<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラスク

c0108768_17531287.gif

バゲットがうまくいかなかったらって、ずーっと連敗中でずーっとうまくいってないんですけど、ラスクが大量にできるわけでして。

ラスクは薄くしとかないと食べられないってことも分かりましたから、なるたけ薄くしまして。

でも、焼き過ぎはだめだわと今回、学んだのでした。おいしいラスクも作れない・・・。

そんな失敗作のバゲットで作った失敗作のラスクを実家にどっさり置いて帰ってきました。

味がどうとか、相手が欲しいと思っているのかなんて全く考えてなくて、私の目の前から消えただけで、よかったわと思っている私です。
[PR]
by meefo870 | 2009-04-26 19:37 | BREAD

バゲット

c0108768_15273916.gif

オーブン用の銅板とステンレス板を購入しまして、使ってみたかったんです。

これさえあれば、私でもうまくバゲットが焼けるんじゃないかって、思い込んでたんですよね。

確かに、これらの板の威力は偉大だと思いました。いつもよりふっくらしたパンが焼けたように思います。

でも、クープがうまく開いたかっこいいパンが焼けるかというのは、もはや私の場合、道具の問題ではなく、自分の腕の問題であることがはっきりと分かってしまいましたー。とほほ・・・。

今度、焼く時に気をつけること。
・生地の厚さを均等にすること
・きっちり巻いていくこと
・きっちり閉じること
・クープを入れる時の重なり幅
・クープの角度
・ナイフの角度

パリッとした皮にするために、もう少したくさん蒸気をたてないとだめだなあとも思ったのでした。

くじけないでやってみよう。
[PR]
by meefo870 | 2009-04-25 15:35 | BREAD

土筆で

c0108768_21391611.gif

先日採った土筆は、卵とじにして晩ご飯のおかずにしましたが、数本は干菓子にしてみました。

酢で軽く煮て、そのあと砂糖のシロップに漬け込んでから乾燥させます。

半乾きの時にグラニュー糖をまぶして、さらに乾燥させました。

土筆がもうちょっと太く逞しかったらよかったんだけれど。
[PR]
by meefo870 | 2009-04-21 20:19 | SWEETS

最近の庭

最近のうちの庭。
c0108768_21384337.gif

実家でもらったミヤコワスレ。
c0108768_21395981.gif

実家からもらったカモミール。
c0108768_21385821.gif

秋に球根の安売りで購入したチューリップ。
c0108768_21381057.gif

これまた球根の安売りで買ったアネモネ。
c0108768_21392411.gif

先日のイベントで安く購入したガーベラ。

うちの庭にも春がきてます。
[PR]
by meefo870 | 2009-04-19 14:06 | GARDEN

桜を見よう

c0108768_2136781.gif

これは先週の話のなのですが。

うちから少し離れた所に大手通販会社がありまして、そこにはたくさん桜が植わっておりまして、毎年この時期になると一般公開をしているという話を聞いたものですから、行ってみたのでした。

残念ながら、たくさんあるソメイヨシノは散ってしまっていて、見頃ではありませんでした。

1週前の方がよかったんだな。

でも、たくさんの枝垂れ桜がありまして、そちらは先週が見頃でした。
c0108768_21362347.gif

一般開放は、桜が見られるだけじゃなくて、ちょっとした露天とか、ミニブースみたいなのがでてて、そちらをのぞくのも面白かったのでした。

異様に賞味期限が近づいている輸入チョコとか激安で、ついつい買ってしまいました。でも、もうちょっと買っとけば良かったなあと思う代物でした。

仕入れ値とほぼかわらない値段でガーベラの苗を売ってもらったり、シーツを売っているところでは、シングルなら欲しいけどと袋からわざわざ出してもらってサイズ確認してもらったら、シングルロングで、それならいらないと、たった10センチの差なんですよという声を尻目にその場を立ち去ったりと、まあ、こちらは楽しかったんですけどね。

残念だったのは、通販会社なので通販商品も買えるようになってたんですけど、いいものが見つからなかったことですか。

って、桜を見に行ったんだか、なんだか。「花より買い物」になったのでした。
[PR]
by meefo870 | 2009-04-18 20:14 | EVENT

玉ねぎパン

c0108768_2139492.gif

熊崎さんのレシピで久々に焼いてみました。

気温が上がってきたせいか、発酵の仕方が元気です。熊崎さんのは20度から28度ぐらいが理想の温度のようですからね。真夏もダメってことでしょうか。

生地が違ったので、焼き上がりもやわらかいようです。

ただ、時間が経つとかなり固くなってしまうのが残念です。

このぱん、たこ焼きみたいに見えますけれど、トッピングは玉ねぎをオリーブオイルとアンチョビで炒めたもので、中にはクリームチーズが入ってます。いい匂いです。

ますます暖かくなってくるので、熊崎さんのレシピはいろいろ試してみたいなと思っている今日この頃です。
[PR]
by meefo870 | 2009-04-17 22:09 | BREAD

最近読んだ本

c0108768_1057215.gif

左前。

友だちが発刊していることを教えてくれました。

若旦那、旅にでています。確かに面白いですねえ。わくわくどきどきと言うよりは、予測可能な面白さと言うんですか、安定した面白さと言うんですか、しっかりした面白さって言うんですか、って、なんか誉めてない感じになってきましたよ。

