<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どういえばいいのか・・・。

c0108768_15131016.gif

「山陰にカニを食べに行ってたんよね。はい,お土産」と,友達から貰ったのがこれ。

なんとも,不思議なものがあるのですね。

調べてみると,5〜9月の期間限定とあるのに,3月31日が賞味期限となっています。???売り方を変えたん?

ブルーベリーも2粒ほど,ちゃんと入っていました。宣伝文句ほど絶賛できないのは,私が冷やし過ぎたか,私の「嗜好」のせいですね。

面白いお土産,ありがとうございましたー。
[PR]
by meefo870 | 2010-02-28 15:25 | FOOD

リクエストに応えて

c0108768_16311487.gif

先日,夫の誕生日だったので,「何か食べたい物がある?」と尋ねたら「ピラフ」と言う返事。

普段,白いご飯か混ぜご飯,丼もいいんだけれど,何故か炊き込みご飯系を異様に嫌がる夫。予告無しでそんなものを作っていたら,「食べなくてもいいかなあ」とか言われてしまいます。一応,予告してたら覚悟ができてて,食べる気にもなるんだそう。というわけで,すっかり炊き込みご飯系を家で食べることがなくなっている私です。

そんな夫がピラフと言うのでちょっと驚きましたが,まあ,作ってみますか。

ジャガイモ好きなんでニョッキと,コーンスープと。なんかお子ちゃまな晩ご飯になりました。
[PR]
by meefo870 | 2010-02-25 21:04 | FOOD

春を感じます

c0108768_1342650.gif

ここの田んぼの畦は,いつも一番に土筆が生えます。今年ももう出てました。春が近づいてるんだなと思ったら,ちょっと嬉しい気持ちになりました。今日なんて,まさに春でしたもんね。
c0108768_13433189.gif

水仙も咲き始めました。これは今シーズン初めて植えたもの。かわいい小さな花をつけてます。んが,犬の郁蔵は,なぜかこの花をむしゃむしゃと食べやがった!なんてことをっ!このあと,郁蔵はお腹をこわしましたからね。水仙なんて食べるからよ。
c0108768_17422183.gif

c0108768_17425920.gif

いただいた苗も無事に育って,花が咲き始めました。どっちもかわいい。
c0108768_13445813.gif

サルスベリには,なんか変わった形の実がついていました。面白い。

荒野な庭は郁蔵の遊び場にもってこいですが,チューリップとか芽を出し始めたんで,それを避けるように慎重に歩きなよ。それができないなら,立ち入り禁止だからね!
[PR]
by meefo870 | 2010-02-23 21:42 | 犬の郁蔵

本を買ったので

うちで焼いた食パンが好きです。市販のものはほとんど買わなくなりました。たまに,買うこともありますが,やっぱり自分で焼いたものが食べたくなります。

美味しいのかと聞かれたら,???なのだけれど,味が濃いような気がします。

ブログ巡りとかしていると,家で焼いたものでも,ふんわりしている感じが伝わってくるものがあります。私のはそういうんじゃないなと思ってましたので,この方の本が出たら絶対に買ってやってみようと思ってました。

c0108768_132316.gif


電気オーブンとガスオーブンの違いがあるし,うちのにはスチーム機能とかないので,同じようにはできないことは承知しておりました。

きっとうちのは温度が上がるとおもってたので,下げて焼いたのですけれど,真っ黒になってます・・・。写真と全然違う!もっと下げないとだめっぽい・・・。

でも,初めて亀裂というものを見ました。そりゃあ大きな音でして,びっくりしました。目の前で割れていくのが面白くて,しばらくパンに釘付けでした。

c0108768_13231671.gif

切ったらかなりふわふわでおいしい。肌理も今までにないくらいに揃ってます。

ただ,「皮を剥いて食べる食パン」って感じになっちゃってて・・・。残念!

今度はいい温度で焼き上げるわ!
[PR]
by meefo870 | 2010-02-21 13:31 | BREAD

地元のことも知らなくて

c0108768_15482485.gif

先日,お酒の好きな友達が,お酒があまり飲めない私を誘ってくれて,ここに行きました。

ここは,私たちが住んでいる所からだと随分遠く,高速を使っても1時間ぐらいかかるかな。でも試飲できることを考えると車で行くのはよくないだろうということになりました。で,公共交通機関を使うとなんと,2時間半ぐらいかかってしまいました。県内と言えども,ちょっとした小旅行でした。

c0108768_15573261.gif

現地には,思いのほか人が集まっていてびっくり。観光バスまでとまってましたからね。どうやら,県内の3つの蔵元が同じようなイベントを行っており,そこを巡るツアーがあったのだとか。へえ。知りませんでした。

まずは,工場の中を案内してくれました。

c0108768_15585981.gif

作業は主に機械でやっているそうですが,中には伝統的な工程もあるようです。とにかく,人間の判断と管理が何より大切なよう。杜氏さんってすごく責任が重いですよね。

c0108768_1602982.gif

「これだけの商品があります。多種類作る時代なんです。でも,同じ種類のものを一度にたくさん作るわけではないので,ラベル貼りが手作業にるんですよ。」とのこと。

「若い人の日本酒離れが言われてますけど,日本酒もおいしいってことを分かって欲しいです。だから今は,日本酒がベースのリキュールにも力を入れてます」とのこと。

なるほど。いろいろと工夫をして行かなければならないようです。

イチゴ味のにごり酒やショウガ風味の梅酒などの試飲もさせてもらいましたが,すっと飲めてなかなか美味しいです。とか言いつつ,我が家でのアルコール消費率は低いので買わず・・・。すみません。

c0108768_16102084.gif

「瓶のリサイクルもやってます。」とのこと。よく見ると,ここの会社の物ばかりじゃなくて,いろいろなのが入ってます。「ケースをみると,世の中の嗜好が分かるんです。でも,1ケースに1瓶も我が社のが入ってないとへこみます」と笑ってらっしゃいました。

