<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フルーツミックスたっぷり

c0108768_2151154.gif

みかさんのレシピで、ドライフルーツをたっぷり入れたパンを焼きました。

香りもよく、美味しいですねー。

さて昨日、久しぶりに友だちがインストラクターをやっているヨガに行きました。そしたら、今日は身体中がギシギシ言ってます。

以前は土曜日に行っていましたが、どうも、週末まで早起きして時間に間に合うように動くというのが煩わしくて辞めてしまったのでした。

で、W**さえ手に入れれば、家でもやるだろうと高をくくっていましたが、全く出すこともなくなり・・・。おいおい、あの時、月謝代をつぎ込んだら買えるし、使えば元が取れるんだーなんて、偉そうに思ってたじゃんか、私。

で、ずーっと運動不足が気になっていたんです。

そうこうするうちに、ちょうどいい感じのクラスが開設されたのでした。土曜のクラスから木曜のクラスに変更した友だちが「あのクラスはいいよー」とかなり薦めてくれたので、行ってみることにしたのでした。

そのクラスは7時から始まるのと、時間も1時間、内容もハードじゃないのでゆっくりとやれるし、会員制じゃなく単発で行けるという、私にとってはかなり魅力的なクラスです。

とりあえず、ヨガを再開しようと誓う私です。仕事、早く終われ!
[PR]
by meefo870 | 2009-07-31 21:28 | BREAD

家庭菜園

c0108768_2221845.gif

ミニトマトがたくさん実をつけました。

サラダでも食べましたが、よそのうちのミニトマトもやってきたので、ソースも作りました。

まだ梅雨が明けないので、なんか、赤くなるのが遅い気がしますが、気のせい?

先日、この苗を買ったホームセンターに行くと、「以前に売っていた**という種類は、間違えた苗だったので、取り替えます」みたいな表示がしてありました。

うちのじゃないと思うんだけど、ラベルも捨ててしまった今となっては分かりません。

誰か取り替えに行った人はいるんかなあ?
[PR]
by meefo870 | 2009-07-28 22:25 | GARDEN

最近読んだ本

c0108768_1535493.gif

手前。

やっと読み終えました。

これが5巻目。ほんとうに、この話はどう展開して行くのか、全く読めません。これほどまでに、予測不可能な話があっただろうかー。

作者の想像力の豊かさにただただ感心するばかりです。

今、ばらばらの世界にいる登場人物たちが、どのように結びついて行くんだろう?

いよいよクライマックスです。こうなったら、絶対に読了をめざします。

と書きつつ、登場人物がねえ、さらに増えすぎて。ハリー辞典も欲しかったですけど、ライラ辞典も欲しいです。

で、これが映画化できるん?劇化はされているようで、超大作らしいですけど、どうやったら劇場で芝居ができるんか、ものすごく謎です。

左上。

この人の本を初めて読みました。

舅さん、姑さん、いい味を出してます。

婿さん、だめだめです。愛情表現が下手なんだとは分かりますけどねえ、どんなに腹が立っても殴ったらいかんやろ!かなりマイナスポイントです。ということで、愛情表現が下手な人が殴るという図式を作っていること自体にかなり嫌な気持ちをもってしまいました。

話自体は、ほのぼのいい感じです。うまく事件も絡んでくるし、いい感じに料理も絡んできて面白いんです。

時代小説で、女性が主人公で、料理も絡んでて、となると、「八朔・・」のポイントがものすごーく高かったので、こちらの話のあら探しになってしまった感もあります。すみません。

さらに結末もねえ、そんなふうに終わらんでもと思ってしまったのは私だけではないはずです。

右上。

自分がこれほど漢字の多い本を読むことになろうとは!しかも、中国の歴史!これは全く分かりません。というか、歴史に興味がないです。だって、誰かがのし上がってくるために、誰かをやっつけて、横暴な政治をして、また誰かが戦うという繰り返しで、なんか、これでいいんか?と思ってしまうからです。

でも、本好きな友だちが、今まで読んだ本の中で一番と言っていい本!と大絶賛だったので、手に取ってしまいました。

うーん、中国ってすごいなあ。やっていることがでか過ぎ!これを映像化したら、凄いことになるだろうなと。もう、ドラマ化は決まってましたね。CGかなあ、と余計なことを考えています。

