<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2つ同時に

c0108768_23514851.gif

今、私の中で課題になっているのは、バゲットを2本同時に焼くこと。

2段に鉄板を入れることで風向きが変わるらしく、今までクープが開いていたのに、全く開かなくなったり、破裂したりと妙竹林な物ばかり焼けて、しょんぼりな私でした。

結局、2枚目の銅板を買いまして、クープも変えてやってみました。

今までやった中では、一番まともに焼けました。

下のは、下の段で焼いて、上のは上の段で焼いた物です。上のが課題ですね。焼け過ぎの傾向でもあるし。

うーん、どうやったらまくできるのかは、やってみないとわからないので、懲りずにやり続けることにしてみます。
[PR]
by meefo870 | 2009-05-31 23:51

命をいただくということ

c0108768_23365862.jpg
先日、この映画のチケットが手に入ったので、見に行ってきました。

随分前に公開されていた映画とは知りませんでした。

見終わってからいくつかの評を読みましたが、私も同じような感想ですねえ。

結末を知らなかったので、ほう、そうだったのかと。じゃあ、最後の場面は卒業式ではないなと。食事会であれば納得なんですけれど。そして、その食事会の子供たちの会話が聞きたいなと。

また、途中の場面で、これはシナリオじゃないなと思ったんです。やっぱり、生の子供たちの声だったんですね。でも、そのリアルさが妙に違和感として残ったのは私だけではないように思いました。

子供たちはよく考えて、いいことを言っていました。どちらの立場も納得です。でも、ドキュメンタリーにしないなら、ちゃんと討論の場面もドラマにして欲しかったなあ。

ずっと気になっているのは、あのセンセイがしたことは、子供たちにどんな影響を与えたのかってこと。原作を読んだら分かるんだろうか?

一人の女の子の「Pちゃんは食べられるために生きているの?」という言葉がものすごく重たかったです。

と、いろいろ書きつつも、命を頂いて生きているということを改めて考えた良い映画でした。号泣でしたー。前の席の女性も見ず知らずの人ですけど、号泣仲間でしたー。
[PR]
by meefo870 | 2009-05-31 23:48 | MOVIE

一日

c0108768_2123348.gif

先日、お隣の人にきれいな花を頂きました。クジャクサボテンのようです。

でも、たった2日しか開いてなくて、あっという間にしぼんでしまいました。はかないわ。

先日、夜に宅配の人から電話があって、「8時過ぎに伺うことになっているんだけれど、車が故障して、近くて立ち往生している。だから、今日中には配達できないかも」という内容でした。

うーん、改めて時間を決めるのも面倒だったので、宅配屋さんの車まで行って、荷物をもらって来ました。宅配さん、お疲れさま。

無事に車も動いてよかったですね。

先日、職場の階段で思い切り転んでしまいました。漫画みたいに。

なんで転んでいるのか理解できなかったのと、自分の転んでる姿が可笑しかったのと、あまりの痛さに動けなかったのとで、2,3分は座り込んでいましたー。

一番にしたことは、誰にも見られなかったかったかと周りを伺うことだったのですけどね。幸い、誰も見てなかったみたい。

分析するに、階段がもう一段あるつもりだったのに実際はなくて、思い切り床に足をついた弾みに、勢い余って前につんのめった模様。なさけないわー。

かなりの打撲と、床との摩擦による擦過傷。痛かったー。

現在は、膝小僧にかさぶたができまして・・・。痒いんです。で、無理矢理はがすとだめなんはわかっているけれど、剥がしたい誘惑と戦っているのでありました。

そんなこんなの最近の私。
[PR]
by meefo870 | 2009-05-28 23:07 | DIARY

イチゴタルト

c0108768_2125045.gif

タルトを作ろうと思って、生地は仕込んでおいたのです。

そしたら、それを見ていたかのように母から「イチゴをいっぱいもらったので、取りにくる?」という電話。喜んで行きました!

小さなのやら、大きいのやら、まだ青いのやら。「ドングリと山猫」のドングリたちみたい。かわいい。

タルトのから焼きをして、チョコクリームを塗って、カスタードクリームを詰めて、イチゴを飾って、ゼリーを掛けてと、ひとつひとつの作業時間は短いのだけれど、工程が多いので時間がかかりましたー。

どうも、カスタードクリームがうまく作れません・・・。固すぎる傾向が・・・。

それでも、旬のタルトって感じで満たされました。
[PR]
by meefo870 | 2009-05-26 21:31 | SWEETS

気になる蕾

ここのところ雨も降ってないのに全く水もかけてもらえず、肥料も与えられず、草との共存も強いられという、たいそう過酷な条件で成長している我が家の植物たち。すみません・・・。

そんな庭で気になる蕾発見!!
c0108768_20295439.gif

9年前にもらったラン。庭に放ったらかしてました。今年、9年ぶりに咲こうとしています。

私の冷たい仕打ちにもめげず、よくぞ蕾を付けてくれました!!咲くのが楽しみ!!

