<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近の庭

c0108768_10505260.gif

うちの荒野も少しずつ花が咲き始めました。っていうか、咲いている花を植えたってのが正解なんですよね。

ボロニアは好きなんですけど、うまく育ったことがありません。そんなに難しそうじゃないいですけどね。何がだめなんだろう?

ピンクのはよく見ますが、この色は珍しいかな。香りも良くていい!!今度こそ、うまく育ってねー。

c0108768_10543592.gif

ユキヤナギは、私の中で植えたい植物ランキングの上位でした。白い花がかわいい!!いろんなユキヤナギがありましたが、この品種は、葉が少し黄緑なのが特徴なのだとか。大きくなってね。

c0108768_10534082.gif

イチゴの花も咲いてます。実もなるね。

c0108768_1055234.gif


モクレンも植えたい植物ランキングの上位でして、白にするかピンクにするかかなり悩みましたが、ピンクに決定。かわいい。この花、ずっと見ててもあきません。たぶん、来シーズンは白を買うな。

c0108768_10541822.gif

これはずっと前からうちに植わっているんだけれど、名前が不明。私の剪定の仕方が悪かったようで、花があまりついてません。

あら、郁蔵は何見てるん?
[PR]
by meefo870 | 2009-03-31 21:09 | GARDEN

マユさんから

c0108768_1055494.gif

日曜日にマユさんにお会いしました。

先日購入したホシノのフランスパン酵母は賞味期限があって、週末にしか焼けない私がたくさん持ってても、祖末するだけだなあと、マユさんにも使っていただくことにしたのでした。マユさん、ありがとうございました。

というわけで、マユさんにお会いしたのですけど、お土産をいただきましたー。

ドライトマトのベーグルって初めて食べました。チーズの味もしっかりしてて、ドライトマトにあいますね。生地もむっちりしてておいしい!!

パネトーネマザーって使ったことがないので、興味津々。今度買ってみようと思いました。

c0108768_1056866.gif

それから、イングリッシュマフィン。売り物みたいです。

半分に切ってトーストして、目玉焼きをはさんでいただきました。これもおいしい!!

マユさん、ほんとうにありがとうございましたー。また、報告会などいたしましょう。バゲット上級者の捜索もしないといけませんねえ。

それから、フランスパン酵母。起こし方は、普通のホシノと同じです。って、今頃・・・。すみません。言い忘れてました・・・。マユさん、うまくいくといいですね。私は、銅板探しをしてきます。

いやいやその前に、失敗したバゲットで作った大量のラスクをどうやって消費するか考えないと!!ふふふ。
[PR]
by meefo870 | 2009-03-30 20:48 | EVENT

山食

c0108768_17111317.gif

ホシノの山食が好き。

トースターで焼いたらこんな感じ。上まで焼きたい!

キューブ型で焼いたら、ぴったりなんですけどね。
[PR]
by meefo870 | 2009-03-27 20:56 | BREAD

バナナシフォン

c0108768_17133828.gif

バナナの存在を忘れていたら、匂いで知らせてきましたよ。

おお、忘れとったねえ、ごめんごめんということで、シフォン。

お菓子の本とか見ると、焼いてぼこぼこの方は皿の下向きに置いてありました。

考えてみたら、ぼこぼこの方が広がってるわなあ。

今度は、上下逆さに置きましょう。
[PR]
by meefo870 | 2009-03-26 23:59 | SWEETS

無防備

c0108768_17125180.gif

連休中の郁蔵。

無防備、無邪気、無精者、無警戒。うとうと日向で微睡んでいたんです。

平和ですなあ。
[PR]
by meefo870 | 2009-03-24 23:53 | 犬の郁蔵

白黒フランスパン

c0108768_18594292.gif

少し前の話ですけれど、懲りずにやってまして、バゲット。

初めてホシノのフランスパン酵母なるものを使ってみました。

本には、表面のぱりっとした感じが時間が経っても持続するとありました。イーストや普通のホシノで焼くと、確かに表面は時間が経つにつれてしなっとしてくるなあ。

やってみて、確かに違うなと思いました。ぱりっとが長持ち!

ただ、うちのオーブンで焼くと、表面が固くなりすぎる傾向が・・・。適温を見つけないと・・・。

新たに発覚したことは、2段一緒に焼くと焼き色がかなり違ってるってこと。これじゃあ、オセロじゃん!でも、一緒に焼いた方が経済的だし、時間も短縮できるしなあ。途中で上下を入れ替えるかなあ。

と、とにかく「バゲット道」は険しいのでありました。ふう。
[PR]
by meefo870 | 2009-03-22 10:49 | BREAD

長くかかった

c0108768_18581971.gif

これを作り始めたのはいつだったかなあ?もう、忘れてます・・・。1年半ぐらい前かなあと思うんですけど。

ゆかさんがニット小物を作ってらっしゃるのを見て、おお、私もやりかけのやつを投げ出さずに仕上げようと思い立ったのでした。

素人ですから製図の意味がよくわからず悩んだり、何度も編み直したり、手も遅いですから時間もかかったりしました。

パーツができてもつなぎ合わせられないので、母の所へ持って行きました。おかげで完成です。よかったー。

本を買って、本の通りの糸を買って、おまけに編み針セットを買ってと、こちらかなり「高額ニット製品」となっております。ふふふ。
[PR]
by meefo870 | 2009-03-14 20:01 | GOODS

難しい!!

c0108768_1051317.gif

週末のことです。

実家に行くと、母が「魚をあげようか」と言いました。近所の人が釣ったんだそう。かなり大きいですけど、はまちまではいってないですかね。つばすですか。魚のこと、よく分かりませんけれど。

「新鮮だから、刺身で食べられるよ。捌いてあげようか?」と言ってくれましたが、それを丁重に断って家に持って帰りました。

というのも、新しい包丁を買ったので、使ってみたかったのです。

初チャレンジがこんな大物。無謀なことかなとも思ったのですけど。大きい方が、多少、骨に身を残しても食べるところがとれるだろう、なんてことも思いましたしね。

c0108768_10551874.gif


案の定、ぼろぼろでして・・・。苦労しました。でも、この包丁、よく切れる!持つべき物はよい道具!

刺身で食べつつ、出世鍋にもして食べました。

それにしても、作業の終了までにえらく時間がかかって、食べる頃にはへろへろでした。修行あるのみですな。
[PR]
by meefo870 | 2009-03-12 21:26 | FOOD

久々にシフォン

c0108768_10462466.gif

久々にシフォン。

チョコレートクリームをかけまして、半分のところでスライスして、クルミも入ってます。

ちょっとクリームがゆるいです。

米粉を3割入れたので、膨らみは控えめで、モッチリ感がありました。
[PR]
by meefo870 | 2009-03-10 22:41 | SWEETS

母から

c0108768_11101184.gif

一見、座布団カバーみたいなこれ。

母が作ってくれたベストです。ぺたんと床に置いてあるより、着た方がきれいかな。

モチーフをつないだのではなく、大きな正方形が一枚できあがるような編み方です。

母は「仕組みさえ分かれば至って簡単な編み方よ」と言うのですけれど、私には理解不可能でした。

ただ、出来上がった物の丈がものすごく短くて、「これじゃあ着れないな」と言うと、ゴム編みとフリンジを足してくれました。

これからの時期によさそう。ありがとうね。大事に着ます。
[PR]
by meefo870 | 2009-03-08 11:14 | GOODS