<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あれもこれも失敗

c0108768_19375128.gif

何をやってもうまくいかないという時はあるもので。

連休中,うまくいったのはMIRIさんと作ったケーキだけかな。

写真のお菓子,おいしくなかったんよねー。それからオリーブの塩漬けを切って巻き込んだバゲットも,フルーツミックス入りのパンも,メロンパンも,もう一回焼いたバゲットもうまくいきませんでした。

連敗中のバゲットは置いといて,他のものについては,すべて「みかん」がキーワードです。というのも大量にみかんをもらったので,どうやって消費したらいいかと考えてて,あれやこれやと試行錯誤をしていたのでした。

「みかん」を使ったお菓子はできないのかとか,パン生地に混ぜたらどうなのかとやってみたけれど,みかんはそれらと相性が悪いのではないかという結論に。

「みかん」には「オレンジ」ほどの味の濃さとか甘みがなくて,なんだかぼけぼけした印象のものになっていくんですよね。「がんばれ,みかん!」と応援したんですけどねー,だめでした。

でも,もうしばらくは,さらなる「みかん消費作戦」を考えて,チャレンジしようかと思っている私です。

一番は,冷凍みかんにすることかなー。
[PR]
by meefo870 | 2009-11-25 19:38 | SWEETS

チョコレートは大変

c0108768_20572928.gif

この休みの間,絶対に仕事はしないと固く決心して,2日が無事に過ぎた。もちろん,仕事は一切していない。自分で決めたことが守れるなんて偉いぞ,私。

今日はMIRIさんとケーキを作る。チョコレートの細工はやったことがなかったので,それにチャレンジすることにしたのだった。

11時には作業開始。初めにスポンジを作って,それを焼いている間にチョコをやってみることに。

テンパリング,面倒くさーい。模様もうまく描けないし・・・。なんか,精根使い果たした感じ。根性ないね,私。

作業が終わったのは1時頃。とりあえず,昼ご飯を食べてからやろうということで出かける。

帰ったら3時。これから,ケーキを組み立てるのかと思ったら,なんだかげんなり。あれだけやりたいモードだったのに,全然やる気がでない・・・。ほんと,根性ないわ・・・。

これが1人だったら,今もできあがってないだろうな。でも,ここが2人でやっているってことのいいところ。サクサクと作業に取りかかるMIRIさんのおかげで,私もアングレーズを作ったり,渋皮煮を刻んだり。

本体をちょっと固めて,上にガナッシュにナパージュを混ぜた物を塗って,悪戦苦闘したチョコをの細工をつきさして出来上がり。

型から外した時には,歓声を上げてしまったー!!

できたよ,できたー!嬉しい!!達成感があったー!これはMIRI さんなしではできんかったわ。ありがとうね。

「これを売るならいくら?」と夫に聞かれ「15センチホールで5000円」と言ったら「それはないやろ」と言われ,「だって,2人で1日かかって2ホールしかできてないのにー」と答えて笑われた。美味しかったらしいけど。世の中のケーキ職人さん,尊敬!

でも,当分チョコはええかな。
[PR]
by meefo870 | 2009-11-22 21:08 | SWEETS

季節外れ

c0108768_232693.gif

この花は,春に咲くんじゃないんですか?なぜか一輪だけ咲いていました。温暖化?

友達のお母さんが「友達からもらったけど食べる?」と言って,オリーブの塩漬けをくれました。塩漬けと言うほど辛くはないです。なんていうんかな?

で,食べだすとやめられなくなって。オリーブの食べ過ぎって大丈夫なのか?チョコやピーナツみたいに鼻血がでるとか,そういうことっておこらないんだろうか?なんて思いながらも,ずいぶん食べたなあ。

レシピを検索すると,自分でオリーブの実を加工するのは大変なことが分かったので,友達のお母さんの友達という見ず知らずの作った人を尊敬!!

熟した実が手に入ったら,オリーブオイルをとるというのは,緑の実の加工よりは,断然簡単そうだった。ビニールに入れて,手で揉んでつぶすというものだったから。

と1本,目を付けていたオリーブの木。ものすごくたくさん実がついてた。近いうちに貰おうと思ってたら,きれいになくなっていてびっくり。

だれだろう?ねらってたんかなあ。私もねらってたんよ。残念。やっぱり我が家の木の成長を待つしかないかなあ。気が長い話だなあ。
[PR]
by meefo870 | 2009-11-20 23:59 | GARDEN

柿があったから

c0108768_21324931.gif

今日は寒かったですー。冬は嫌いだーと打とうとしたのに,うちのパソコンの「着ライダー」って変換はどうよ?

