREAD

手綱パン

c0108768_9433183.gif

手綱パンはかわいいですね。

アイシングもかけてみました。

それにしても寒すぎ!!雪を待ってた人も多いんだとは思うんですけど、私は「暖冬」という言葉が好きです。
[PR]
by meefo870 | 2008-12-28 18:47 | BREAD

クリスマスイヴ

c0108768_23371059.gif

仏教徒ですが、クリスマスの雰囲気も楽しんだのでした。

洋風じゃなくて、がっつり「い*かく」の骨つき鳥風。ニンニクと胡椒と塩がきいてます。

写真は夫が撮ってくれました。

でも、見れば見るほどイカ焼きに見えるのは私だけでしょうかー。
[PR]
by meefo870 | 2008-12-24 23:39 | FOOD

キウイ

c0108768_9425054.gif

少し前、お隣の人はキウイフルーツもくれました。

庭にキウイフルーツの棚があるんです。小ぶりだけれど、たくさん収穫できたそうで、まだ固いうちにお裾分けをしてくれました。

私が子どもの頃、実家の庭にもキウイフルーツがありまして、収穫したことを思い出しました。

リンゴと一緒に入れておくと、いいんだったよなあー、と遠い記憶をたどります。

昨日、袋の上から押さえてみると、おお、柔らかくなってます。

切ると、鮮やかな緑色が目に飛び込んできました。おお、まさにキウイ!ちゃんと、キウイ味!おいしい!

柚子の木は植えようと思ったけど、大きく育つし、雄株と雌株が必要なキウイは植えないかな。お隣の人に貰う方向で考えております。ふふふ。

どうもありがとうございました。
[PR]
by meefo870 | 2008-12-23 20:36 | FOOD

ドーナツ

c0108768_9404139.gif

みかさんのレシピでドーナツ。

揚げたては美味しいねえ。

コーヒー味とか、蜂蜜味とか変化を付けようと思いつつ、いつも同じグラニュー糖とアイシング。芸がないなあ。

ところで、今日は冬至なので、柚子湯にしました。

お隣の人が、「うちの庭になっているから」と、たくさんくれたのでした。その柚子は香りもいいのですけど、味もまろやかで美味しいのです。柚子茶にして飲んでいます。

春になったら、私も柚子の木を一本植えようかなと思っています。

さて、もう、お風呂にお湯がたまった頃だろうと見に行ってびっくり!満水!!水量の目盛り合わせを忘れてました、私。

先日なんて、風呂に入ろうと服も脱いだ夫が「わーっ」って言うんで見に行ったら、風呂はからっぽ。栓を忘れてました、私。バカですねー。

今日のはまだ贅沢気分が味わえたってことでよしとしましょうか。
[PR]
by meefo870 | 2008-12-21 17:12 | BREAD

ソフトフランス

c0108768_11142695.gif

みかさんのレシピでソフトフランス。

焼いてから少し時間が経つと、なかなか噛みごたえのあるパンになってしまいました。

私はレンジでちょっと温めてふんわりしている方が好きでしたが、夫は固いままでも良かったようです。
[PR]
by meefo870 | 2008-12-19 22:13 | BREAD

ツアーに行きたかったっす。

c0108768_2275769.gif

今年は、サンタがやって来ました。それも昨日。

このDVD、欲しかったんですー。言い続けたかいがありまして、夫が買って来てくれました。

たしか、これは今日が発売日。まさか、昨日の夜に見られるなんて思ってもみなかったので、びっくり!!ありがとうねー。

早速、見ましたよ。「くれぐれも、夜更かしはしないように」と釘を刺されてしまいました。ふふふ。
[PR]
by meefo870 | 2008-12-17 22:13 | GOODS

サツマイモベーグル

c0108768_1115657.gif

サツマイモを巻き込んだベーグル。

サツマイモが飛び出してますので、裏は見せられないのです。
[PR]
by meefo870 | 2008-12-15 22:20 | BREAD