<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マイブーム

c0108768_21514861.gif
漫画の影響でにわかにビールを飲み始めた私。このビールが今の一番のお気に入りです。近くのスーパーで手に入るのが嬉しい。

炭酸もきつくなく,苦みも少なく飲みやすいように思います。特に青のが好き!ここのところ青しか買ってません。

ここの会社のビールはもう少し種類があるようですが,まあ,青があればいいんで,わざわざ取り寄せようとも思ってない私です。他のが美味しいのかもしれないんですけどねえ。

c0108768_1333280.gif

で,友達にくっついて彼女の知り合いの酒屋さんに行った時に見つけたのがこのビール。

近くのフレンチのシェフが店でこのビールを出しているそうで,この酒屋さんが取り扱っているんだそう。宮崎のでした。

結構濃い味ですね。と語彙がない私。上の方が好みかなあ。値段も上のの1.7倍ぐらいするので,経済面でも上に軍配が上がるなあ。価格が高いから好きな味ってことにはならないですね。

ここのももっと種類があるようですけど,私の好みはピルスナーなので他のはいいのです。

ていうか,これは口に合うなあと思ってラベルを見たら「ピルスナー」と書いてあることが続いているので,私はピルスナー好きなんだなあと思っているぐらいのビール好きです。全く蘊蓄は語れません。

それから,近くのスーパーは瓶のリサイクルをしてくれます。ここの店で買ってない瓶も茶色の瓶だったら引き取ってくれるそう。1本5円ですけどね。「ちりも積もれば」です。

漫画の影響を受け過ぎと夫に笑われても,このビールのマイブームは暫く続くかなあ。
[PR]
by meefo870 | 2010-01-31 18:46 | FOOD

パウンド

風邪を引いているんだか,花粉が飛んでいるんだか分からないけれど,ずっとくしゃみをしたり,喉がイガイガしたりと,すっきりしない感じでした。かといって,高熱が出たり,寝込んだりするほどでもなく・・・。妙な一週間でした。

糸井さんが,「習慣を途切れさせるのは風邪だ」みたいなことを書かれていましたが,ほんと,その通りだわ。「習慣にしたいこと」滞っています・・・。

c0108768_21505468.gif

さて,先週焼いたパウンド。小嶋さんのレシピで。バターの混ぜ時間が半端なく長いです。そのおかげで,しっとりと長持ちするものになるのだとか。

1本につき100gの自家製柚子ピールが入っています。ちょっと苦みがあるのだけど,その苦さは許容範囲かな。

今年も大量の柚子を貰って,柚子ジャムにしようと正月休みにやっていた私。皮と中とを分け,皮は茹でこぼした後に中身と合わそうと思っていました。中身だけ,砂糖を投入して火にかけていたんですが,焦がしてしまい・・・。残ったのは皮だけだったのでした・・・。情けない・・・。

昨シーズンの柚子ジャムよりよいものをと,張り切っていただけに残念でたまりません。料理をする時は,油断禁物!と,何度も思っているのにね。学ばない奴です。
c0108768_15183126.gif

柚子をくれた人にもお裾分け。
[PR]
by meefo870 | 2010-01-30 16:12 | SWEETS

続けて読んでいます

c0108768_20495348.gif

しばらく本の記録のこと,忘れていました。と言いつつ,これって漫画じゃん。

これら,続けて購入中。

「ウサギ」は6巻まで出てました。続きが気になってまとめて買ってしまったのでした。小学生だったのに,高校生になっててびっくり!

あとのは,例の本屋が「新しいの出ましたけど,いりませんかー」とメールで知らせてくれるんで,ついつい,続けて買ってしまっています。

「坂」はCDを買おうかどうしようか,まだ迷っています。

「もやし」には大きな影響を受けまして,ただ今,地ビールにはまってます。

「きのう」はやっぱり美味しそうな晩ご飯でして,うちにも作りに来てくれーっと思っています。

そうそう,ここには写ってないけれど「よつば*」も買いました。ただ今,甥っ子に貸し出し中。彼の超お気に入り漫画なので,当分返ってこなだろうし,もしかしたら1巻からまた貸してと言われるかもなあ。今回も,爆笑でしたー。
[PR]
by meefo870 | 2010-01-26 21:03 | BOOKS