さて,ご近所の方に頂いた柿は食べきれなくて冷蔵庫におりました。柿が苦手な夫が食べませんからね。

でも,熟してきたので,ARIさんのレシピでマフィンにしました。アーモンドパウダーの生地も入ってます。

柿って,火を入れてもあまり味や食感に変化がないんよね。それは残念な気がするけれど,美味しく食べることはできたので,よかったわ。
[PR]
by meefo870 | 2009-11-17 21:36 | SWEETS

酔います

c0108768_206966.gif

久しぶりにDVDを見ました。

これは少し前に,夫がコンビニで買っていました。夫は「原作を読んだので,どんな話になっているのかが気になる」と言っていました。「帰って見よう」と誘われましたが,眠くて無理でした・・・。あれから随分経ってます・・・。見てみよっかなあってことで。

主役の子,かっこいいですねえ。でも,酔いますねえ。画面がどんどん変わっていくので。

彼のようにどこにでも瞬間移動できたら楽しいだろうなあ。名所旧跡で優雅に過ごしている場面,まじで羨ましかったですから。

見終わってから夫に話を聞いてみると,原作とは全く違うことが分かりました。唯一,瞬間移動ができるってことが一緒なんじゃない?

久々にDVDを見て,映画もいいなと思ったのでした。
[PR]
by meefo870 | 2009-11-15 20:15 | MOVIE

フォカッチャ

c0108768_2156513.gif

このパン,毎回穴がなくなってしまいます・・・。ぎゅーっとやってるつもりなんだけどなあ。まあ,いいかっ。

それにしても最近の私,疲れ過ぎ?

昨日はカレーを作ろうと,材料を切って,炒めて,煮込んで,ルー投入。で,?????なんかカレーじゃない。って見たら,ビーフシチューのルーだったー。

おお,昨日のはポークカレーだったんよ。なもんで,めちゃめちゃ怪しいシチューのできあがり。珍しく煮込む時に香辛料を入れてなかったんで,食べられんこともなかったー。

香辛料を入れることも失念するほど疲れてるんかもしれず・・・。
[PR]
by meefo870 | 2009-11-12 22:02 | BREAD

デジャヴ

c0108768_1023582.gif

今日も,仕事をするべくここに座っているわけで・・・。郁蔵の散歩にも行ったし,新聞も読んだし,洗濯もしたし・・・。

これはデジャヴではなく現実・・・。古い電子辞書は「デジャビュ」と書いてあって笑ったー。

今朝は,最近はまっているホットケーキに挑戦。今日は市販のミックスを使用。粉の中に,牛乳と卵を溶いた液体を入れて切るように混ぜます。焼いている時に表面に穴がプツプツ見えたら,裏は焼けたかなとちょっとだけ見るけど,ひっくり返さないでさらに30秒ぐらい焼きます。それからひっくり返して2分ぐらい焼きます。

ひっくり返すのが遅いと片面はきれいな焼き面になるけど,もう一方は美しくない物になるし,返すのが早すぎると,生地が垂れてうまく返せないし。とにかく悪戦苦闘が続いています。でも,明らかに前のホットケーキよりはおいしく焼けていると思っている私。それにしても,こんなにてんこ盛りにして写真をとるこたあないのにね。

市販のがうまくいったら,今度は飯島さんレシピでやってみたいのです。これが,もう3回ほど玉砕してまして。全然うまくできない・・・。なんでも美味しくできる飯島さんレシピなのに・・・。なんでうまくいかないのか,謎です。詩人の谷川さんも絶賛のホットケーキレシピ。うまく作りたーい!がんばるわ!!

