<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いろんなところで

郁蔵との散歩コースをちょっと変えてみました。
c0108768_10534764.gif

いろんな種類の椿を植えている畑を発見。ピンクの花がたくさん咲いていました。

隣の木には、まだ固そうな莟がいっぱいついていました。何色が咲くんだろう?近いうちにまた足を運んでみましょう。
c0108768_1054251.gif

田んぼのあぜ道や川岸やいろんな所で水仙が咲いています。野生なんでしょうか。香りもいい。
c0108768_10542263.gif

梅も咲いていました。白も赤もあります。

2週間ほど前にここを通った時、たった一輪咲いていて、梅の木なんだと気づきました。たくさんの莟も膨らんでいましたから、もうそろそろ満開かなと期待して行きました。

ビンゴでしたね。きれいです。
c0108768_10543691.gif

遠くにも梅の木があることが分かりましたよ。花が咲いて初めて、梅だったんだと気がついたのでした。
c0108768_11124040.gif

郁蔵もきれいな花を見た?失礼、愚問だったね。絶対に見てないよね。あっちに何があるん?
[PR]
by meefo870 | 2009-02-28 20:39 | 犬の郁蔵

最近読んだ漫画

c0108768_19331958.gif

アマ*ンさんのいいなりの私は、薦められるままに漫画を買いまして・・・。

左から。

奇想天外。面白いと言えば面白いのです。でも、その展開のあり得なさに付いて行けなくなったら、ちっとも楽しくないですよね。ということで、微妙なんです。

夫は、「これが好き」と言っていました。ふむふむ。夫の行動思考は普段から予測不可能ですから、じいちゃんの気持ちがよくわかったんでしょう。

真ん中の。

私はこれが一番好きでした。絵も好きなんだと思うんです。

夫は、「説教臭い漫画だ」と言いました。確かに、そうなんですけどね。私としては、人情も感じられましたし、ほのぼの優しい気持ちになれましたけどねえ。

この本を読みながら、私は今まで「名作」というものを読んできませんでしたから、太宰さんとか夏目さんとかも読んでみないとねと思ったのでありました。2巻も出たら絶対に買うかな。

右の。

なんと表現したらいいでしょう。

あの木村さんが主演したドラマに毎回「あるよ」と言って、とんでもないメニューを出してくれたお店があったじゃないですか。あれの超庶民版というか、飲屋街編というか。

題名の通り「夜中の食堂」で、「あるよ」と何でも出してくれるお店の話。うーん、どう表現したらいいんだか。独特の世界観が構築されてますね。

ノリとしてはあの「三丁目の**」って感じですかねえ。ほのぼのいい話がたくさんあります。

アマ*ンからは、「これの2巻を買いませんか」と薦められてるんですよね。夫からも「2巻も読みたい」と催促されてるんですが、ちょっと絵が好みじゃないのがねえ・・・。しばらく悩みます。

そうそう、アマ*ンさんの言いなりになって、ちっとも後悔はしてませんからね。いい本、教えてくれてありがとうと感謝しているくらいです。
[PR]
by meefo870 | 2009-02-24 21:17 | BOOKS

新しいHB

c0108768_1782182.gif

10年近く使ってきたHBが壊れてしまいました。羽の所の調子が悪くなったのです。

全く動かないわけではないので、だましだまし使っていこうか、それとも、HBがないまま過ごそうかと悩みましたが、ないと不便だよなあと、新しい物を買うことにしました。

いろいろ調べたり、人から聞いたりして、結局はこれにしました。本体価格は安く、機能が充実しています。機能が独立してて使いやすそうでもあります。

早速、自動で焼き上げる食パンコースを試してみました。うん、前の機種よりクラストが軽い気がします。なにより、朝から焼きたては幸せ。

夫も「焼きたてのパンの匂いがするー!」と目尻を下げて起きてきました。

捏ねる音が大きいと噂でしたが、あまり気になりませんでした。というか、少々の物音で目が覚めるほど繊細じゃないんよ、私たち。

この機械、いろんなコースがあるので暫く、いろいろ試してみたいなと思っているのでした。

c0108768_1731351.gifそれから、前の機械さん。あなたのおかげで、自分でパンを焼く習慣ができました。ほんとうに感謝しているんです。酷使しすぎましたかねえ。すみません。長い間、ありがとうね。
[PR]
by meefo870 | 2009-02-22 14:39 | GOODS

咲いた!