負けました

c0108768_2103456.gif

今回も,友達が「チケットを貰ったので行く?」と言うので,「行く行く」と即答。

昨シーズンはこんな試合あんな試合を見てました。

今シーズンは,このチームのスポンサーであった企業が立ち行かなくなり撤退したので,どうなってんだろうと思いながら向ったのでした。お客さんが少なくなってたり,前より縮小されたりしてても嫌だなあなどと言いあっておりました。

とか言いつつ,入場口の50メートルぐらい前で「ところで今日の対戦相手は誰?」と言い出したり,メンバー表を見て「中川選手がいない!どうしたのかー」とか「知らない選手がいっぱいになっている!」とか「今,最下位とな!」と驚いたりしている不勉強な私なのでした。

帰ってから,中川選手が他で活躍されていることを知ったり,喜多さんはどうなっちゃったのかと思ったり。遅いって,私。

さて,昨日の試合。相手は昨年の「あんな試合」でかろうじて勝てた滋賀でして,でも,あちらは今シーズン3位。歯が立たない感じで負けてしまいました。90対70・・・。

本日も昼に試合がありましたが,昨日以上に負けておりました・・・。

「地域でサポートして行く」と宣言して,動き出した今シーズン。ちょっとだけ地味な感じになってましたけど,それでもお客さんはまあまあ入っていました。強かったらもっと皆が見たくなるし,応援もしたくなると思うんですよね。がんばれ地元!!
[PR]
by meefo870 | 2010-01-24 21:44 | EVENT

物産展

c0108768_13201273.gif

先日,友達が物産展で手に入れたとかで,お裾分けしてくれました。ありがとうね。

どれも,トーストした方が好きでした。美味しいパンを食べると幸せな気分になりますね。
[PR]
by meefo870 | 2010-01-20 22:32 | FOOD

剪定

c0108768_13181276.gif

週末にやっていたこと。バラの剪定。冬にやるものだと雑誌で見たので,チョキチョキとやっておりました。春には元気に芽が出て欲しいものです。

と,どこから切ったらいいのか,今ひとつ分からないままの作業だったので,このままずっとハゲボウズのままかも・・・。

寒空の中で出会ったこれは,ガですかね。
c0108768_13183032.gif

久しぶりに蓑虫を見ました。子供の頃,この中が見たくって・・・。ひどいことしてきました・・・。すみません。

でも,これ,ぶら下がってないんで,蓑虫じゃないのかも・・・。私の記憶の中の蓑虫は枝からぶら下がってたんで。どうなんだろう?
c0108768_13184485.gif

サクラソウは一株だけ花をつけました。かわいい。花の形が好き!
c0108768_1319823.gif

買ってきたビオラ。たくさん花をつけてます。この色が好き!来年こそ,種から育てるぞ!
[PR]
by meefo870 | 2010-01-18 22:28 | GARDEN

美しいです

c0108768_13563576.gif
昨日,これを見てきました。昨年も行きましたが,今年のも美しかったです。

今年は,大谷さんという方の解説を聞きました。やっぱり専門家の方が話してくださると,作品を見るのが面白くなります。

「本県は,漆芸に関わっている人が日本の中でも多い所なので,入選作品101点を全て展示してある」と学芸員の人が言っていました。他の分野の作品の展示数が削られているってことでしょうね。

でも私は,見るのは漆芸作品が一番美しいと思うんで,全く文句はないです。他の分野に興味がある人にとったら迷惑な話なんでしょうけどね。

作品を見ながら,昨年,作品解説をされていた佐々木さんのが,今年のも好きだなあと思いました。

知り合いの漆芸作家さんのは,今年は入ってませんでした。ずっと入ってたんですけどね。何かあったのかな?随分お会いしていないので,分からないですけど。

もう一人の知り合いは,昨年はありませんでしたが今年は入ってました。遠くに住んでいるので会う機会はありませんが,活躍を知ることができました。がんばっている彼女はすごいなあと,改めて思ったのでした。
[PR]
by meefo870 | 2010-01-17 14:16 | EVENT

卵入り食パン

c0108768_1715576.gif

食パンの生地に卵黄を入れたらフワフワになるという記事を見て,やってみました。そうかなあ?と味の分からない鈍感な私。

これから,卵黄入りは焼かないかな。

だって,卵黄だけ使うと卵白が余ってしまう。ケチな私は,卵白を捨てることができない。ってことは,卵白がストックされる。ということで,フィナンシェを作らなければならなくなる。ってことは,型がなくって,口に突き刺さるフィナンシェができちゃう,ってことよね。