さて,昨日の私。金曜の夜,0時頃に寝て目が覚めたのは11時。ここのところ休日もわりと早く目覚める傾向にあったので,これほど長く寝るのは久々。買い物に行ったりなんだかんだしていたのに,再び睡魔に襲われ14時から昼寝。目が覚めたら20時でびっくり!野球が盛り上がってました。

夫とご飯を食べに行き,0時には再び就寝。今朝8時まで熟睡。いったい,私の頭はドウナッチャッテルンダロウ???昨日は,存在しなかったに等しいのでした・・・。

とか現実逃避はこのくらいにして,とりあえず今ある目の前の仕事をやっつけようか。やっとかないと困るのは私なんだから。と,この間も同じこと書いたよな・・・。

がんばれ,私。3杯目の珈琲もいれてこよう。
[PR]
by meefo870 | 2009-11-08 10:48 | SWEETS

栗入りパウンド

c0108768_2311546.gif

小嶋さんのレシピでパウンド。あらっ,ここはあまり栗がいない所だったわ。ゴロゴロ入っている所もあるんだけど。

自家製渋皮煮入り。でも,今年のは栗が悪かったんじゃあないかと,自分の技術を棚に上げて疑い中。

なんかねえ,妙に固い栗があるんよ。

焼き上がったパウンド自体は美味しいと思うんだけど,栗が時々食感を悪くするんよね。大好きな栗なのに,その栗に向って「栗の奴!」とか思ってしまうのが悲しい・・・。

フルーツミックスで焼いてみたいと切望中。
[PR]
by meefo870 | 2009-11-05 23:07 | SWEETS

チーズパン

c0108768_9552897.gif

今朝はこのパンを食べて,今は仕事をするべくパソコンの前に座っている。

でも,全然やる気がなくて・・・。

ちゃんと8時には起きてゴミ出しに行ったし,郁蔵の散歩にも行ったし,夫も送り出したし,新聞も読んだし,洗濯機だって2回も回したし。偉いぞ,私!!

が,もう珈琲は2杯も飲んだんだけど,やる気無し・・・。

それにしても,昨夜行ったお店のビールは本当に美味しかった!!「注文をされてから,4分ほどはお時間頂きます」って,珍しい店だなあと思ったけれど,ビールを用意しているカウンターを見て納得。丁寧に注いでるんだ。クリーミーな泡がぽっこりのっててかわいい。

炭酸がきついのとか苦みばしった味は苦手で好きな銘柄がエビ*な私に,昨日のお店のビールはぴったりだったんだと思う。普段,小グラスを持て余している私が,2杯目を飲んでいるのを見て友達の方が驚いていたぐらいだ。で,酔った感じがしないのも不思議だった。

次の店で,まだ飲めたぐらいですから。って,ほんと少量しか飲めないなあとは思うんだけれど。で,この店も楽しくて,スペイン好きなマスターがオリーブオイルの使い方をいろいろ話してくれて,「おお,それ試してみます!」ってレシピが満載。万能だね,オリーブオイル。

と,その店に行く前から気になっていたのはマスターの名前。私たちは何度も彼に会ってて,しかも名前だって知ってたはずなのに思い出せなかった。が,話の中で偶然,彼が名前を名乗る場面があって,「おお,それそれ」とすっきりしたのが良かった。もう,忘れない。結婚して名字が変わったあの友達の名字と同じだ。ちゃんとインプットした!

昨夜で憂さ晴らしはできたと思ってたんだけど,やっぱり休日に仕事をしなきゃいけないってのは納得いかなくて。しかも,そういうのがここ2ヶ月ほどずっと続いてて,なおさら腹立たしくて嫌になってしまう。でも,やっとかないと困るのは自分なんで,うだうだ言ってないで,ブログなんかもやってないで,さっさと取りかかった方がいいんだよ,私。

しゃあない,本日3杯目の珈琲でもいれてくるかな。
[PR]
by meefo870 | 2009-11-03 10:21 | BREAD

秋だなあ

c0108768_172928.gif

団栗,かわいい。今年初めて,近くの神社にいっぱい落ちているのを知りました。
c0108768_1730222.gif

楓は,だんだん上の方から色づいてきました。種の形がかわいい。植物の形状ってよく考えられてるよなあ。
c0108768_17315782.gif

近所の家の石榴,たわわに実ってました。でも,石榴を食べた思い出ってないんよね。

つい先日から,我が家のご飯も新米に!!白ご飯好きな私としましては,めちゃめちゃ幸せな気持ちになってます。炊きあがっている時の香りから違います。新米,美味しい!大好きだー!!

昨日は,お隣の人が柿をくれました。ありがとうございました。そうそう,あの木にいっぱい実ってたの見てました,私。夫は柿が嫌いなんで,一人で食べますよ。

それにしても,秋って食べ物が美味しいよなあ。っていうか,美味し過ぎる感じです!
[PR]
by meefo870 | 2009-11-01 17:42 | DIARY