いや、そうじゃなくって面白いんですよ。

解説を読んで、畠中さんはちゃんと現代の人にも分かるように、昔のことを説明してくれているというところで大いに納得したのでした。

次の作品が楽しみです。

右前の。

Rakurakurakukoさんがこの人の本を紹介されていて、気になって買ったのがこの本です。

面白かったですね。いつも同じシチュエーションで、同じような経緯を辿って、同じような落ちが待っているんだけれど、面白い。

どんな結末が待っているのか、予測不能な感じも面白い。他のも読んでみたくなりました。

上の。

やっと第2シリーズを読みました。これまた、ものすごく壮大な話になってて、全くどうなって行くのか想像もできません。よくこんな話を考えられたものだと感心するばかりです。

第3シリーズも読み始めましたが、どうなっていくのだか。ただ、登場人物が増えてきたので、だれが誰だったのかという迷宮に入り始めました。

さっさと読まないとさらに話を忘れて、何がなんだかという状況に陥ってしまいそう。まあ、ハリーポ*ターよりはマシでしょうけど。

どんな映画になるのかも楽しみ。

第1シリーズの表紙は、映画とリンクしてましたけど、第2も第3もまだ映画が発表されていないので表紙が地味なのが残念。

さあ、がんばって読みましょう。とかいいつつ、最近、仕事が忙しすぎて、読書をする元気が残ってないのでした。はあ。
[PR]
by meefo870 | 2009-04-15 21:28 | BOOKS

これがそうですか。

c0108768_2055459.gif
山菜採りのイベントの後で、少しドライブをしました。行きたかったのは吉野川の堰。

というのも、随分前に友だちが貸してくれた本に出てくるのが、ここなのです。ちなみに10番目の堰と言う意味ではなくて、地名だそう。

一度、見てみたかったんですよね、本物。

この小説にも出てくるのが、可動堰化問題。実際に住民投票まで行われたそうです。ちっとも知りませんでしたが。結局、反対多数で今もこうしてこの堰は残っているようです。
c0108768_2125212.gif

ナビで検索したら、川の真ん中に目的地の旗が立てられてましたよ。ということで、目的地周辺には到着したのですけれど、目的地には辿り着けなかったのでしたー。ナビにやられたー。ふふふ。

c0108768_2133888.gif

吉野川にはいっぱい菜の花が咲いていて、きれいでした。

ふと見ると、自転車のおじさん発見!どこへいくのかー?!
c0108768_2142826.gif

あっ、方向転換。横断断念かー!?
c0108768_21125163.gif

結局、おじさんは元の場所に帰ってきました。おじさんは何がしたかったのかー?謎です・・・。

吉野川に向う途中で見た土成の桜もきれいでした。
c0108768_2114755.gif

[PR]
by meefo870 | 2009-04-13 21:39 | TRIP

春を満喫

これは、先週のことです。(と、今日は今日で書きたいことはあるのですけれど、時系列で。)

友だちが、とあるダム周辺で行われているイベントに行こうと誘ってくれました。

そのイベントとは、山菜採り体験。面白そう!地元の人が案内してくれました。
c0108768_20281113.gif

まず、土筆がいっぱい生えているところを教えてくれました。

本当にいっぱい!!しかも、まだ若い美味しそうなのがぎっしり生えています。みんな夢中で採っていました。

幼稚園ぐらいの子どもさん2人の手を引き、背中に赤ちゃんを背負っていたお母さんも、スーパーの袋にどんどん摘んで入れていました。

「もう他の所に行きたーい」と言い出した子どもたちに「土筆をいっぱい採らないと、今日の晩ご飯のおかずはないんよ」と一生懸命に説明していたので笑ってしまいました。あそこの家族は、無事におかずができただろうか?

ちなみに、私はちゃんとおかずにしましたよ。

c0108768_20301034.gif

ヤブツバキの花は天ぷらにして食べられると教えてくれました。

c0108768_20302568.gif

なかなかきれいなのは見つかりません。つぼみなのもだめだし、咲き過ぎもだめだそう。とりあえず3つ採ってみました。

c0108768_20292023.gif

ワラビもほんの少しですが生えていました。と、私は1本も見つけらなかったんですけど・・・。
c0108768_20311249.gif

イベント会場に戻ると、うどんコーナがありまして。

筍、たらの芽、ヤブツバキの天ぷらがのった「春の香りがいっぱいのうどん」です。200円也。おいしい!!かなり満たされましたー。

ちなみに、紫のがヤブツバキの天ぷら。ちょっと苦みがありました。他にも、スミレや桜の花の天ぷらも用意されていましたよ。何でも食べられるのね。

楽しいイベントに誘ってくれてありがとうねー。
[PR]
by meefo870 | 2009-04-12 17:40 | EVENT

人形芝居

c0108768_10575230.gif先日、これを見てきました。
昨年知ったイベントですけれどね。

一番最初の演目は、去年も見たなと思いました。確かに、見ていたことが分かったんですけどね。どうやら、人形芝居の初めに舞台を清めるためにおこなう演目なんだとか。

2体の人形がぴったりな動きで、テンポもいいし、かわいいし、見てて飽きません。

今年は小学生もがんばっていました。小さい子は物覚えがいいと主催者の人はおっしゃっておりました。

ちゃんと伝統が受け継がれていくといいですね。
[PR]
by meefo870 | 2009-04-11 20:11 | EVENT