卵白は,フィナンシェにしかならないわけじゃないんだけどね。卵白が余るってのが嫌なのよ。
[PR]
by meefo870 | 2010-01-16 17:07 | BREAD

卵白を使おう

c0108768_18464565.gif

卵白が増える一方だったので,フィナンシェを焼いてみました。でも,型がなくって,なんちゃってフィナンシェになってますね。金塊型じゃないんで。

プリンカップに少しだけ生地を入れて焼いたのですけれど,これはいかんなーと思ったのでした。

というのも,焼き上がった生地の端の方は,型に沿って焼き上がっていてちょっとした壁になるんですよね。カルデラ状になるっていうんですか。

この壁は,齧った時に口にささって痛かったーっ!今一番欲しいものはフィナンシェ型!
[PR]
by meefo870 | 2010-01-14 22:52 | SWEETS

話題になってます

c0108768_17292436.gif

先日,夫と一緒にこれを見に行きました。

夫が,今やってるやつで,もうすぐ実写化されることが話題になっているあの宇宙で闘うアニメを見ようと,誘ってくれたのですが,それには全く心惹かれず断りました。

その映画の後で,どこかに出かけようよ,買い物をしながら待っとくからと言ったら,その後でこれも観ると言うではないですかー。アニメの方は3回目でしょうがー。どんだけ見たいん?って飽きれてました。が,一日中,映画館におるんかい!とそっちにも飽きれてしまいました。結果,朝から晩までいたんですけどね。

感想としては,きれい!!めちゃめちゃ臨場感あり!!でも,ちょっと長いので疲れるのも覚悟って感じかな。

洋画って,英語が分かりもしないのに吹き替えにはものすごく抵抗がある私。でも,時間的につながりがいいのは吹き替え版という夫。正直,嫌だなあと思ってたけれど,今回に限っては吹き替えでよかったかもと思いました。

私は外国の人が流暢な日本語をしゃべっているというあり得ない状況が嫌なのと,声優さんの妙な抑揚があるしゃべり方が不自然なので苦手なのです。本人の声を知ってたら,ますます嫌になるんですよね。

でも,あまり映画を見ない私は,この映画に出ている俳優さんを知らなかったので,少々雰囲気が違ってても気にならなかったのでした。それから,画面が美しいので,そこに字幕があったら邪魔だったろうなとも思ったし,字を読むのも大変だったろうなと思います。唯一,字幕も立体的なんかってことが知りたいですけど・・・。

それから,分身の容姿や住んでいる場所が地球ではないというのもプラス要因。だから,すっきり日本語で理解できてよかったなと思ったのでした。

今まで,テーマパークとかで見たことがある立体映像は,物が飛んで来たり火が襲って来たり危険な状況が満載で,ハラハラドキドキの感じを煽られてましたが,この映画はそれほど激しくなく適度でした。激しく物が向って来る2時間半だったら必死で避けて疲労困憊でヘロヘロでしょうけどね。そんなんだったら見たくないね。

また,美しい光景が立体的だと,本当に気持ちがいいです。こういう世界があったら行ってみたいなって思いましたもの。うまく作られています。

ただ,眼鏡をかける習慣がない私たち夫婦。鼻の上になんかがのかっているってことに違和感があって,ちょっと気持ち悪かったかなあ。

あと,この映画が上映できる所が限られているようで,最も近いところではやってなかったのが残念。設備投資が高額とも聞きましたのでしかたないかなあ。

でも,これからは,こういう作りの方が違法コピーを防止できるし,主流になっていくのだとか。テレビ放送であってもそういうふうになるとか,眼鏡無しで立体的に見えるようにする技術を一生懸命に開発しているとか聞きました。そういうのってすごいね。

宇宙に行けるほどの技術をもった人間が,舞台となった星で闘う際に使う兵器がちゃちいのではないかというところで意見が一致した私たち。でも,よく考えられたストーリーで,自然との共存ということについて思いを馳せることができたいい映画でした。

自分の予定を変える気のない夫につきあってしぶしぶ見てみることにした私でした。でも,見て良かったな,誘ってくれてありがとうと今なら言えますよ。
[PR]
by meefo870 | 2010-01-11 17:47 | MOVIE