c0108768_16353759.gif

去年植えたクリスマスローズ、咲きましたー。

2本ありますが、花が付いたのは1本だけ。これには莟がもう一個ありますから、咲くのが楽しみです。

今日、ホームセンターに行ったら半額セールをしてたので、さらに2本買って植えました。1、2年は咲かないかもと書いてあったので、気長に待ちましょうか。

それにしても、短い茎のうえに下向きの花を写真に撮るのは難しーい。

ところでうちの庭。現在のところ、まるで荒野のようです。あまり木が植わっていないうえに、ほとんど落葉樹ですから。もっと、常緑樹を植えた方がいいですね。

それでも、よく見たら、アネモネやチューリップをはじめ、いくつかの球根から芽がのぞいています。かわいいー。

初冬に買ったビオラも地面を這うように小さくなってはいるけれど、いくつか花をつけています。パンジーより、花が小さいビオラの方が好きなんです。

秋に撒いたスノーポールとか黄色のクリサンセマムとかも少しだけれど生長していて、小さな莟を付けているのが分かりました。健気だわ。

金魚草もロベリアもちょっとだけ大きくなったかな。がんばれー。

そんな殺風景なうちの庭を唯一彩っているのはジュリアンです。どちらの色も好き。
c0108768_1636071.gif

c0108768_16361394.gif

ちょっと、荒野で郁蔵は何やってんの?

郁蔵君、確かにここは一見荒野ですけどねえ、ちゃんと植物は生長しようとしているんですよ。聞いてる?
c0108768_16363646.gif

こりゃーっ、郁蔵!!踏むなーっ!!齧るなーっ!!掘るなーっ!!
[PR]
by meefo870 | 2009-02-21 16:52 | GARDEN

胡麻パン

c0108768_11474577.gif

熊崎さんのレシピで胡麻パン。チーズが噴火してきました。おもしろい。

さて、昨日の夜。寝る前にこの本をペラペラやっていた私。ふと目に留まったのは

おたがいに批判してるけど、
その批判そのものは、ぜんぶ当たってるんだよ。
それぞれの悪いところは、ぜんぶ指摘する通りなんだ。
批判する能力だけは、研ぎすまされているよ。
ただ、惜しいことに、それ以上のことがなにもない。

最近、愚痴ばっかり言っている私。ああ、耳が痛いです。確かに、今の私は「それ以上のことがなにもない」状態の嫌な奴です。

そう言えば、元日のおみくじに「いろんなことに感謝しろ!」って書かれてたじゃんか。まだ2月なのに、もう忘れたんかー、私。反省しろ、私。
[PR]
by meefo870 | 2009-02-19 22:46 | BREAD

デニッシュ

MIRIさんとみかさんのレシピでデニッシュを焼きました。これで2回目。分業だってばっちりです。MIRIさん、バター係。私、生地係。

前回のクロワッサンは風味が良くなかったのではないかという反省もありまして、今回は、発酵バターを用意してくれました。

それにしても、デニッシュは寒い時期じゃないと扱いにくいだろうということで、わざわざ昨日にしたのに、ものすごく暖かいじゃあないですか。冬なのに冬じゃない、変な天気でした。

11月以来ですから手順を頭に入れ直して、チャレンジです。おっ、クロワッサンをやった時より、ちょっと手際が良くなっているな、私たち。と、自画自賛。
c0108768_21534471.gif

アーモンドクリームを挟んで、くるりと巻いて、その上から残ったクリームを絞って焼いています。

中のクリームが多すぎたようで、溢れ出してしまいました。すみませーん、クリームは私が入れましたー。トッピングでアーモンドスライスがあればもっと美味しそうだったかなあ。

c0108768_2154373.gif

チョコを挟んでくるりと巻いて焼いています。MIRIさんが持って来てくれたモ*ゾ*のチョコがとろり溶けて美味しーい。

でも、中のチョコだけで十分に甘いので、この上に飾りのチョコも粉砂糖もいらないかなと、殺風景な仕上がりです。

c0108768_21542971.gif

なかなかレシピのように断面の層が開きません。何がよくないんだろう?上にのせたカスタードは少々焦げ気味。でも、カスタードをのせとかないと、中心部までもが膨らんでしまうのかな。

フルーツで飾って粉砂糖をかけたら、いい感じになりました。

これらを作れたことに満たされて、よい日曜日になったなあと思ったのでした。
[PR]
by meefo870 | 2009-02-16 22:17 | BREAD

うまく行かない日

c0108768_2154715.gif

うまく行かない日ってあるもので。

前日から用意したドーナツ。

早起きして2次発酵をしたけどふんわりしていません。よほど気温が低い??

揚げても膨らまないので??

そう、イーストを入れ忘れていたのでした。

気づくのが遅いって。

夫には「かりんとう?」と言わる始末なのでした。とほほ。

記念(なんの?)に「かりんとうドーナツ」、upしときます。
[PR]
by meefo870 | 2009-02-14 21:10 | BREAD

最近読んだ本

c0108768_11165682.gif

大きな賞をとったとなると、読んでみたくなる私です。左側の2作目の方が賞の本ですよね。

ということで、いきなり2作目から読むのもなあと思って、1作目から手にしました。初めて奥田さんの作品を読みました。

ちょっと軽いですよね、と思ったのは私だけでしょうか?

