<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

勝ちました

c0108768_17535484.gif

ちょっと前の話になってしまいましたが、またまた友だちのおかげで、見に行くことができました。今回は福岡戦。相手は5位。こちらは2位。前日は20点差で勝った相手です。

少し話は変わりますが、私、全く知りませんでした。中川さんが帰って来ていること。アメリカでやっていると思っていたのですが、アメリカのバスケットはレベルが違ってたんですかね。チャレンジし続けていた彼はほんとうにかっこいいです。

私、SM*Pのコンサートでは木村さんのみを見てしまうように、バスケットでは中川さんばっかり見ているなと思います。

さて今回の試合。第1クォーターの3分間だけ余裕で勝っていて、その後は逆転されてしまいました。私たちが、気楽に見られるのはたった3分間だけー?と歎いておりました。今回は余裕だと思ったんですけどね。

これまで、はらはらドキドキして1点差で勝つとか、初めは勝ってたのに、逆転負けみたいな試合ばかりだったので、今回こそは余裕で楽しく勝ち試合を見たいものだと思ってたんです。

当てが外れたかとがっかりしていたのですが、なんとか盛り返して86対70で勝ちました。よかったー。すっきりだわー。

がんばれ、地元!目下の敵は新規参入の沖縄のようです。
[PR]
by meefo870 | 2009-01-30 21:12 | EVENT

バゲット

c0108768_20504249.gif

高橋さんのレシピでバゲット。

週末は2回もチャレンジしましたが、なかなかレシピの写真のようにはいきません。写真は2回目のもの。

1回目はひどくて、クープは開かず、生地のつなぎ目が破裂するように膨らみ、不格好なものが出来上がりました。

2回目は、この寒さだから発酵は進まないなと思ってクープを入れてから10分ぐらい放置していました。

もうこれ以上、失敗作は嫌だったので、切り目にショートニングも落としています。

クープはちっともエッジはたっていませんけど、切れ目以外のところから生地が成長することもなく、ちゃんと棒状のパンが焼けました。と、目指すレベルが低いです・・・。

それから、もうちょっと粉をふった方がよかったな。

ところで、ただ今、失敗バゲットで作った大量のラスクを消費中。ラスクにするパンは薄く切るべし!分厚すぎで固くて、歯が負けそうなんです。

バゲット、もうちょっとがんばってみようかな。でも、ラスクも飽きたしなあ。と、もはや、私にとってバゲットは、食べたいから焼くパンではなく、うまく焼きたいから焼くパンになってます・・・。

やらなきゃ、うまくならないしねえ。再チャレンジ、悩むところです。
[PR]
by meefo870 | 2009-01-29 21:06 | BREAD

胡麻パン

c0108768_9448100.gif

みかさんのレシピで胡麻食パン。一本は遣い物。このパンを焼いている時の香りが好きです。

先日から調子が悪かった温風ヒーター。とうとう点火しなくなってしまいました。

2001年製造だったので捨てようかなとも思ったのだけれど、給油キャップがタンクの上に付いていて使い勝手がいいので修理することにしました。

修理代は10000円ちょっと。新しい物を買ってもそう変わらないのですよね。

しかも、修理が終わった器具と一緒に梱包されていたのは、「新しい物に買い替えた方が省エネで経済的、環境に優しいしいです。安全性も高いです。」という広告でした。

そういうものなんかなあ。直して使うことに価値はないんかなあ。壊れてゴミにするほうが環境に優しいんかなあ。古いタイプはそんなに不経済なんかなあ。

なんだか釈然としませんが、とりあえず元通り使えるようになったので、大事に使うことにしましょう。
[PR]
by meefo870 | 2009-01-27 21:53 | BREAD

雪だ!

c0108768_1046439.gif

朝起きてカーテンを開けて驚きました!雪が積もっているではありませんか。いつから降ってたんでしょう?

一気に目が覚めて、真っ先に考えたことは今日は日曜で仕事は休みだよなってこと。よかったー、休みの日で。

それから、すぐに着替えて郁蔵の散歩に行きました。雪なんで、ちょっとハイになっていたのは私です。

郁蔵はといえば、庭駆け回ったりはしてませんねえ。まあ、普通に散歩。いや、ちょっと寒そう?

c0108768_10464549.gif

ふと車を見ると、怪しい魔術師みたいなヒゲが生えてて笑ってしまいました。
[PR]
by meefo870 | 2009-01-25 10:58 | 犬の郁蔵

フーガス

c0108768_1830233.gif

みかさんのレシピでフーガス。オリーブオイルと塩と胡椒がいい香りと味を出しています。

さて先日、初めてセルフレジを体験しました。

私は牛乳を1本買うだけだったので、夕方のレジの長蛇の列に並ぶのは嫌だなあと思っていたんです。外国みたいに、買い物が少ない人用のレジがあればいいなとか考えてたんですよね。

そしたら、空いているレジ発見。そこは私の未体験ゾーンのセルフレジ!自分でできるレジは5カ所ぐらいあるので、すぐに自分の番が回ってきました。

要領はキャッシュロビーと一緒かな。基本的に画面の指示に従えばできます。

バーコードを読み取り機に当てたら「ピッ」ってなるのが面白かったです。ってまるで子どもですけど。

あとはお金を払ってレシートをもらって終了。

中には、レジを通さずに失敬する人っているんじゃないのと思っていたら、そういうことはできないようになっているんだって。レジ前の重さとレジ終了後の重さが合わないとだめなようになってるんだって。ふーん。考えた人、すごいなあ。