c0108768_20301130.gif

オリーブは2種類ないと実を付けないということを聞いたので、もう一本植えたのに、そちらは全く蕾なし。

こうなったら、どこかから花付きの枝を調達しないとなあ。心当たりを当たってみようかなあ。今年こそ、実をつけてもらいたい!で、自家製オリーブ漬けとか楽しそうじゃん。

c0108768_20303337.gif

これって蕾ですよね。間違いないですよねえ。楽しみだなあ、エーデルワイス。2株とも蕾が上がっています。がんばれ!
[PR]
by meefo870 | 2009-05-24 20:35 | GARDEN

ロールケーキ

c0108768_20124297.gif

最近、私が気になっていることは、あの、パンがさくっと焼き上がると言う銅板を使って、他の物を焼いたらどうなるのかということです。

先日のべーグルとか、カンパーニュとかは、銅板は「あり」がいいような気がします。

じゃあ、ロールケーキはどうかと思いまして、やってみました。

今まで使っていたク*カ特性の正方形型使用で、温めておいたステンレス板の上にのせて焼いてみました。型とステンレス板の間には、銅板も置いてみました。

そしたら、熱すぎるのか型が曲がってしまいました。それは、びっくりでしたー!でも、10分後にはまっすぐに戻っていました。これまた、ちょっと驚きましたー。

上部の焼きムラはありませんでしたが、裏面にはかなり影響がでました。中央部分は底面が白く、両端はかなり焼き色がついてしまいました。この写真のは、端っこの方のですね。

また、生地もしっとりではなく、思い切りふくらんでいます。ふんわりってのも越えている気がする・・・。

ということで、ロールケーキを焼く時には、今まで通り銅板は「なし」の方がいいんじゃないのかなあと思っているのでした。
[PR]
by meefo870 | 2009-05-23 20:23 | SWEETS

最近読んだ本

c0108768_1326462.gif

上から。

この人の本、面白いですねえ。今度、映画になるというので、読んでみました。兄弟は、兄にしても弟にしても男前の人がやるし、どちらの俳優さんもあまり知らないから、読む上で影響はなかったんですけど。

お父さんが小日向さんだということと、お母さんが鈴木さんだというのは、知らずに読みたかったなと思うのでした。

それにしても、伊坂さんはどうやってこういう話を考えることができるんだろう?凄いわ。

ハルはどんな人生をおくるのかが一番気になることかな。幸せになって欲しいんです!!

左の。

この人の本、初めて読みました。2006年の大きな賞をもらった本なんですよね。それも知りませんでしたー。でもってえ、この人が女だとも知りませんでしたー。

軽く読めます。行天の行動が可笑しい。で、こういう発想が書けるんだから、作者は男だと勝手に思い込んでいた私です。

他の本も読んでみたくなりました。

右の。

これも左のと同じく2006年の大きな賞の作品。森さんのイメージがまた変わりました。

いろんな話が書ける人なんだなあと感心してしまいました。しかも、6編とも雰囲気が違ってて、別の本を読んでいる気分になりました。

ただ、いろんなことに過多に力を入れすぎる人には距離をもってしまう私は、どこかで「ふーん」みたいに思いながら読んでいたかも。

でも、読んでよかったなと思うのでした。
[PR]
by meefo870 | 2009-05-20 21:18 | BOOKS

クッキー

c0108768_21235841.gif

久しぶりに絞りタイプのクッキーを焼きました。

イチゴのジャムをのせました。というか、そのジャムを消費したかったので、クッキーを焼いたというのが正しい言い方かな。

もう一息長く焼いて、さっくりさせた方がよかったなと反省。
[PR]
by meefo870 | 2009-05-19 22:55 | SWEETS

最近の庭

ということで、郁蔵に邪魔され吼えられつつも撮った最近のうちの庭。
c0108768_13272914.gif

アリストロメリア。これは、切り花にもできるので重宝しています。でも、5種類植えて残ったのは、このなんともはっきりしない色目のものだけ・・・。

c0108768_1327449.gif

エニシダ。今年は、みごとに咲きました。この色合い、好きです。

c0108768_13283511.gif

今年も、この薔薇は元気に咲きました。でも、よく見たら、小さな毛虫がぎっしりついている葉があります。気持ち悪い!!

c0108768_1328046.gif

ロベリア。種から育てた小さな苗を3月頃に植えました。随分大きくなって、いっぱい花をつけました。

c0108768_13281659.gif

今年、最も勢いがあるのはスイートピー。100均で買った種から10本ほど発芽。元気に育ちました。薄いピンクか濃いピンクの2種類しかなかったのは残念ですが、いい香りもしますし、切り花にもできて重宝してます。来年も植えるかな。
[PR]
by meefo870 | 2009-05-17 15:00 | GARDEN

庭で撮影

c0108768_1315438.gif

郁蔵って、なんか、邪魔ばっかりしてくるよなあ。吼えるなって。うるさいよー。

c0108768_1316571.gif

花には全く興味がないよねえ。

c0108768_1316255.gif

花畑に佇む郁蔵と言うよりは、なんか、草むらで途方に暮れているって図やねえ。

c0108768_13164491.gif

どっかの野原に迷い込んで、お腹が減ったから困って、人懐っこくやって来た野良犬みたいに見えるで。
[PR]
by meefo870 | 2009-05-16 13:16 | 犬の郁蔵