伊良部って怪しすぎるし。私なら、絶対に伊良部のいる病院にはいかないと思うし、間違って行っちゃっても、通い続けれんでしょう。

でも、みんな不思議に自分の根本的な心理に「気づかされ」てますよね。そいうい意味では無邪気な伊良部は名医だわ。

c0108768_11171111.gif

左の。

湯本さんの「夏の・・・」とか「秋の・・・」とかが良かったので(といっても随分前に読んで、どんな話だったかはっきり覚えてないんですけど・・・。うちにまだあるかな?売っちゃったかな?)迷いなく買いました。

でも、このお話は前に読んだ2作ほど私の心には響きませんでした。私が大人になりすぎてしまったんかなあ?

おじいちゃんが自分の子どもの頃を回想する場面は好きですね。おばさんと今後どうやってつきあって行くのかってのも気になります。

右の。

重松さんはいつも凄いと思うのです。かなり、ファンな私です。

どうやったら、ここまで奥深い心情を「見つけてくる」ことができるんだろ?それも、サラリーマンの立場だったら、まあ男の人だからなと思うし、親だったら重松さんもお父さんだしと思うけど、娘だったり専業主婦だったりした時には、どうしてこんなに分かってるんだろう?って不思議でしかたがありません。

これは短編集です。初めは、これってちょっとだけホラー作品を狙ってんの?と思っていたんですけど、そうではありませんでした。

一番好きだったのは、最後の作品です。お墓について考えてしまいました。表題作も、昔の親って家族についてそういう風に考えてたかもなあって、なんだか切なくなりました。職務を全うしている駅員さんにも感服です。小さい子どもを亡くしてしまったら、自分が家に帰りたくなくなったらと、ほんと、いろいろ考えさせられました。

重松さん、見事です!!
[PR]
by meefo870 | 2009-02-11 20:45 | BOOKS

ミルクパン

c0108768_10391397.gif

熊崎さんのレシピでミルクパン。

焼きたては美味しいですけど、冷めたものを温めてもあんまりふっくら感が戻ってこないように思うのですが、どうでしょう?

さて、週末もその前の週末も持ち帰り仕事に半日ずつを費やした私。週末なのに仕事かよー、それって虚しい・・・と、ブログを書いたりパンを焼いたりはしていたが、なんか納得いかない。

じゃあ、やらなきゃいいじゃんとも思うが、そうした時の平日の残業時間を想像すると、私、倒れるしかないな。しかたない。休みを返上して、ちょっとでもやっといた方がいいだろうと思うのだった。

特に私が職場の中で仕事が多いというわけではない。どちらかといえば、私は楽な方に入ると思う。

私の中に、「根性で仕事をする」「趣味が仕事」ってのはない。というか、そういうのだけは絶対に無理だと思う。

じゃあさあ、自分では平均と思っていたが、私、仕事が遅いだけなんか?そうだったんか。

以前、何かで「日本で仕事を続けようと思ったら、健康なだけではだめです。健康過ぎる人じゃないと続けられないほど激務です」と笑えないことを言っていた。でも、それって本当だわ。で、私は「健康すぎる人」ではないな。だからヘロヘロなんだな。

さて、今年はインフルエンザの大流行の年らしい。

先日のラジオで聞いたが、インフルエンザを防ぐには「手洗い・うがいをしっかりし、栄養を取る、睡眠をとる、仕事によるストレスをなくす」と言っていた。

ストレスによる免疫力の低下がインフルエンザにかかりやすくするらしい。

どうりでうちの職場の人、インフルエンザにかかった人が例年より多いんだ。どうか上の人、職場のストレスの軽減を!と、えらく愚痴っぽい記事になってしまった。

今日は何が何でも仕事はせん!
[PR]
by meefo870 | 2009-02-11 10:18 | BREAD

MEIさんから

c0108768_1012257.gif

木曜日のことです。

MEIさんから荷物が届きました。というのも、MEIさんのHPのネットカウンターのキリ番企画に当たったからです。

いつもいつも、MEIさんがUPされているものは美味しそうなんですよね。ですから、当たった時には、パソコンの前でガッツポーズをしていた私です。ふふふ。

c0108768_10121774.gif

開けてびっくり!!MEIさんは確かに、「焼き菓子を送ります」と書いてらっしゃいました。でも、「自分で焼いたもの」とも。私の記憶違い???

箱の中を見た夫も、「これは買ったもんやろー」と言っていました。「じゃあ、食べてみたら分かるって。これには美味しい紅茶だー!」とはりきっている夫。

食べてみて、わーっ、美味しい!!ということで、謎は解決するどころか深まるばかりだったのでした。

あとで、これらは間違いなくMEIさんが焼いたものだと分かったのですが、感心しきりの私たちでありました。

ピスタチオ、フロランタン、フルーツケーキ、イチゴミルク、黒糖ラテ、どれも美味しいです!!

特にピスタチオが気に入りましたー!!あと100個でも食べられそうです。いつも思うんですけど、MEIさんちが近くだったらなあ。買いに行くんだけれど。

MEIさん、たくさんの種類を焼くのは大変だったと思います。そして、梱包も配送手続きも忙しい中、本当にありがとうございました。
[PR]
by meefo870 | 2009-02-08 10:30 | FOOD