蔵元見学という貴重な体験ができた私。楽しい一日でした。ただ,私も日本人でありながら,日本酒の愛好家ではないんですよね。「米で育った私たちだから,日本酒は絶対に美味しく飲めるんですよ」とおっしゃっていた社長夫人。確かにそうかも。ときどき飲んでみるかなあ。と,お土産がグラス2個な私。だめですね・・・。
[PR]
by meefo870 | 2010-02-19 20:24 | EVENT

これはいったい?

c0108768_16321361.gif

朝起きたら,大きな袋がごろんと置いてあった。

開けてみると大量のパン。?????。

とある会に参加していた夫のお土産がこのパン?貰い過ぎでしょう。

おお。これは,その会が行われていたと言う某有名航空会社系のホテルの下に入っているパン屋さんのやつじゃん。

どれも食べてみたいけど,こんなに一度には食べられんし,複数あるやつは1個あればいいしね。どこに配るかなあ。

とりあえず,家を出てしまっていた夫に確認の電話。すると,「あーーーーーーーーーっ。持って出るのを忘れてたー。頼まれてた奴なんよ。今から家には帰れんからここまで持って来て」って。

えーーーーーーーーーーーーっ。電話するんじゃなかった・・・。

それでも,優しい私は元通りにパンを袋に詰め直して,夫に届けた。帰ったら,なぜか,本当になんでか分からないけど,左上のパンが1個だけテーブルの上に残ってた。

故意に残したわけじゃあないっす。すみません。
[PR]
by meefo870 | 2010-02-15 21:19 | DIARY

懲りずにやると

c0108768_1246533.gif

懲りずにやり続けると,消費が追いつかず・・・。

どうしたものかと考えた結果,大量のラスクができてしまいました。

しかも,そのラスクは焼きすぎてしまってるんで,ちょっと固い・・・。

うまくいかない時と言うのは,何をやってもうまくいきません・・・。

はあっ。と,ため息禁止!
[PR]
by meefo870 | 2010-02-14 12:48 | SWEETS

懲りずにやってます

c0108768_2313923.gif

あいかわらずこんなバゲットばかりが焼けてます・・・。

もうやめちゃうかなあと毎回思い,でも,次はこうしてみたらと考えることもあり。

諦めずに,もうちょっとやってみるかなあ。
[PR]
by meefo870 | 2010-02-11 10:43 | BREAD

自然派

c0108768_2115916.gif

先日,「オリーブオイルはいらない?」と聞かれました。

自家製オリーブで作ったのだそう。「化粧用に使ったら」とのこと。おお,こういうの高価なんで手がでないんですよ。「欲しいです!」って,即答しました。

1Kgの実に対して100gのオイルが取れるとか。この瓶にどれぐらい入ってるかなあ。100gは越えてそう。ものすごい量のオリーブが必要だよなあ。

「食用のオイルに香料を混ぜたものが化粧用で出回っているけれど,自家製なので香りはオリーブ本来のもの。逆に言えば食べても害はないよ」とのこと。

「昨年は,手でつぶして腱鞘炎になったから,今年は知っている人に機械で絞ってもらった。」と笑っていました。家でミキサーとかで撹拌したんじゃだめなのかと思ったら,やっぱりそれじゃよくないようで,手のぬくもりがいいのだそう。ふーん。

それにしてもいい色です。緑の実を絞ったから,こんな鮮やかな緑のオイルなんだね。

自分の手に取ると,フレッシュなオリーブの香りが漂います。私は化粧品の香料がちょっと苦手なので,青臭くても全然気になりません。乳液と合わせて肌に付けるとしっとりです。貰って以来,毎晩使ってます。

貴重なものをありがとうございましたー。これを使い切ったらどうしたらいいかなあなんて,随分先のことも心配になりますよ。ふふふ。
[PR]
by meefo870 | 2010-02-10 22:45 | GOODS

これいいね!

c0108768_20554620.gif

久々にシフォンを焼きました。小嶋さんの本を参考に。

卵白をちょっとだけ凍らせると書いてありました。ええ?と半信半疑でチャレンジ。

シャキンと冷えた状態の卵白を4分も泡立てると,ねっとりとした泡の細かいメレンゲができました。うわ,こういうのって,初めて見る感じ。

卵黄の方もあまり混ぜないようにして,サラダ油と熱湯を入れるってのもやったことないです。

出来上がった生地種もつやがある感じで,とろっと型に入っていきました。

よく考えたら,私が持っているのは17センチ型で,レシピは20センチ用になってます。もう入れちゃったから遅いって。と,いつも何か間が抜けてます・・・。

型に対して容量オーバーなシフォン。オーブンの中を見るたびに,どんどん膨らんでて,どうなるんかーとドキドキしてましたが,なんとか無事に焼き上がりました。ほっ。

さて,型から外すのは絶対に手でやってみようと思っていました。竹串とかはうまくいかないし,ナイフもダメだし。それに対して,某有名動画サイトで見た映像は,手で押さえながら生地を外すというもの。しかも,早くてきれいだったので,絶対にやってみたかったんです。

おっかなびっくり生地を押さえては型を回して1周。きれいに外れるではないですかー。これはすごいです!これから,絶対に手で外すわ!

このレシピは,卵白をほんの少し凍らせるってのがちょっとだけ面倒だけれど,できたものはしっとりとすごく美味しかったので,手間を惜しまずにこれで焼こう!というのも決めましたー。
[PR]
by meefo870 | 2010-02-07 11:27 | SWEETS