春児がこれからどうなっていくのか、やっぱり気になってしまいます。4巻まで読むかなあ。読んだ方がいいよね。

これまで、ハリーみたいにカタカナがいっぱいの本は苦手と思ってきました。んが、漢字がいっぱいの本も苦手だわー。

それにしても、この壮大な物語を書いた浅田さんを尊敬します。
[PR]
by meefo870 | 2009-07-26 15:13 | BOOKS

ブルーベリー

c0108768_15361837.gif

ブルーベリーは13粒収穫できました。

あっという間に食べていまいました。

もうちょっと、食べたかったなあー。
[PR]
by meefo870 | 2009-07-24 23:03 | FOOD

白いパン

c0108768_21521821.gif

日食のこととか、映画のこととか、パンのこととか、記録しておきたいことはいろいろあるのだけれど、なんだか忙しいのでありました。

白いパン、こんなもんかなあ。
[PR]
by meefo870 | 2009-07-23 22:27 | BREAD

最近読んだ本

c0108768_15341371.gif

左上の。

これは少し前に読みました。

なるほどね。悪人は全く出てこないんですよね。食物連鎖って怖いよなあと思った話だったのです。

この主人公の聡美の発想や行動は理解できませーん!彼女の言いなりになってしまう桧垣も、もうちょっと考えなよ!と言いたくなってしまいました。

まあ、最後はいい終わり方だったんで、よかったわ。

右上の。

友だちが貸してくれました。彼女の言う通り、読んで良かった本でした。内容がバラエティーに富んでて、おもしろかったです。

特に、劇団で地方に巡る話は、爆笑でした。

ユニセフの仕事を熱心にされている話や、ご自身の戦争体験などは心が痛みました。

黒柳さんは、凄い人だと再認識しました。賢い!優しい!行動力もある!

私は黒柳さんにはなれないけれど、じゃあ、どんなことができるかなって、考えてしまいました。できることからやってみよう。

下の。

本当にいい話でした。半分ぐらい泣きながら読みました。あんまり本を読んで泣いたりしないんだけどなあ。なんだろう、健気な感じが伝わってくるからかなあ。周りの人も優しいからかなあ。小松原さんの正体が気になりますけど。

あと、関西と関東の風習の違いってのも興味深かったのでした。

それから、巻末に出てきた料理のレシピもあっておもしろいです。今はちょっと心太が食べたくなってるなあ。

この話、絶対に続きがでるよね。出して欲しいなあ。澪が「雲外蒼天」になるまで、続けて欲しいです。
[PR]
by meefo870 | 2009-07-21 22:28 | BOOKS

酢橘サワー

c0108768_2152599.gif

こんな暑い日には、酢橘サワー。

友だちに貰った酢橘を氷砂糖を入れたリンゴ酢に漬けておきました。

酢橘の酸味と香りがうつったシロップを、氷をたっぷり入れたグラスに注いで、炭酸で割ってシュワーっと飲むのが美味しい!!

爽やかーっ。

それにしても、早く梅雨よあけてくれませんかー!でも、灼熱地獄はご勘弁!

それから、今晩だけでなく、未来永劫、雷はいりません!
[PR]
by meefo870 | 2009-07-20 21:33 | FOOD

そんなに嫌なんだ

c0108768_21492986.gif

郁蔵、暑いでしょう?

海は気持ちいいよー。

郁蔵も水浴びはいかがかな?

c0108768_21494977.gif

うわっ。えらい遠くに行ったねえ。

そこまで嫌がらんでも・・・。
[PR]
by meefo870 | 2009-07-19 20:22 | 犬の郁蔵

マグノリア

c0108768_19283379.gif

この木を植えて、何年経つかなあ?5年?6年?

初めて蕾をつけました。固そうだけど、蕾よねえ。花も咲いてないのに、いきなり実がなったりはしないよねえ。

どんな花が咲くのか、楽しみです!!って思っていたのは、先々週の土曜日。

なんと、先週の土曜日に見ると咲いてましたー。いつから咲いてたんだろう?

c0108768_21331980.gif

もっと開くかと期待をしてたら、夕方には散っていました。短い命なのね。

それにしても、花が1個しかないってどういうことよー。がんばれー、うちの植物!!
[PR]
by meefo870 | 2009-07-18 21:56 | GARDEN

チーズタルト

c0108768_21483925.gif

行正さんのレシピで、チーズタルト。

簡単なタルトなのに、先日は失敗したんです・・・。

タルト生地を焼く時に、重しをいっぱいのせすぎて、ちゃんと焼けてなかったんですよね。取り出した時に、そのことにも気づいていたのに、なんとかなるかと、チーズ生地を入れてしまったのでした。

私ってばかだなあと、まずくて食べられないタルトを見ながら、しみじみ思ったのでした。とほほ。

でも、今回はうまくいったし、同じ失敗をしなけりゃいいわけだし。あっさり気を取り直したのでした。
[PR]
by meefo870 | 2009-07-15 21:27 | SWEETS