それにしてもセルフレジ、いいじゃあないですか。って、使い方が分らなくて、店員さんに教えてもらってたんで、たった1本の牛乳を買うのに随分と時間がかかっちゃったんですけどね。普通にレジに並んでも差はなかったとは思いますけど、今度はちゃっちゃかできますよ、きっと。
[PR]
by meefo870 | 2009-01-24 20:38 | BREAD

ゆずジャム

c0108768_16261395.gif

柚子をたくさんもらって、どうしようと途方に暮れてたんです。スーパーの袋一杯。

このまま置いといても痛むだけだしと、ジャムを作ることにしました。

柑橘系の皮の苦みが苦手なので、皮はかなり薄くスライスして、3回ぐらい煮こぼしました。

また、柚子の小袋は煮たら溶けると聞いたので、種だけ除いて鍋に投入。砂糖は適当。

できた物は、苦みは少なかったのでよかったのですけれど、ジャムとしては酸味が少々きつくて甘みは足りないかな。まあ、いいか。

全部で4瓶完成。友だちにもあげましたし、我が家では柚子茶にしたり、パンに塗ったり、生地に入れたりして食べてます。

このジャムを混ぜてクッキーを焼いてみました。これもいいね。
[PR]
by meefo870 | 2009-01-23 20:01 | SWEETS

もらったお土産

お土産をいただきまして、ありがとうございました。

こちらのは、長野のなんですけど。
c0108768_1974473.gif

見たら、せんべいの所々に黒い部分があって、さらによーく見たら蜂が入ってましたー!!!こわい!!

このパーッケージに偽りなしなんです。偽ってくれても、私は怒りませんけれど・・・。

食べるんですかー。これを食べちゃっていいのですかー。何も起こりませんかー。危なくないですかー。刺されませんかー。毒が回りませんかー。

と、食べた私はこうしてピンピンしてるんですけどね。食べるのに大層勇気がいるお菓子でありました。

こちらのは韓国のなんですけどね。

c0108768_198428.gif

飴は普通に飴でした。美味しいです。

このエビが書かれてるものね。日本でもよく見るしとひっくり返してパッケージを見ても、日本のカ*ビーとは関係なさそうです。いや、ハングル語でカ*ビーと表記されているのか???読めませんからね。分らないんですよね。

食べると、ちょっとエビ味と塩気が薄いヘルシーなお菓子でしたよ。そんな気がしただけかなあ?最近スナック菓子を食べてないので定かじゃないです。ふふふ。

それからチョコのパッケージなのに「のり」のひらがな2文字。ちょっと可笑しいじゃあないですかー。

で、予想通りに海苔味のチョコ。摩訶不思議なチョコ体験でありました。

どれも私のツボにはまった楽しいお土産でした。ほんと、ありがとうございました。
[PR]
by meefo870 | 2009-01-20 23:05 | FOOD

こういう生活

c0108768_1764078.gif

先日、これを見てきました。

こういう生活、素敵です。でも、全部は無理ですね。私、文明に頼りきった生活をしていますから。

でも、植物の生長を楽しみにしたり、自然に感謝したり、物作りを楽しんだリ、時間に追われずにゆったりとお茶を飲んだり、とにかく心にゆとりがある生活に憧れてはいるのです。

現実は厳しいーっ。
[PR]
by meefo870 | 2009-01-19 21:08 | EVENT

ラザニア

c0108768_1639630.gif

今まで、ラザニアなんて自分で作ろうと思ったことはなかったんです。
c0108768_16392034.jpg
でも、デミグラスソースを作ったあとの挽肉がもったいなかったので、それでミートソースを作ったら大量に余ってしまって、じゃあ、ちょうど読んでたこのマンガに出てきたし、連敗続きのバゲットもありましたし、ラザニアってことになりました。

マンガにはちゃんとストーリーがあって、話は展開されているのだけれど、その中にご飯を作るってのも大事な要素になってるんです。ですから、ちょっとしたレシピ本の様相を呈しています。

登場するラザニアのレシピはミートソースとホワイトソースの間にほうれん草が入ってるんですけど、美味しいです。

マンガに出てきたサラダも作ってみました。キュウリとセロリの薄切りに、ツナ缶がオイルごと入っています。ニンニクとサラダビネガーと塩と砂糖を入れた甘めのサラダとありました。

うちにサラダビネガーなんてないので、甘いのならすし酢でやっちゃえと。こんな感じの味なんじゃないかなー。定かじゃないけど・・・。それでもこのサラダ、夫に好評でした。

アマゾンで調べたら、このマンガは特別バージョンもあるようでした。どういうものかというと、台所でも使えるように、特性のビニールカバーが付いているんだそう。なるほどー。このマンガに出てくる料理、なんだか作りたくなりますからね。

私はこの本を読む度に、夫がシロさんみたいマメにならないかなあって強く思っています。無理ですかねえ。
[PR]
by meefo870 | 2009-01-18 17:35 | FOOD

連敗中

c0108768_16552863.gif

今週はとても忙しく、たった4日しか働いていないのにぐったりでした・・・。やっと週末がきたー。嬉しいです。

さて、ここのところ連敗続きなのはバゲット。未だかつて成功したことがないので、連敗記録を更新中ということですけど・・・。

あまりにもうまくいかないので、もうやらないパンになっておりました。

それなのに、正月に友だちと新年会をしようということになって、じゃあ、私がバゲットを焼いて行くと偉そうに言ってしまったんですよねー。

そしたら、案の定全然クープは開かなくて・・・。美味しくなさそうなバゲットを持参したのでした。

今度こそはとやってみてもこの写真程度。じゃあと先日やってみたら、さらにひどいできで・・・。トホホなのです。

美味しそうなバゲットが焼ける日が来るんだろうか・・・。
[PR]
by meefo870 | 2009-01-17 17:01 | BREAD